いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年11月13日

遥遥屋

盛岡と言えば、盛岡冷麺、じゃじゃ麺、わんこそば、ですね。

と言う事で、夜間研修会が終了した21時に向かったのは、
盛岡冷麺ではなく・・・、自分の場合は盛岡のラーメン屋でした!
(注:他の方は大体、冷麺を食べに行かれたようです)

地元の方にこよなく愛される醤油ラーメン店があると聞き、
既に肌寒い盛岡の夜道を歩く事10分・・・遥遥屋(はるばるや)へ!

取りあえず、ビールと特製棒々餃子を注文!
良く見ると、フィリピン・中国ビールから紹興酒まであります。

▼棒々餃子(6本) 390円
遥遥屋

春巻きのような形ですが、中身は普通の餃子です。
味は他にも、南蛮・しそ・カレー・チーズがあります。
普通味をチョイスしましたが、なかなか美味いですよ!

▼元祖熟成 老麺 500円
遥遥屋

こちらは基本のラーメンです。
価格500円ということで、福岡と同じくらいという値段設定ですね。
遥遥特製老麺630円が一番人気らしいです。

▼麺は中太のちじれ麺
遥遥屋

スープはあっさり醤油味です。これは確かに美味いです!
麺はもちもちしたちじれ麺で、醤油味のスープに良く絡みます。
ちなちく、のり、チャーシュー、ねぎが入った醤油ラーメンの王道ですね。

やっぱり〆に食べるラーメンは最高です!
と言いつつ、この後まだまだ飲みに行きましたが(笑)

遥遥屋(はるばるや)
岩手県盛岡市中央通1-9-5

▼地図はこちら



同じカテゴリー(麺類)の記事画像
龍人
博多だるま(#3)
粉屋(#3)
井出ちゃんぽん(#2)
ばくだん屋(#2)
大砲ラーメン(#4)
同じカテゴリー(麺類)の記事
 龍人 (2011-12-08 21:13)
 博多だるま(#3) (2011-11-28 00:17)
 粉屋(#3) (2011-11-27 13:36)
 井出ちゃんぽん(#2) (2011-11-08 01:36)
 ばくだん屋(#2) (2011-10-08 10:00)
 大砲ラーメン(#4) (2011-10-04 19:54)

Posted by iriek at 19:37│Comments(6)麺類
この記事へのコメント
棒餃子〜美味しそうですね。
Posted by おちゃ at 2009年11月13日 20:09
東北のラーメンはやっぱり醤油ベースですね(●^o^●)

学生の頃福島県へいましたが喜多方ラーメン最高でしたよ

出張お疲れさまです~
Posted by コットンコットン at 2009年11月14日 08:01
お仕事で行ってあるんですね~
美味しいものが、いっぱい食べられていいですね(^o^)/
スープはあっさり醤油味食べたいです。
お腹すきました(^_^;)
Posted by ハーモニーベルハーモニーベル at 2009年11月14日 08:30
棒餃子は熊本市にもありま~す。
で、じゃじゃ麺はどこ????とっても気になるんですけど・・・。
Posted by パセリパセリ at 2009年11月14日 17:36
>おちゃさん
夕飯にご馳走を食べた後でしたが・・・美味しかったです!(笑)
これぞ別腹、別腹っと!


>コットンさん
やっぱり、醤油ラーメンでしょうね。
醤油自体が美味しいですし、近くには喜多方ラーメンもあります。
喜多方ラーメンは醤油ラーメンの中でも特別な雰囲気がありますよね。


>ハーモニーベルさん
ハイ、仕事で行ってきました!でも、美味しいものも食べてきました!(笑)
寒い土地はラーメンが美味しいですね。もう少し北だと味噌ラーメンです。
スープが冷めないように、表面に脂の膜が張るラーメンが多いかな?
北海道の味噌ラーメンは温まりますよね~!味噌バターコーン食べたい!
Posted by iriekiriek at 2009年11月14日 20:11
>パセリさん
棒餃子は、ルーツは中華料理ですから、
日本国内のどこにでもあるでしょうね!美味しい棒餃子が熊本にあるんですか?

盛岡じゃじゃ麺は、ジャージャー麺とは違う物です。
ルーツは炸醤麺(ジャーチャーメン)らしいのですが・・・詳しくはお待ちください。
Posted by iriekiriek at 2009年11月14日 20:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。