いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年09月25日

佐世保バーガー

福岡近郊には、有名なからつのハンバーガー(略称からつバーガー)を始め、
様々なご当地ハンバーガーが存在します。その中で最近良く耳にするのが、
佐世保バーガーでしょう!佐世保だけでなく、日本全国にあると思います。

佐世保の街は、古くから旧日本海軍の街として栄えてきましたが、
終戦後、その施設を利用して米軍の駐屯地となりました。その為、佐世保の街には
米軍相手の飲食店、バーなどが多く存在しています。佐世保バーガーの始まりは、
その時代に米海軍にレシピを教わったというのが定説です。他にも色々説はあるでしょう。

古くからハンバーガー文化が地元民に親しまれているため、福岡では一杯飲んだ後の〆は
博多ラーメンですが、ここではハンバーガーだそうです。この逸話、有名ですよね?(笑)

▼佐世保バーガー (店舗ベルビーチ:公式認定店)
佐世保バーガー
佐世保バーガー

西海パールシーリゾート内にある、佐世保バーガー公式認定店であるベルビーチで
スペシャルバーガー(確か550円くらい?)を購入しました。中身は、レタス、オニオン、
トマト、卵、ベーコン、チーズ、ビーフ、それに特製ソース(マヨネーズ系)が入ってます。

豪華なハンバーガーなので、当然美味しい!だけど普通と言えば普通です(笑)

佐世保バーガーには決まった作り方は無く、佐世保で作られたハンバーガーの総称
ですから、チーズバーガー、フィッシュバーガー、チキンバーガーといったメニューも
普通にあります。値段も310~550円くらい。佐世保バーガーだらと言って高い訳ではない。
佐世保市内には『公式認定店』がいくつかありますが、拘束力はないので全国に
佐世保バーガーとして売っている業者はたくさんあるそうです。騙されないように!

佐世保の歴史を感じさせる佐世保バーガー。
ここに来たら、一度は食べてみる価値はあるでしょう!

関連リンク: からつバーガー(#3), 森のジャム屋さん(三瀬バーガー), 筑紫庵‎(大宰府バーガー),
ハードロックカフェ, フレッシュネスバーガー, SEA DINER, アメリカンダイナー・ザ・ベイ

西海パールシーリゾート内ベルビーチ
長崎県佐世保市鹿子前町1008
http://www.pearlsea.jp/

▼地図はこちら



同じカテゴリー(買う)の記事画像
アボガド
黒糖かりんとドーナツ
銀のぶどう(#3)
参鶏揚(サムゲダン)
崎陽軒
ストロベリー フィールズ(#3)
同じカテゴリー(買う)の記事
 アボガド (2011-12-13 23:41)
 黒糖かりんとドーナツ (2011-12-10 14:33)
 銀のぶどう(#3) (2011-12-10 00:00)
 参鶏揚(サムゲダン) (2011-12-09 21:34)
 崎陽軒 (2011-12-03 22:53)
 ストロベリー フィールズ(#3) (2011-12-01 19:31)

Posted by iriek at 10:00│Comments(7)買う
この記事へのコメント
うん、うん、よーく解ります!佐世保バーガーってだけで目を引きますからね。確かに具沢山で美味しいけど・・・!
出来たら佐世保で食べたいかな!!

             エル
Posted by ナイス天神ナイス天神 at 2009年09月25日 10:27
今年の春佐世保に遊びに行った時に友人が買って来てくれて初めて食べました☆
具がたくさん入ってコッテリしてるイメージがあったけど、食べたのはシンプルで子供も食べやすい甘いハニー(蜂蜜みたいなの)味や和風味のようにあっさりした物もあって食べやすく美味しかったです(*^-^*)
やっぱり博多ラーメンのように店によっても内容や味が随分違うようなので、いつかゆっくりと色々食べ比べてみたいですね♪
ちなみにこっちではフレッシュネスバーガーが近くに出来た時にしばらくハマッテました(^-^)v
最近マック以外のハンバーガー食べてないから食べたいなあ~(^-^;)
Posted by ふうちゃんママふうちゃんママ at 2009年09月25日 11:20
>エルさん
○○バーガーって名前が付くだけで、美味しそうに感じますよね!
佐世保バーガーは、本場の佐世保まで足を運んで、食べてください!


>ふうちゃんママさん
佐世保市内だけでも、公式認定店は数十店舗ありますので、
お目当ての店舗をじっくり回って、佐世保バーガーの食べ比べも良いですね。

フレッシュネスバーガー!!美味しいですよね。値段がちょっと高いですが。
クラシックWWバーガーには感激しました!でも、いつもは○クドナルドなんですよ~。
小さい子供には圧倒的な人気ですからね・・・。
Posted by iriekiriek at 2009年09月25日 19:24
アメリカのサンフランシスコ に 妹が いまして、アメリカにたま~に 行きますが。。。

アメリカのマック は 大きくて 1個でお腹いっぱいになりますが~~

日本のハンバーガーは、値段が高くて、小さいですよね~~ 
(これは 妹が言っている言葉です ***)
Posted by > 瑠璃ママ < at 2009年09月25日 22:05
>瑠璃ママさん
アメリカから進出してきたバーガーショップも増えてきましたから、
日本でもかなりのボリュームのものも増えてきたと思いますよ。

マクドナルドでも、若い人向けにクォーターパウンダーが売れてますが、
ダブルクォーターパウンダーチーズだとパテが220gも入ってます。
大盛りのハンバーグステーキくらいですよね?バリューセットだと、
これにポテトと飲み物で、カロリーは何と1,400kcalにもなります!!

これ1個でお腹いっぱいにならなければ・・・、仕方ないですが(笑)
Posted by iriekiriek at 2009年09月26日 01:11
本当ですね~~

クオーターバウンダーチーズ は 新しもの好きの私も、発売時に
食べました・・・

がっつり と 満腹で 「ハンバーガー を 満足した―ー」 と
言う 感想です~~

でも カロリーを考えると、食べたいのに もう 食べれませんね!!!
Posted by > 瑠璃ママ < at 2009年09月26日 11:18
>瑠璃ママさん
マクドナルドは価格は安いですけど、カロリーが高いですよね。
『ダブル』クォーターパウンダーチーズのセット、確か800円台だと思います。

自分は、いつも『ダブル』クオーターバウンダーチーズですが、
それでもちょっと足りません。もうひとつくらいは食べれそうです(笑)
Posted by iriekiriek at 2009年09月26日 13:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。