いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年10月16日

のこのしまアイランドパーク

福岡市内(姪浜渡船場)からフェリーで10分。
最高のアクセスに、別世界があります・・・のこのしまアイランドパーク。

入園料は大人1,000円、子供(小中学生)500円、幼児(3歳以上)300円。
 ※フェリー代が往復で、大人440円(220円)、子供220円(110円)、
  そこから園までのバス代が往復で、大人440円(220円)、子供220円(110円)、です。
  車で行くのであれば、姪浜渡船場の駐車料金は500円(終日)です。
  もし駐車できなければ、ぐるっと回って海岸にある市営駐車場も同じ値段です。


ちょっと入園料が高いですが、広い園内の草木の管理費だと思います。


のこのしまアイランドパークでは、
その季節毎に色々な花を観る事ができます。今は、コスモスが見頃♪

▼のこのしまアイランドパークのコスモス
のこのしまアイランドパーク

ここはのこのしまアイランドパークのメインの丘。
向こうに見えるのは、志賀島と海の中道です。海を背景にコスモスが綺麗。
夜間(~20時)にコスモスのライトアップもやっています。今週末が最後ですよ♪

▼コスモスに夢中のハチ
のこのしまアイランドパーク

たくさんのコスモスに群がるハチ。
突然ですが、”みなしごハッチ”の絵を描けます?⇒3枚目が必見!?

▼アスレチック
のこのしまアイランドパーク

アスレチックもあります。

小さな子供がいるならここで1時間は遊べます。
ジムを登ると、博多湾を見渡せる絶景ポイントだったりします。
贅沢なアスレチックですよね。のこのこボール(パーゴルフ)や、
ロープスキーといった有料の遊び場もあります。

近くにレストランがあり、実は屋外バーベキューが名物です。
こんな景色で食べるバーベキューはさぞかし美味しいでしょう。
当然、ソフトクリームなんかも売ってますよ♪


園内を散歩してみましょう。
中央付近に、思い出通りというのがあります。

▼思い出や
のこのしまアイランドパーク

昭和の時代を思い出す駄菓子屋なんかもあります。
少し前に紹介した『紙ヒコウキ』は実はここで売ってます。
他にも色々と楽しいものが見つかりますので、是非立ち寄りたい。

▼楽焼
のこのしまアイランドパーク

来園の記念に楽焼というのも良いですね。
本格的なろくろを回すのにも挑戦することが出来ます。

▼うさぎ(動物園)
のこのしまアイランドパーク
のこのしまアイランドパーク

小さな動物園があってうさぎ、ヤギ、カモなどがいます。
ここで人気なのは、やっぱりうさぎですね!たくさん、たくさんいます。

うさぎはどうしても噛むので、最近はどこの動物園でもモルモットに
なっていますが、ここではしっかりと触れあう事が出来ますよ♪

人に慣れているので、上手くすれば抱っこすることも出来ます。
小さな子供がいれば、最高に楽しいと思います。ここはオススメです!

(大人しいですが、くれぐれも噛まれるのには注意して下さい)

▼能古島から観る夕日
のこのしまアイランドパーク

ちょっとした休日に気軽にいけるオススメの場所です。
是非、天気の良い日にお出かけ下さい!フェリーも気持ちが良いです!

のこのしまアイランドパーク
福岡市西区能古1624
http://www.nokonoshima.com/park/p-top
http://www.nokonoshima.com/i/k-top (携帯サイト)

▼地図はこちら



同じカテゴリー(遊ぶ)の記事画像
わんぱく王国(#2)
遊水峡
くじゅう自然動物園(#2)
海きらら水族館(#2)
キャンプ2011
長者原
同じカテゴリー(遊ぶ)の記事
 わんぱく王国(#2) (2011-10-30 00:28)
 遊水峡 (2011-10-28 21:37)
 くじゅう自然動物園(#2) (2011-10-27 01:13)
 海きらら水族館(#2) (2011-10-09 00:00)
 キャンプ2011 (2011-10-08 00:48)
 長者原 (2011-10-02 22:42)

Posted by iriek at 10:00│Comments(7)遊ぶ
この記事へのコメント
のこのこボール懐かしいですね。
久しぶりに行ってみようかなあ。
いつも家の窓から見えてるのになかなか
足が向かないんですよね。
Posted by ほりねこほりねこ at 2009年10月16日 12:50
福岡は、こういう自然のまんまの島が
すぐいけるところにあるのが素敵ですよね!

ほんとに子供を育てるにはいいところです。

最後の写真、好きですね~☆
Posted by ノラノラ at 2009年10月16日 17:14
>ほりねこさん
何年か前に福岡に遊びに来た時に一度だけやった事があります。
でも、ロープスキーは知らないでしょう?初めてみました!
動画でも載せようかな?とも思いましたが、今回はパス☆

ご自宅から能古島が見えるんですね・・・それは良いですね!


>ノラさん
ここは意外に近いですが、
”フェリー”というだけで、行く人は少ないですよね。
のこのしまアイランドパークはいつもキレイに整備されているので、
ちょっとした休日に行くのには最高ですよね。特に晴れた日とか。

本当に子供を育てる環境としては最高と思います。
ただ、福岡は教育がね・・・この件は奥が深いので別途記事にしよう。
Posted by iriekiriek at 2009年10月16日 19:25
能古島は、約24年前に行ったきりです。。。

うさぎ可愛い。
行かなければ・・・・。
Posted by ひぐのり at 2009年10月17日 04:03
>ひぐのりさん
24年前・・・・もう、随分変わっているのでは?
うさぎ、大好きでしたね。可愛い写真、楽しみにしています!
Posted by iriek at 2009年10月17日 08:26
能古渡船場横の高校に通ってたたのに
能古島に渡ったのは子供が生まれてから・・

子供を連れて行くにはとっても楽しいですよね!

蜂が多くて怖かった記憶が・・
Posted by みかんみかん at 2009年10月17日 08:52
>みかんさん
ありますね!キレイな校舎の女子高が。

小さな子供連れにも良いですが、結構カップルも多かったですよ!
お年寄りの団体さんとかも多いので、幅広い年齢層に親しまれてますね。

蜂は・・・いますよ、たくさん!自然ですから!(笑)
Posted by iriekiriek at 2009年10月18日 20:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。