いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年10月22日

いり江豊香園(#49)

MPカークラブのみやちゃんさんが、
w_osakeさん(前原)のところへの仕事帰りに来店してくれました。
しかも、お土産をたくさん持って!!いつも有難うございます!
先日、金絲猴(きんしこう)でお会いして以来ですね・・あっまだ1週間か(笑)

お土産の数々を紹介します!

▼おっぱいパン(唐人町ドンバル)
いり江豊香園(#49)

こちらは、その名も「おっぱいパン」・・・特に深い意味は無いそうです。
おっぱいと言えば、おっぱい・・・、そうでないと言えばそうでない。
アフロディアA(マジンガーZ)を彷彿とさせるネーミングですね(分かるかな?)
唐人町+おっぱい=ひーぼーさんを連想してみたり?(笑)

もちろん食べると美味しいので、それが人気の秘訣です!

▼コロッケ(唐人町佐藤鶏肉店)
いり江豊香園(#49)
▼鶏肉のミンチの唐揚げ(唐人町佐藤鶏肉店)
いり江豊香園(#49)

唐人町の有名鶏肉専門店のコロッケと唐揚げです。
お店には行った事は無いのですが、良くお客さんから話は聞きます。
まだ出来立てほかほかだったので、かなり美味いです♪♪♪

今度、ちょっと行ってみようっと。

▼ウサビッチの財布(キレネンコ)
いり江豊香園(#49)

みやちゃさんさんの鞄には、こんなものが・・・。
パセリさんとお揃いですね。なんでもオシャレにするものです。

パセリさんにも言ったけど、耳に安全ピンを自前で付けると良いかも~?

▼白いたい焼き(若久)
いり江豊香園(#49)

こちらは、別のお客さんから大量に頂いた白いたい焼きです。
お店は聞いてませんが、若久の方にあるお店だそうです。

この白い皮は、タピオカで出来ていて、お餅みたいなもちもちの食感。
たい焼きというより、梅が枝餅に似ている気がします。美味しいです!


これは、みやちゃんさんも、食べましたよ♪ ラッキーでしたね!
極上かりがね茶などを購入して頂きました・・、有難うございました!

新しくなったMPカークラブにはまだお邪魔してないので、今度遊びに行きます。

・・・

更に朝からこんなものも食べてました。

▼熊久の生クリーム大福
いり江豊香園(#49)

こちらは、和菓子の定番「熊久」の生クリーム大福です。
大福はもう一種類、白いバージョンも両方頂きましたが、どちらも中心は
スフレみたいなふわふわの生クリームを上品で甘い餡で包んでいます。

最高に贅沢な一品ですね。オススメです。

▼熊久のかすていら
いり江豊香園(#49)

こちらも熊久の主力商品で店舗で毎日作っています。
焼いたカステラの甘い香り、しっとりとした歯触りが楽しめます。
icon76http://www.kumahisa.com/kasuteira.html

食べてばかりのようですが・・・、今週はあれこれと結構忙しいのですよ!(笑)

▼のびのびーくん
いり江豊香園(#49)

関連リンク: MPカークラブ(#2), MPカークラブ, いり江豊香園(#14), いり江豊香園(#21)
菓匠 熊久, 菓匠 熊久(#2), 菓匠 熊久(#3)

エムピーカークラブ MPカークラブ
糟屋郡篠栗町高田215
http://mpcarclub.yoka-yoka.jp

ドンバル洋菓子店
福岡市中央区唐人町1-12-32

佐藤鶏肉店
福岡市中央区唐人町1-12-31

菓匠 熊久
福岡市中央区赤坂1-15-21宝ビル1F
http://www.kumahisa.com/

茶舗 いり江豊香園
福岡市中央区舞鶴2-8-12-1F
0120-47-1188

▼地図はこちら
▼MPカークラブ

▼ドンバル洋菓子店

▼佐藤鶏肉店

▼菓匠 熊久



同じカテゴリー(いり江豊香園)の記事画像
いり江豊香園(#116)
いり江豊香園(#115)
いり江豊香園(#114)
いり江豊香園(#113)
いり江豊香園(#112)
いり江豊香園(#111)
同じカテゴリー(いり江豊香園)の記事
 いり江豊香園(#116) (2011-12-03 18:33)
 いり江豊香園(#115) (2011-11-01 22:11)
 いり江豊香園(#114) (2011-10-14 20:20)
 いり江豊香園(#113) (2011-09-09 17:44)
 いり江豊香園(#112) (2011-08-14 12:00)
 いり江豊香園(#111) (2011-07-12 22:01)

この記事へのコメント
また美味しそうな差し入れが・・・・・・
のびのび~君・・・・生えてきましたね~
楽しみ~♪
Posted by パセリパセリ at 2009年10月22日 11:55
佐藤鶏肉店のお惣菜私も大好きです
叔母が、黒門に住んでいるので
唐人町商店街でよく一緒に買い物してました
ミンチの唐揚げ大好きです(^_^)

のびのび~くん、これから凄いですよ~笑
Posted by yuimama at 2009年10月22日 11:57
パンのネーミング面白いですね~(●^o^●)

白いタイ焼きは梅がえ餅の味がしました・・・
Posted by コットンコットン at 2009年10月22日 12:56
どれも美味しそう(>_<)

コロッケ食べたいかも

買いに行こうかな(笑)
Posted by ハピママ at 2009年10月22日 13:30
あ!のびのびー君だ~。
美味しそうな物ばかり・・・
Posted by チャーガ at 2009年10月22日 13:56
母乳畑にぴったりのパンですね(笑)
Posted by ☆RAY☆☆RAY☆ at 2009年10月22日 15:15
iriekさん、昨日はオジャマをいたしました。
いつも高そうなお土産を頂戴されている方に
ちょっとB級なものですが・・・
佐藤鶏肉店は好きなんです。
唐人町商店街はちっこい武蔵小山商店街(わかります?)です。
頑張っています!
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年10月22日 17:11
なぜ…

うちのだけ…

毛が生えんのじゃぁ~(ToT)/
Posted by 式 at 2009年10月22日 17:57
みかんさんの所といい
おちゃさんの所といい
ここも食べログになってる・・・(笑)

のびのびーくんは、うさぎが居ればもれなくカットしてもらえますよ!!
Posted by ひぐのり at 2009年10月22日 19:43
>パセリさん
美味しそうでしょう~、有難いことです。
イチオシは、唐揚げかなあ。白いたい焼きには驚かされました!

のびのびーくんは、子供たちが育てていま~す!


>yuimamaさん
佐藤鶏肉店をご存じなんですか!それはかなり驚きです。
唐人町商店街の近くは毎日通るのですが、自分も良く分からなかった
くらいなんです。まあ、一人で買い物はしませんので、仕方ないですが。

今度、ちょっと一人で行ってみようと思います!

のびのびーくん、楽しみですね~♪♪♪♪


>コットンさん
パンの名前、面白いでしょう?お店の一番人気商品です。
それを買ってくるみやちゃさんも、さすがですよね!恐らくブログネタか?
有難いことです。食べると美味しいので2倍得した気分です。

白いたい焼き、ご存じなんですか?
西新にもありますが、全然違うものでした。これはもちもちしてますね。
Posted by iriekiriek at 2009年10月22日 23:08
>ハピママさん
どれも美味しそう・・・・激しく同感です!(笑)
コロッケが美味しそうですか?唐人町商店街に遊びに行ってみて下さい!


>チャーガさん
ハイ、ご要望にお応えしてアップしました!
今回はどれもレベルが高くて、美味しそうでしょう?


>☆RAY☆さん
『母乳畑』・・・・一体、何屋さんなんですか???

大体、『こちら葛飾区亀有公園前派出所(こち亀)』で、税理士事務所だしなあ・・・。
あっ、『こちら総務部』だったっけ?
Posted by iriekiriek at 2009年10月22日 23:13
唐人町+おっぱいで・・って(笑)

唐人町だけでいいですよ(笑)

おっぱいぱんといい、鶏のミンチからあげといい、いつも食べてるものばかりです♪
ドンバルには、ドンバル職人と近くの小学生と共同開発したパンが売ってますよ(^^)
人気らしいです。

白いたい焼き、唐人町にもありますよね♪
モチモチしておいしいです。
Posted by ひーぼーひーぼー at 2009年10月22日 23:16
>みやちゃんさん
いらっしゃいませ、B級グルメブログへようこそ!(笑)
いやー、佐藤鶏肉店もドンバルも最高に美味しかったです。
自分でも唐人町商店街に買いに行こうと思います!
昔ながらの商店街は良いですね・・・懐かしくなります。

武蔵小山商店街は目黒線沿いですか?
行ったことないけど、何となく雰囲気は想像できますよ!
巣鴨商店街(=爺ちゃん、婆ちゃんの聖地)まではいかないですよね?(笑)


>式さん
何かを予言しているんじゃあないですか?近未来とか?(笑)
水をあげて、日に当ててますか?2~3日で芽が出ると思います。


>ひぐのりさん
スイマセン、食べログで~!(笑)
これだけ貰い物が多いと、紹介するだけで終わっちゃいますね。

もちろん、食べ物意外の違うネタも続々とアップしますので、
今後も『いり江の福岡生活』ブログをご期待ください!
Posted by iriekiriek at 2009年10月22日 23:21
白い鯛焼きと生クリーム大福が食べたいです!

白い鯛焼きってけっこうあちこちにあるみたいなんですけど、iriekさんがいただいたのはちょっと違うんですかね?

ヨドバシの裏の隣にもあるんだけど、違うのかなあ。

生クリーム大福はいっぱい種類がありますよね~
抹茶がとりあえず食べてみたい。
Posted by おやぶん at 2009年10月22日 23:27
>ひーぼーさん
こんにちは!(やっと反応しましたね)
やっぱり、おっぱいパンも鶏肉のミンチの唐揚げもご存じで!
さすが、ミスター唐人町です。お待ちしてました。

「ドンバル職人と近くの小学生と共同開発したパン」って??

お店に行けば分かるんですか?一体、どんなパンなんですか~?
今晩眠れずに・・・、昼寝しちゃいそうです(笑)
Posted by iriekiriek at 2009年10月22日 23:28
>おやぶんさん
白い鯛焼きと生クリーム大福ですか、お目が高い!

今回頂いた、白いたい焼きは皮がタピオカで出来ていて、
お餅みたい(普通はカリカリで透明なのが多い)にもちもちしていました。
しかも餅よりもやや透明です。食感は梅が枝餅みたいな感じ。
色々、白いたい焼きは食べましたが、これはかなり美味しいです。

場所が・・・今一つなので口コミを待つ!

『生クリーム大福』は熊久(赤坂)ですので、行かれてみて下さい。
実は個人的なイチオシは、『麩饅頭』なので是非一緒に!!
第2、第4日曜日は、麩饅頭(5個入り)785円⇒525円です。お得♪
Posted by iriekiriek at 2009年10月22日 23:36
こんにちは。お世話になっています。

丁寧なブログを書いていらっしゃるんですね。
今後ともよろしく!
Posted by じーこむら at 2009年10月23日 09:07
>じーこむらさん
いつもお世話になってます。”大会”お疲れ様でした!
このブログでは福岡に来てから知った「福岡の色々な情報」を書いています。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します!
Posted by iriekiriek at 2009年10月23日 09:43
マジンガーZに関するコメントがないなあ。
おっぱいミサイルですよね。
Posted by ほりねこほりねこ at 2009年10月23日 09:57
iriekさんの寝不足促進のために(笑)

http://hakataterminal.jp/news/kiji/2008/09/30-002607.html

http://www.fukuoka-shotengai.com/01delicious/001245.html

ご参考までにどうぞ♪

ちなみに、昨年の今頃の話です。
Posted by ひーぼー at 2009年10月23日 10:54
おっぱいパン、おちゃママが60本注文したパンです(笑)
Posted by おちゃ at 2009年10月23日 12:30
>ほりねこさん
さすが、同世代!!パイルダ~オンッ!


>ひーぼーさん
見ました、見ました!!
『みんなの名物カッパン』は一つずつ手書きなんでしょうね。
微妙に表情がシュールになっているのが、グッドです!
『スペシャル西公園スィーツ』は色合いが微妙ですが・・・、
食べると美味しい事を祈ります!(笑)
これは買いに行かないと!!


>おちゃさん
60本???
実はパン屋さんだったんですか?それとも慈善事業?まさか食べた?
おちゃさんも分かりませんが・・、おちゃママさんはもっと分かりません(泣)
Posted by iriekiriek at 2009年10月23日 16:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。