いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年10月18日

ハバネロ麺

熊本のお土産で頂いた『ロン龍』の記事の最後で、
次は、いよいよ、あの麺かなあ?・・などと意味深な言葉で締めくくりました。

お待たせしました!!熊本からハバネロ麺の登場です!

なんとこれ!
頑張るおばさんの奮闘日記』のyuimamaさんが送ってくれました!
yuimamaさんは、熊本でブティックyuiというお店を経営されています。
ラーメン&ハバネロ好きとしては、これは嬉しいですね!有難うございます!icon01

▼ハバネロ麺 2食分/袋 背油醤油/あっさり豚骨味
ハバネロ麺

製造しているのは熊本でオリジナルギョーザを作っている「木の実」お店です。
残念なことに10月末で閉店となり、その後は月一回の予約注文となるそうです。
なんと、熊本おてもやんでブログも書かれていますよ!

スープは背油醤油/あっさり豚骨味の2種類。
背油醤油味で作ると、今一つハバネロ麺が分かりずらく、
まるでチキンラーメンみたいにも見えるので、あっさり豚骨味を紹介します。

例によって、ネギと野菜を少々入れました。

▼ハバネロ麺 あっさり豚骨味
ハバネロ麺

白濁したとんこつスープとやや赤黄色したハバネロ麺のコントラスト!
と書いてみましたが、・・・・まあ、見た目は普通と言えば、フツーですね(笑)

作り方を書いた紙に、
注意:辛みが強いのため、腸に刺激があるかと思います
なんて書いてあるよ!マジで怖~い!

それでは、実食!!

▼ハバネロ麺
ハバネロ麺

良く見ると何やら赤い物体が練り込まれてますねicon10

あれっ、そんなに辛くない!全然、平気ですね・・・後味がちょっと辛いか。
これなら全然美味しく頂けますよ!やはりちょっと汗をかきますが、
この麺でラーメンを作ると、発汗作用があって、食べても太らないかも?

スープまで完飲!これ美味~い!ハバネロ麺サイコーです!

欲を言えば・・・、もっと辛くして下さい!3倍、5倍、10倍、無限大とか?(笑)
月一回とは言え、まだまだ元気に営業されるそうですので、ひと安心ですね。

「木の実」では、オリジナル餃子の他、馬肉餃子、ゆずこしょう味餃子、
深味餃子(大麦若葉、にんにく)などがあります。普通の生ちじれ麺も売ってますよ!

yuimamaさん、有難うございました!


▼のびのびーくん
ハバネロ麺

こちらはまだまだ・・・土に植えてみる。

関連リンク: ロン龍

ブティックyui BOUTIQUE yui
熊本県熊本市健軍3-31-12 タケダコーポ1階1号
096-277-4633
http://ganbaruobasan.yoka-yoka.jp/

麺類 木の実
熊本県合志市須屋759-1
096-343-9668
http://gyoza.otemo-yan.net/

▼地図はこちら
▼BOUTIQUE yui

▼木の実



同じカテゴリー(買う)の記事画像
アボガド
黒糖かりんとドーナツ
銀のぶどう(#3)
参鶏揚(サムゲダン)
崎陽軒
ストロベリー フィールズ(#3)
同じカテゴリー(買う)の記事
 アボガド (2011-12-13 23:41)
 黒糖かりんとドーナツ (2011-12-10 14:33)
 銀のぶどう(#3) (2011-12-10 00:00)
 参鶏揚(サムゲダン) (2011-12-09 21:34)
 崎陽軒 (2011-12-03 22:53)
 ストロベリー フィールズ(#3) (2011-12-01 19:31)

Posted by iriek at 17:00│Comments(10)買う
この記事へのコメント
www

もう、新着の画像とタイトルを見た時点で…

ぜったいiriekさんやろ( ̄□ ̄;)


ってわかってしまいました(爆笑


以心伝心~(●^o^●)

おっと…

また変な噂がwww
Posted by 式 at 2009年10月18日 17:10
喜んで頂けて良かったです~~。
パセリさんから、いろいろ聞いてましたから 爆


豚骨のほうは辛さがマイルドになるんですよ
醤油のほうが辛く感じると思います
2度味わって下さい♪
Posted by yuimama at 2009年10月18日 17:21
iriekさんはさすがですね!ちょっと呟きを入れると商品が郵送されて
来るなんて!先日のロン龍といい、美味しそうです。
(如水庵の記事には感動すら覚えました・・・)さすが、さすが!
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年10月18日 17:44
>式さん
やっぱり、分かっちゃいました?
以心伝心・・・相思相愛(!?)・・・、あくまで噂ですから(笑)


>yuimamaさん
この度は有難うございました!とても美味しく、楽しく頂きました!
食べた人、みんなに大好評でした・・・もっと辛くしても良いかな?
でも、後からじわじわ辛くなってきますね。

醤油も食べました(先に食べました)
確かに醤油の方が辛さが分かり易いかもしれません。
見た目がチキンラーメンみたいですが、食べると辛いです。


>みやちゃんさん
いやいや、呟きを入れて、商品が郵送されてるなんてないですよ。
しかし、この麺はインパクトがあって、特に夏場には最高ですね。

如水庵の記事も読んでくれました?あれも良いでしょう??
Posted by iriekiriek at 2009年10月18日 22:04
え!!!!ハバネロめん!!???

え~~辛くないんですか??
私、中国大明火鍋城の四川坦々麺は無理!な人なんですけど、あれより辛くないのかなあ??

え~~え~~~
ホントに???
Posted by おやぶん at 2009年10月18日 22:36
はじめまして!

この度、yuimamaさんからご注文をいただき発送させていただきました
木の実でございます!!!

”ハバネロ麺”を紹介していただき、大変光栄です!
ま~だ辛くても大丈夫なのですね(*^^)v
私もまだ辛くて大丈夫なのですが、ど~も次の日が心配で・・・(汗)

何事もなければいいで~す(*^_^*)

どうぞこれからも宜しくお願いいたします!!!
ありがとうございました~~~♥
Posted by うえちゃん at 2009年10月18日 22:57
>おやぶんさん
さすが、料理好きですね。そう、ハバネロ麺です!

麺が辛いだけで、スープは普通ですので、
中国大明火鍋城の坦々麺よりは、全然辛くなく、マイルドな辛さですよ!


>うえちゃんさん
初めまして!
この度は有難うございました、”ハバネロ麺”美味しく頂きました!
やっぱりまだまだ辛くできそうですよね?
翌日・・・? う~ん、大丈夫だったと思います(汗)

今後ともどうぞ宜しくお願い致します!!
Posted by iriekiriek at 2009年10月19日 07:02
iriekさんも、辛味が足りなかったんですね?(笑)
私もなんです。
翌日・・・おなかがピーピーになる方がいらしゃるそうです。
3倍・5倍出来るかもですよ~iriekさんが書いたから~
Posted by パセリパセリ at 2009年10月19日 09:49
おいしそうです。これは一度食べてみたい!
Posted by ほりねこほりねこ at 2009年10月19日 10:27
>パセリさん
さすが、食通のパセリさん・・・やっぱりですか!(笑)

下痢になる人がいるんですねぇ、そりゃそうです。
辛くないって書いてますけど、汗はかきますからね。

麺に練り込むとロスがでるので、”ハバネロ辛みダレ”というのはどうですか?
これに使わなくても、他の料理に使っても良いしねぇ~!


>ほりねこさん
さすが、ほりねこさんも反応しましたね!さすが私が認めた食通です!(笑)
欲しい纏めて、お取り寄せしますか。ブログで書いたら・・・結構集まるかもね?
うえちゃんさん、何百袋まで対応できるだろうか?(冗談ですよ)
Posted by iriekiriek at 2009年10月19日 23:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。