いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年10月26日

福岡市海づり公園(#3)

福岡市海づり公園で、親子でチームを組んでのファミリー海づり大会が
開催されるというので、息子と参加してきました。競技はチーム重量か、
大物1点狙いのどちらか・・・仕掛けはさびき釣りなので重量勝負で。

▼福岡市海づり公園
福岡市海づり公園(#3)

競技は6:00~10:00の4時間勝負!
朝5時に起きて、まだ暗いうちに会場へ。朝方はまだ結構寒いです。
参加者は60チームくらいかな。ほとんど第二釣台に集結していますね。

▼福岡市海づり公園の漁礁位置
福岡市海づり公園(#3)

海づり公園は、釣台がTの字になっていて、第二釣台は沖の方にあります。
自分たちは人が少ない第一釣台を選んで釣る事にしました。

最初の1時間・・・・あたりさえもありません!!嫌な予感?
※実は前回は娘も連れてきて1匹も釣れなかったのです

お弁当を食べながら、まったり諦めずに糸を垂らしていると、
7時頃から釣れ始め、8時頃までに結構釣れました!

そして、またパッタリ・・・・9時からぼちぼちで10時に終了!
2人で30匹くらいだろうか?8月の時より少し大きいですね。
今回は皆さんあまり釣れなかった様子です。

▼今回の成果 小アジ30匹、かわはぎ1匹
福岡市海づり公園(#3)
福岡市海づり公園(#3)

大会終了後は、計量タイム!
輪投げなどで景品が貰えるゲームなどをして発表を待ちます。

いよいよあまり期待もしていなかった結果発表!
なんと重量部門で総合6位でした!驚き~!!

副賞として、ライフジャケットを頂きました。
良くこんなの着て釣りをしてますが、これ高いのでしょうね。
一体、いつ着れば良いのか?・・・釣竿でも買おうかな?

7位のオーブントースターの方がヨカッタ(本音)

・・・

さて、釣った魚を三枚に下ろす係を拝命しました。
刺身、唐揚げ、焼き魚・・・・取りあえず、全部やるか・・・(泣)

▼小アジ三枚下ろし
福岡市海づり公園(#3)

ひ~、疲れた。30分くらいかかったかも?
(この皿で、2皿分たっぷりありました)

▼かわはぎも刺身に
福岡市海づり公園(#3)

かわはぎは内臓(浮き袋)がちょと気持ち悪いですよね。
でも、かわはぎの名前にもなった、「皮を剥ぐ」のはかなり楽しいです。
べりべりべり、って皮が剥けますよね・・・結構楽しいかも?


こちらは、刺身にします。歯ごたえがあってなかなか美味い!

あとは唐揚げ、焼きアジなどのアジ三昧となります。
刺身やアジのたたきもかなり美味かったです!新鮮なので最高ですね!

▼アジ三昧
福岡市海づり公園(#3)
福岡市海づり公園(#3)

関連リンク: 福岡市海づり公園(#2)

福岡市海づり公園
福岡市西区小田字池の浦地先‎
http://www.umizuri.com/

▼地図はこちら



同じカテゴリー(遊ぶ)の記事画像
わんぱく王国(#2)
遊水峡
くじゅう自然動物園(#2)
海きらら水族館(#2)
キャンプ2011
長者原
同じカテゴリー(遊ぶ)の記事
 わんぱく王国(#2) (2011-10-30 00:28)
 遊水峡 (2011-10-28 21:37)
 くじゅう自然動物園(#2) (2011-10-27 01:13)
 海きらら水族館(#2) (2011-10-09 00:00)
 キャンプ2011 (2011-10-08 00:48)
 長者原 (2011-10-02 22:42)

Posted by iriek at 10:00│Comments(14)遊ぶ
この記事へのコメント
ご自分でさばかれたんですか(?。?)

すばらしいですね~
Posted by コットンコットン at 2009年10月26日 10:23
iriekさん、すごいっ!

みかんはお魚は・・触れませんww
皮をはぐ・・なんて・・・・
Posted by みかんみかん at 2009年10月26日 10:30
6位ですかすごいですねー。
3枚下ろしもおみごと、30分ですか、僕なら1時間。
我が家もよく釣りに行くのですが、
なかなか狙いの魚(アジ)が釣れません。
今週末あたり行ってみます。
Posted by とうちゃんとうちゃん at 2009年10月26日 10:33
参加者すごいですね!それで6位は素晴らしいですよ♪
釣り好きになったら、身内に素晴らしい釣り好きがいますので
ぜひ、一緒に(笑)

         エル
Posted by ナイス天神ナイス天神 at 2009年10月26日 10:39
こんにちわ(^O^)/
海づり公園朝一番が、良く釣れるようですね。
家の店長も子供たち連れて行っていました。
タコが連れたときも、ありましたよ。
でも・・・・さばくのが大変でしたね・・・・・わかります(笑)
Posted by ハーモニーベル at 2009年10月26日 14:17
海釣り公園、アジこで亡き父を思い出しました
子供のころまだ海釣り公園はなかったけれど
西区の海によく魚釣りに行ってた父がアジこをつってきては
南蛮漬けにしてくれてました
これなら骨ごと食べられるやろうといいながら
カワハギのお刺身はすごくおいしいですよね
うちではふぐのお刺身よりおいしいと大人気でしたよ
久しぶりに家族が懐かしく思えました
Posted by りんちゃんりんちゃん at 2009年10月26日 18:21
大漁!おめでとうございま~す!
ハイ!魚の処理は釣り士の重要な任務です・・・
チャーガも任せてますから~だって生臭いの耐えられんです。。。
ウロコ、内臓だしとかはご勘弁~(笑)
Posted by チャーガチャーガ at 2009年10月26日 19:09
カワハゲ・・・あっ・・・カワハギのお刺身は肝と一緒に食べると
最高に美味しいんですよね★
娘の旦那が作ってくれます(*^_^*)
あ~食べたい!!!!
Posted by パセリパセリ at 2009年10月26日 19:32
私も子供がちっこい頃、5:00出で行きましたよ。
潮風で結構疲れた~、でも6位はすごいです。
ちっちゃいお魚をいっぱい取ると奥様がさばくのが
大変だったはず、確かそうでした。
かわはぎ美味しそうです。
でも気持ちがいいですよね。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年10月26日 23:40
たしかカワハギって合わせが難しいんですよね?
昔、たまに釣りやってた頃「遅い!」って言われてました^^;
まあ才能がなかっただけですけと( ̄∇ ̄;)ハハッ
Posted by アトラスJr. at 2009年10月27日 01:04
>コットンさん
有難うございます!慣れないので、かなり大変でした~!


>みかんさん
確か、魚は苦手でしたね。
かわはぎ・・・結構面白いですよ!病みつきになるかも~?


>とうちゃんさん
今回は状態が悪いのかあまり釣れなかったので、
諦めずに糸を垂らし続けたのが勝因かと、ビギナーズラックです・・・。

翌日、志賀島でさびき釣りをした人が、
20cm大のアジが良く釣れたそうですよ!狙い目ですね!
Posted by iriekiriek at 2009年10月27日 08:15
>エルさん
有難うございます!

いましたね!釣り好きの知り合いが!(笑)
そのレベルになるには、あと10年くらいかかりそうです・・・。


>ハーモニーベルさん
海釣り公園に昼ごろにいったら、全然釣れませんでした。
やっぱり午前中・・・なるべく早い時間帯が良いみたいですね。

タコが?
潜って、モリで突いた事はあります。
アタマを切って、そのまま塩で茹でると美味しく食べれますよね。


>りんちゃんさん
小アジは南蛮漬けにすると美味しいですよね。
8月頃に行った時はサイズが小さかったので、やってみました。
かわはぎは鍋にすることが多いと思いますが、刺身も美味しかったです!

亡くなったお父様を偲んで、釣りに出かけられてはどうでしょう?
Posted by iriekiriek at 2009年10月27日 08:21
>チャーガさん
有難うございます。今回は・・・なんとか釣れました!
魚は釣るだけでなく、調理できる状態まで処理するのが仕事なんですね~。
たくさん釣るのも考えものですね・・・。


>パセリさん
肝と一緒に?何でも良くご存じですね~!さすがです。


>みやちゃんさん
出来るだけ早い方が良く釣れるみたいですね。
釣りを楽しみたいなら、ちょっとだけ早起きが基本です。

しかし、眠いし疲れました!さばくのも・・・大変!!
Posted by iriekiriek at 2009年10月27日 08:25
>アトラスJr.さん
合わせが難しい?そうなんですね!
実は、このかわはぎ・・・息子が尻尾に針を引っ掛けたのです(笑)
かわはぎは引っかけ釣りというのもあるそうですね。
Posted by iriekiriek at 2009年10月27日 08:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。