いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年10月21日

ボンサンク(#2)

また、お客様にお土産を頂きました。
おお~、今度はボンサンクのレーズンサンドですか!
レーズンバターサンドが売っているのにちょっと驚きです。

一番有名なのは、六花亭の「マルセイバターサンド」でしょうか?
東京などにある代官山小川軒の「レーズンウィッチ」も良いですね。
ちょっと違いますが、神戸の本高砂屋の「きんつばアンフィーユ」も美味しい。

ボンサンクのレーズンサンドは、「シャン・デ・レザン(=ぶどう畑)」と言います。
レーズンをゆっくりと炊き上げた後、香り高いラム酒を時間をかけて作ります。
この芳醇のラムレーズンを、濃厚なクリームバター風味豊かなビスケットでサンド。

▼シャン・デ・レザン
ボンサンク(#2)

バターが多めで香りがあるレーズンバターサンドです。
これは、なかなか美味い!


しかも、これで終わらないのです。
レーズンの代わりにブルーベリーを入れた、
「シャン・デ・ミルティーユ」という商品もあります。これも美味しい!

こちらは、リキュールを使っています。違いが分かるかな?

▼シャン・デ・レザン&シャン・デ・ミルティーユ
ボンサンク(#2)

関連リンク: 石村萬盛堂, ボンサンク, CHOUWARI

ボンサンク BON'CINQ 石村萬盛堂
福岡市博多区須崎町2-1
http://www.ishimura.co.jp/boncinq/index.html

▼地図はこちら



同じカテゴリー(買う)の記事画像
アボガド
黒糖かりんとドーナツ
銀のぶどう(#3)
参鶏揚(サムゲダン)
崎陽軒
ストロベリー フィールズ(#3)
同じカテゴリー(買う)の記事
 アボガド (2011-12-13 23:41)
 黒糖かりんとドーナツ (2011-12-10 14:33)
 銀のぶどう(#3) (2011-12-10 00:00)
 参鶏揚(サムゲダン) (2011-12-09 21:34)
 崎陽軒 (2011-12-03 22:53)
 ストロベリー フィールズ(#3) (2011-12-01 19:31)

Posted by iriek at 15:00│Comments(11)買う
この記事へのコメント
こんにちは六花亭はよく買いますよ。濃厚でバターとレーズンがおいしいですよ、甘さもちょうどいいから満足しますよね。
Posted by のん at 2009年10月21日 16:15
え~~と、あとロイヤルとたしか16区もあったと思いますよ。
それぞれに特徴がありますよね。私的には
六花亭・ロイヤル・が好きです。冷やして食べます?

      エル
Posted by ナイス天神ナイス天神 at 2009年10月21日 16:43
>のんさん
六花亭のマルセイバターサンドはあまりにも有名ですよね。

福岡のデパートの催事コーナーでは、
今では、「北海道」ブランドだけが成功するのだそうです。
それ以外は、集客に苦戦しているということ。
やはり、「北海道」は人気がありますよね!


>エルさん
さすが、福岡の宣伝は忘れませんね!(笑)

自分はレーズンバターサンドは必ず冷やして食べます!
そのままでも美味しいけど、さらに美味しくなる気がします。
Posted by iriekiriek at 2009年10月21日 19:45
レーズン苦手なんですが
これは食べれます!おいしいですよね^^

もらうと嬉しいです♪
Posted by みかんみかん at 2009年10月21日 23:43
iriekさんんとこは高級な差し入れが多い・・・・・。
Posted by パセリパセリ at 2009年10月21日 23:46
食べたい!!レーズン好きです。
アイスもラムレーズン好き。

ボンサンクですね、週末買いに行こうっと。
Posted by おやぶん at 2009年10月22日 00:44
偶然うちには小川軒がきてます!
Posted by ほりねこほりねこ at 2009年10月22日 09:33
>みかんさん
レーズン苦手なんですか・・・もぉ、好き嫌いが多すぎですよ~!(笑)
でも、貰うと嬉しいんだ!難しい年頃なんですね・・・。


>パセリさん
また、そんなコメント書いて・・・・、
きっと瑠璃ママさんが蓼科土産に超高級スイーツを持ってきてくれますよ!
(ある意味、ちょっと要求?笑)


>おやぶんさん
おや、レーズン好きとは大人ですね~!是非、買いに行って下さいね。

自分もラムレーズンは好きですよ♪
↑こういう文章書くと、永久保存する人が出るんだろうなあ・・・。
(スイマセン、おやぶんさんには分からないネタで)
Posted by iriekiriek at 2009年10月22日 22:55
>ほりねこさん
あっ、良いなあ~!どちらの小川軒ですか?
小川軒は3軒あって、微妙に味が違うらしいのです。
Posted by iriekiriek at 2009年10月22日 22:58
ごめんなさい!!!

蓼科からの お土産は 
テレビなどで 有名な 諏訪大社の 御柱箸 と 七味唐からし
それに ミッドタウンの Tosi Yoroizuka の焼き菓子、
銀座の木村屋の 餡パンと蒸しパン でした!!!

Mid Town の Sadaharu Aoki の エクレアは なんと 600円
でした~~ 他のお菓子は それ以上・・・
Tosi Yoroizuka の お菓子も 値段は その位でした・・
味は パセリさん に 聞いて下さい!!!

銀座の お寿司は やっぱり マグロが美味しいですね~~~

明日から またまた ダイエット です !!!






 


 
Posted by > 瑠璃ママ < at 2009年10月23日 22:05
>瑠璃ママさん
もう、話を聞いただけで素晴らしいお土産ですよ!
詳細はパセリさんのブログですね?楽しみにしていま~す!

あっ、銀座(築地)のマグロ? そりゃあもちろん最高でしょうね!!
Posted by iriekiriek at 2009年10月23日 22:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。