いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年11月05日

バックアップ手順

バックアップ手順

以前、ブログを本にという記事を書いた時に、
ブログの記事のバックアップをとってない方が結構いることに気が付きました。

基本的に自分はこういうシステムを信用してないので、
こまめにバックアップをとるようにしています。マップトラックバックを
消去するつもりで、間違えて記事を消去することがたまにあります。
バックアップをとっていれば、もし間違って記事を消してしまったりしても、
復活させることは簡単にできるので、良いですよ!

やり方は簡単です!

 ▼管理画面
バックアップ手順

管理画面から、ブログの設定>読み込み・書き出し をクリックします。
記事のインポート/エクスポートの画面が出てきますね。

バックアップで使うのはエクスポート機能です。
壊れたり、消去してしまった記事を復活させるのがインポート機能。

よかよかでは、MT形式(Movable Type)をサポートしていますので、
これに対応している他のブログサービスには簡単に引っ越しができます。
熊本の”おてもやん”も、MT形式を採用しており、これを利用して、
福岡よかよかに集団引越ししてきたのは、有名なハナシですよね?(笑)

 ▼エクスポート機能
バックアップ手順

まず出力ファイルの文字コードを選択します。
も~、何だか分からないんですけど!(怒) という方は、Shift_JISを選択下さい。
他のブログに引っ越す場合は、対応している文字コードを確認する必要がありますが、
よかよかで使って、バックアップ目的であれば、Shift_JISがオススメです。

だって、Windowsで標準に付いてる、"ワードパッド"や"メモ帳"で開けるでしょう?
復活させる時に、エディタで編集する必要があるのですから、Shift_JISが便利です。

エクスポートを開始しますか?
と聞かれるので、”OK”を選択します。

こういう時、毎回思いますが、車が事故でエアバッグが動作するとき
「本当に動作して良いですか?」という確認があるというジョークを思い出します。
icon76もしもマイクロソフトが車を作ったら


 ▼バックアップファイル
バックアップ手順

ファイルが生成されれば、バックアップは無事完了です。

簡単なので、バックアップしておくことをオススメします。
復活するのは、いざとなれば詳しい人はいくらでもいますが、
バックアップしてないと手も足もでませんから・・・。

ついでにファイルの中身について、少し解説しておきます。

 ▼ファイルの構造
バックアップ手順

ファイルはこのような順序でテキストファイルが生成されます。
コメントとか、トラックバックも全部バックアップされますが、
実際に復活させてみて気が付きましたが、タグは保存されてないようです。
比較的、新しい機能なので業界標準にならなかったのでしょうか。

 ▼バックアップファイルの例
バックアップ手順
   ・
   ・
   ・
バックアップ手順

本文は、

-----
AUTHER:


から始まり、

-----
KEYWORDS:

-----


までです!あえてテキストで書きましたが、
KEYWORDS:の後ろの空白行は必須です。
コメントやトラックバックも復活させたい場合は、
そこまで含めること。意外と簡単ですよ。

あれっ、写真はないの?

気が付いた方は、勘が良いですね!
残念ながら写真はバックアップ対象外です。
アップする前の写真を別に保存しておきましょう!

もう無いよ~!という方は、
画像一覧からフリックしてダウンロードして下さい。
ftpでも出来ると思いますが、さすがに蛇足ですよね。

インポート(復活)機能の注意点ですが、
画像データは対象外であることの他には、

・タイトルが30文字未満であること
・記事データが最大容量1Mbyteを超える場合、ファイルの分割をする

でしょう。詳しくは、よかよかのヘルプもご覧ください
http://help.clog.jp/e1612411.html

尚、他のブログへ引っ越しする場合は、
画像データの保存場所も変わるので、パスを修正してやる必要があります
テキストで一括置換でいけると思ってましたが、この作業は意外と大変です。
ここで説明するのは長くなるので、またに機会に!それではまた!

関連リンク: ブログを本に


同じカテゴリー()の記事画像
愛国から幸福へ
急須洗浄サービス(#2)
ハウステンボス(#4)
オランダ村
ドラえもん実写版
日米修好通商条約
同じカテゴリー()の記事
 愛国から幸福へ (2011-12-14 21:55)
 急須洗浄サービス(#2) (2011-12-05 21:59)
 ハウステンボス(#4) (2011-11-26 16:17)
 オランダ村 (2011-11-26 12:56)
 ドラえもん実写版 (2011-11-18 15:09)
 日米修好通商条約 (2011-11-11 22:19)

Posted by iriek at 10:00│Comments(9)
この記事へのコメント
そうです!!引っ越してきた時タグは消えてるわ・・・写真はないわで・・・・
大変な目にあいました。
しかし・・・iriekさんの話・・・5分の1くらいしか理解できない・・・。
遠い遠い道則だなぁ・・・・・・・。
Posted by パセリパセリ at 2009年11月05日 13:13
読み込み・書き出しのところなんて見たこともなかったです~。
見てみます・・・できるかな???
Posted by チャーガ at 2009年11月05日 16:07
>パセリさん
おてもやんからよかよかへの移植は比較的簡単と思います。
写真データを移動してから、バックアップファイルを
http://www.otemo-yan.net/*
http://yoka-yoka.jp/*
に一括置換すれば、写真データは更新されると思います。
Livedoorとかだと・・・、かなり深刻ですね。

5分の1しかではなく、5分の1も理解できたと前向きに考えましょう!
実はこれ、レンズまめさんと会ったときに少し聞かれた内容なんです。


>チャーガさん
いつも勉強熱心ですね。

まずは、バックアップファイルが作れて、
中をちらちら見れれば十分だと思います!
ファイルがないともしもの時に復活できませんので。
Posted by iriekiriek at 2009年11月05日 20:32
これ!めちゃめちゃタメになる記事です。
わからない所はあれど、明日からやってみます!
いつも有難うございます、教授!
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年11月05日 23:50
>みやちゃんさん
自分で実際にやってみると、
思ったより簡単と気がつくと思います。
是非、やってみて下さい!
Posted by iriekiriek at 2009年11月06日 00:57
マイクロソフトが車を作ったら・・というジョークは
今でもしっかり生きていますね!(苦笑)

バックアップは挑戦してみます!
ありがとうございます
Posted by hanabusahanabusa at 2009年11月06日 06:59
なるほど~!!って、あんまり・・・わかってないけど・・・(@_@。
バックアップが大切なのは、わかりました♪

やってみます(^0^)ノ
Posted by テト at 2009年11月06日 13:57
情報処理業界の片隅に10年以上いますが
バックアップの大切さを伝えるのは本当に大変・・・
わかりやすい内容、素敵です
そういえば、以前知人が
「有効期限切れ」の画面が出て原稿を書き直す羽目になったと
ぼやきのメールを送ってきたことがありますが、
iriekさんはそんな初歩的ミスはしないですよね(^^)
知人にはメモ帳かワードパットで下書きしてコピペして
編集だけフォームで行うように指示しました(笑)
これもある意味バックアップみたいなもんですよね
Posted by りんちゃんりんちゃん at 2009年11月07日 12:51
>hanabusaさん
「マイクロソフトが車を作ったら」は、不朽の名作です!(笑)
作者に是非お会いしてみたいですね。

バックアップ挑戦されてみてください。
hanabusaさんのブログなら、本を作成されても良いかも?


>テトさん
なるほど~って、あっ分かりませんでした?(汗)
頑張って、挑戦してみてください!意外と簡単ですよ!


>りんちゃんさん
バックアップと(ウイルスの)セキュリティの大切さを伝えるのは
もうある意味ブログのライフワークです!普及・啓蒙活動中~!(笑)

有効期限切れって、ブログ管理画面がタイムアウトすることですね。
自分はこまめに保存が基本ですが、たまに「初歩的ミス」があります!
ブラウザが覚えているので、「戻る」ボタンで復活させていますが。
意外とこれって裏技かもしれませんね?
Posted by iriekiriek at 2009年11月11日 19:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。