いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年10月31日

もち焼きせんべい

湯布院を散策して見つけた美味しいお店を紹介します。

民芸村のロータリーに出たところで、オルゴールの森方面へ右折。
少し歩くと、もち焼きせんべいというお店があります。
ここはいつも繁盛しているので、ちょっと気になるんですよね~!
ここの名物は「ぬれせんべい」です。焼き鳥みたいに串に刺さってます。

▼もち焼きせんべい ぬれせんべい柚子こしょうマヨ
もち焼きせんべい

焼き鳥みたいに1本ずつ温めてました・・・、不思議な感じ。
いざ食べてみると・・・予想外に美味い!こんなの初めてかも?
そう言えば、鎌倉でこんな感じのせんべいを食べた記憶があります。
せんべいというより、餅に近いのかなあ・・・、アイデア賞ですね。

少し戻った所で、またまた良い香り~♪ これは手にぎり天と言います。

▼手にぎり天
もち焼きせんべい

げそ、たこねぎ、えび、広島風お好み、いわしごぼう、れんこん味があります。
自分はえびを選択・・・・、ちょっと材料が高そうだったので(笑) これも美味い!
手で握って作る天ぷらだから、手にぎり天・・・あっ、説明しなくても分かるか!

ここはやっぱり、一杯飲みますか!
(注)とは言え、運転なので、これで我慢です

▼キリンフリーと由布岳
もち焼きせんべい

由布岳を観ながら、熱々の天ぷらをつまみに、
昼間っからビール!(気分だけね) もう、最高です!

飲み終わったら、次に続きます!

関連リンク: 湯布院, レストラン&バー ラルコル, 亀の井ガーデン
筑後とり天 里や, もち焼きせんべい, 湯布院長寿畑&花麹菊家, 豆吉本舗, シェ・タニ

もち焼きせんべい
手にぎり天(店名不明)
大分県由布市湯布院町川上

▼地図はこちら



同じカテゴリー(買う)の記事画像
アボガド
黒糖かりんとドーナツ
銀のぶどう(#3)
参鶏揚(サムゲダン)
崎陽軒
ストロベリー フィールズ(#3)
同じカテゴリー(買う)の記事
 アボガド (2011-12-13 23:41)
 黒糖かりんとドーナツ (2011-12-10 14:33)
 銀のぶどう(#3) (2011-12-10 00:00)
 参鶏揚(サムゲダン) (2011-12-09 21:34)
 崎陽軒 (2011-12-03 22:53)
 ストロベリー フィールズ(#3) (2011-12-01 19:31)

Posted by iriek at 11:00│Comments(5)買う
この記事へのコメント
もち焼きせんべい興味あり!
すっごくおいしそうですね!!
Posted by ☆RAY☆☆RAY☆ at 2009年10月31日 11:25
焼き鳥せんべいとは!!その発想に脱帽ですね。
Posted by ぴあぴあ at 2009年10月31日 11:42
>☆RAY☆さん
ぬれせんべい(柔らかいせんべい)なんですが、
串に刺さっている上に、マヨネーズまで!新感覚の食べ物です!

湯布院に行く際には、是非、食べて頂きたい一品です!


>ぴあさん
串に刺して・・・マヨネーズですよ!マヨラーもビックリです!
これが意外と美味いもんだから、二度ビックリです!!(笑)
Posted by iriekiriek at 2009年10月31日 20:39
市販のぬれせん買ってきて、串にさしてマヨネーズかけてみればいいんですね♪
(家では串にはささなくてもいいすかね(^^;)

試してみようかな☆
Posted by ひーぼーひーぼー at 2009年11月01日 15:24
>ひーぼーさん
ねれせんは、必ず温めてくださいね。それでマヨネーズかけてでOKかも?
うーん、それで良いのかなあ。ちょっと違うような・・・?
湯布院まで行って、ちょっと比較してみて下さいな~!
Posted by iriekiriek at 2009年11月01日 16:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。