いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年10月04日

いくら

北海道のお土産で海産物を色々と頂いたので、
イカは当然、イカそうめんにするとして、いくらはやっぱり・・・、

▼北海道産いくら
いくら

白ご飯に贅沢に載せてみました!!美味い~!!

あぁ、釧路の和商市場の『勝手丼』を思い出しますね!!

『勝手丼』というのは、まず市場の惣菜屋で白ご飯だけを購入し、
市場内を歩き回って、ウニとかいくらとかシャケとかホタテとかボタンエビとか・・・、
北海道の大自然が産み出す新鮮な海鮮食材を順々にゲットして、ご飯にのせ、
自分だけのオリジナル海鮮丼を作るというものです!市場ですから活きが違う!
自分の好きなのを好きなだけのせるのですから、美味しいに決まってます!

『勝手丼』を食べる為だけに、釧路に行っても良いかも~?
そんな海鮮丼が、北海道釧路には存在するのです・・・北海道恐るべし。


同じカテゴリー(出来事)の記事画像
ルーブル美術館
スライム肉まん
ボジョレー・ヌーボー2011
芋掘り
オクトーバーフェスト
KBCラジオ パオーン
同じカテゴリー(出来事)の記事
 休止のお知らせ (2011-12-15 21:49)
 ルーブル美術館 (2011-12-07 22:19)
 スライム肉まん (2011-11-30 19:44)
 ボジョレー・ヌーボー2011 (2011-11-18 16:03)
 芋掘り (2011-11-06 21:33)
 オクトーバーフェスト (2011-11-04 21:37)

Posted by iriek at 21:00│Comments(6)出来事
この記事へのコメント
東北、北海道 は 本当に 食の宝庫ですね!!!

北海道は 大学時代に、祖父母と一緒に 行きました・・・
と言うのも、祖母の姉が 登別でホテルを持っていて
祖父母が 登別に行くのに 同行したわけです・・・

親戚のホテルに 只で泊るのですから、寝る部屋は 宴会が終わった後の 大広間 でした~~~
広くて 怖くて 布団にもぐって 寝ました~~~

でも 食事は 帳場で、毎夕食に タラバ か 毛カニ を出してくれました~~~ カニ三昧 の 3週間でした!!!

カニで 口の中が キズだらけになりました~~~
Posted by > 瑠璃ママ < at 2009年10月04日 21:40
こんばんはいくらはおいしいですよね〜満足されましたかぁ〜 北海道物産展でもありますからたまに買うけど、本場は違うよね。
Posted by のん at 2009年10月04日 22:00
勝手丼♪♪


ウニウニしたやつを作りたいです♪♪

お腹減りました(T-T)
Posted by マスター at 2009年10月05日 00:27
勝手丼!いいですね~。わたしなら3杯くらいおかわり出来るかも・・・。【笑】
Posted by ぴあ at 2009年10月05日 14:21
>瑠璃ママさん
北海道は、海産物はもちろん、農作物も美味しいので有名ですよね。

どこのスイーツ屋さんのHPか忘れましたが、「北海道のスイーツのお店は
ハズレることが少ない。それは北海道の美味しい農作物を使えば、誰でも
美味しいスイーツを作れるからだ」と書いてあったのを読んで、なるほどと
思いました。消費者心理をつかんだ、上手い表現の仕方ですよね。

登別に滞在されたことがあるんですね。釧路はすぐですが、行かれましたか?
釧路湿原の光景は、一度観たら忘れられない程、感動します。厚岸の牡蠣も良いです。
登別と言えば・・・、温泉とクマ牧場がありますね。何度か行った事があります。

蟹はどこでも売ってますが、毛ガニが美味い。しかも安い。


>のんさん
美味しかったですよ!北海道物産展も手軽で良いですね。
でも現地で食べると・・・、何から何まで全然鮮度が違いますよ!もちろん価格も!


>マスターさん
勝手丼です!ネーミングが良いですよね。山ほどのせて、1,000円くらいです。
安くは無いですが、量・質ともに最高なので、かなりリーズナブルだと思います!!
Posted by iriekiriek at 2009年10月07日 01:28
>ぴあさん
意気込みは分かりますが・・・・・、どんぶり飯ですから!!
しかし、毎日、勝手丼でも良いかも~!ネタを少しずつ変えながらね。
Posted by iriekiriek at 2009年10月07日 01:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。