いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年10月28日

油山市民の森(#4)

油山市民の森で開催されたオリエンテーリングに参加しました。

初心者から競技者までたくさんの方が気軽に参加できるもので、
5kmくらいのコースを1~2時間くらいかけて回るものです。
秋晴れの中、森を歩くのは最高に気持ちが良いですよ!

▼油山オリエンテーリング
油山市民の森(#4)

競技ですので、キチンと時間を測定します。
1分毎にスタート地点から、参加者が出発していきます。
結構、たくさんの方が参加されていますね。

▼マップ コースは3種類
油山市民の森(#4)

コースはA、B、Cの3コース。Cは初心者用だそうです。
自分はBコースになりました。地図の見方が分かりませんが楽しみ~♪

▼Bコース 水の森へ
油山市民の森(#4)

大きな道からいきなり小道へ降りていきます。
油山市民の森には何度も来た事がありますが、ここには初めて。
まだまだ知らない道がたくさんあるんですね。

▼水の森に点在する滝
油山市民の森(#4)

川に沿って歩いていきます。
こんな風景を観ながらなら、楽しく歩けますよね。

▼油山山中で、旗を合計8つチェック
油山市民の森(#4)

オリエンテーリングの旗です。
番号を確認しながら、カードにパンチしていきます。
これは分かり易いですが、後半は結構やらしい場所に隠してあります。

目的があると、山道でもサクサク歩くものですね。

▼白波の滝(油山16景)
油山市民の森(#4)

市民の森の中を流れる3つの渓流が一か所に集まり、
滝の水が岩場を白く噛んで飛び散っているところから名付けられました。

▼も~も~らんど油山牧場の近くまで通る
油山市民の森(#4)

油山市民の森の端っこまで歩いてきました。
ここを曲がると、も~も~らんど油山牧場なんですね(笑)
歩けるものなんだ・・・と感心しました。
ここで折り返して後半戦も頑張って歩きました!

時間は1時間36分55秒でゴール!!

Bコースは一番早い人で1時間弱くらい。
やっぱり途中で昼ご飯食べたのが敗因でしょうね(笑)

関連リンク: 油山市民の森, 油山市民の森(#2), 油山市民の森(#3)
中華そば 永楽, も~も~らんど油山牧場, も~も~らんど油山牧場(#2), 鯛宝楽, クリーム・シェフ

油山市民の森
福岡市南区大字桧原855-4
http://www.mori-midori.com/sisetsu/02abu_mori/index.html

▼地図はこちら



同じカテゴリー(遊ぶ)の記事画像
わんぱく王国(#2)
遊水峡
くじゅう自然動物園(#2)
海きらら水族館(#2)
キャンプ2011
長者原
同じカテゴリー(遊ぶ)の記事
 わんぱく王国(#2) (2011-10-30 00:28)
 遊水峡 (2011-10-28 21:37)
 くじゅう自然動物園(#2) (2011-10-27 01:13)
 海きらら水族館(#2) (2011-10-09 00:00)
 キャンプ2011 (2011-10-08 00:48)
 長者原 (2011-10-02 22:42)

Posted by iriek at 10:00│Comments(7)遊ぶ
この記事へのコメント
秋の山は最高ですよね~(^O^)/

今からが紅葉で写真撮りにいきたいです
Posted by コットンコットン at 2009年10月28日 10:05
油山は(ふもとにですが)高校時代~結婚前まで住んでたので、半分故郷のようなとっても懐かしい場所です☆
そうそうまだ記事にしてなかったけど、先日入江さんがもうもうランドに行かれた数日前に実は私も行ってたんですよ(^-^)/
油山は子供の頃はよく歩いて登ってましたが、今のもうもうランドの道が出来る前は油山から歩いてしかいけなかったので、かなり遠いなあ~と感じてたけど、牧場まで行ければかなり眺めももよいし、油山を制覇したような達成感はありましたね(^-^)v
子供たちがもう少し大きくなったら一緒に歩いて登りたいなあ~と思ってますが、その分私も年取るので体力つけとかなきゃ(^-^;)
Posted by ふうちゃんママ at 2009年10月29日 03:45
>コットンさん
これから紅葉もさらにキレイになると思います。
秋晴れの日に、山に出かけると最高です!キレイな写真が撮れたら、
是非ブログでアップして下さい!


>ふうちゃんママさん
も~も~らんどに行かれたんですか?実は自分が行ったのは、
おちゃさんもコメント書いてましたが、10/10(日)なんです・・・。

昔は、油山市民の森経由だったんですね!それは大変だ!!
確かに達成感はありそうですね~!駐車場代も無料になるし…良いかも?
Posted by iriekiriek at 2009年10月29日 08:18
オリエンテーリング懐かしいですね!!
Posted by ボビー at 2009年10月30日 20:20
>ボビーさん
かなり、懐かしかったですね~!
子供の頃にやったのとちょっと違うような気がするのですが、
なにがどう違うのかも覚えていません・・・でも、面白かった!
Posted by iriekiriek at 2009年10月30日 23:29
いり江様

油山のオリエンテーリング大会にご参加いただきありがとうございました。

さて、今年の秋の親子大会は10/24(日)開催予定です。
要項も公開されておりますのでよろしければまたご参加下さい。
http://www.geocities.jp/park_o_kansai/fukuoka/index_fukuoka.html

なお、11/14(日)には今宿野外活動センターにて福岡県オリエンテーリング大会も開催が予定されています。
こちらはずっとこじんまりした大会ですが、こちらもよろしければお越しください。

福岡県オリエンテーリング協会・小比賀
Posted by おびか at 2010年09月26日 22:20
>おびかさん
こんにちは、情報有難うございます!
市政だよりに載ってましたので既にチェックしてました。
今年は既に嫁さんが別の予定が入っているのですが、
自分と子供たちだけでも参加できるか調整してみようと思ってます!

今宿野外活動センターというのも良いですね!
Posted by iriekiriek at 2010年09月26日 23:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。