いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年09月27日

九十九島

西海パールシーリゾートから遊覧船に乗って九十九島を観光しました。
九十九島(くじゅうくしま)は、佐世保から平戸まで広がるリアス式海岸の
群島の呼称です。良く、「実際に99の群島があるのか?」という質問が
ありますが、”九十九”というのは、”たくさん”という意味の比喩です。
(小学3年生の息子級の質問ですから、いい大人がボケないように)

佐世保市などの調査によれば、公式には208の群島が存在します。

非常に混同し易いのですが、同じ長崎県の島原市沖に広がる九十九島は
全く違うものです。読み方も、九十九島(つくもじま)と読みます。いくら何でも、
千葉県房総半島東岸に広がる九十九里浜(くじゅうくりはま)とは間違えないでしょう。

▼西海パールシーリゾート 九十九島遊覧船
九十九島

こちらは西海パールシーリゾート発着場から出る遊覧船です。
帆船というか、海賊船をモチーフにした、ちょっとカッコいい遊覧船です。

▼九十九島
九十九島
   ※西海パールシーセンター発着場は、図中のマーカーの位置です

九十九島は平戸まで広がりますが、この遊覧船は佐世保の内海の
波が穏やかな場所を選んで、ゆっくりと遊覧してくれます。なかなか快適♪

それでは美しい九十九島の景色をご紹介します。
貴方も九十九島に行った気分になって、アタマの中に景色をイメージして下さい。

▼西海国立公園九十九島の景観
九十九島
九十九島
九十九島
九十九島

キレイな景色でしょう?

この湾内は、牡蠣と真珠(アコヤ貝)の養殖がとても盛んです。
田崎真珠の看板が見えましたが、現在経営再建中で従業員の4割をリストラ、
九十九島の養殖場は縮小して維持しますが、その他の7つの真珠養殖場を閉鎖します。
残った九十九島の真珠はそれだけ量・質が優れているのでしょう。
独立系投資ファンドの元、九十九島の真珠で経営再建できることを期待しています。

穏やかな海と、たくさんのキレイな島々を観ながら、ゆっくり遊覧しました。

船から九十九島観るのも迫力があって良いですが、
こういう風景は基本は上から観る方が良いかもしれません。
展海峰(てんかいほう)というスポットが観光協会のオススメのようです。
次回、行く機会があればここから観てみたいです。無料ですしね。
住所が分からないので、記事の最後に地図を載せておきます。

西海パールシーリゾート 九十九島
長崎県佐世保市鹿子前町1008
http://www.pearlsea.jp/

▼地図はこちら
▼九十九島

▼展海峰(てんかいほう)



同じカテゴリー(遊ぶ)の記事画像
わんぱく王国(#2)
遊水峡
くじゅう自然動物園(#2)
海きらら水族館(#2)
キャンプ2011
長者原
同じカテゴリー(遊ぶ)の記事
 わんぱく王国(#2) (2011-10-30 00:28)
 遊水峡 (2011-10-28 21:37)
 くじゅう自然動物園(#2) (2011-10-27 01:13)
 海きらら水族館(#2) (2011-10-09 00:00)
 キャンプ2011 (2011-10-08 00:48)
 長者原 (2011-10-02 22:42)

Posted by iriek at 10:00│Comments(4)遊ぶ
この記事へのコメント
中学の修学旅行で九十九島の景色を見た時、感激したのを覚えています。
西海橋をバックに集合写真とったな~久しぶりに行ってみたくなりました♪
Posted by チャーガチャーガ at 2009年09月27日 12:22
>チャーガさん
自分が行った日はあいにく、雨時々晴れ間という天気だったのですが、
霧のようなものがかかったり、雲から日光が差し込んだりと、幻想的な風景を
観る事ができました。本当に感動しますよね。圧巻という感じでした。

次回は、上から・・・出来れば晴れている時に行ってみたいと思います。
Posted by iriekiriek at 2009年09月27日 17:23
パリの セーヌ川右岸の人気店 ジェラール・ミュロ が
九十九島せんべい と (多分・・・)資本提携して
福岡のイムズ と 熊本、神戸 などに 美味しいケーキ屋を展開していましたが~~ 
(フランスの味で、とても美味しかったですね・・)

あっと 言う間に ジェラール・ミュロー は なくなりましたね~

パリお店は 私も 生徒さん達を連れて 工場見学にいきましたが・・・   御蔭で 生徒さんがここに就職しました・・・

パリのお店は サンジェルマン・デプレ にあり、フランス人にも
人気店 の 一つです・・・
とても デイスプレイ が 美しいお店です~~~

でも 九十九島せんべい の 経営悪化 で とうとう 日本から
撤退して 、フランスの味が 無くなり、とても 残念です!!!
Posted by > 瑠璃ママ < at 2009年09月29日 01:05
>瑠璃ママさん
九十九島せんべいは、自分もかなり昔に食べたきりで、記憶の彼方です。

経営不振は不動産投資の失敗と思います。その影響で、そのオススメのお店は、
今ではもう食べれない幻のケーキ店になったのですね・・・。
Posted by iriek at 2009年09月29日 19:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。