いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年11月16日

盛岡市先人記念館

多くの人材を輩出した盛岡を広く紹介するために設立された
記念館ー盛岡市先人記念館です。郷土の豊かな精神文化の
礎を築いた明治期以降に活躍された盛岡出身の優れた
130人の先人を紹介しており、特に、新渡戸稲造、米内光政、
金田一京助、について特別展示室を設けています。

時間が無かったので、この3名のみ閲覧させて頂きました。

▼新渡戸稲造展示室
盛岡市先人記念館

旧五千円札の肖像として有名ですね。
東大に入学時に経済学と一緒に英語を選択したのですが、その理由が
「日本とアメリカのかけ橋になりたい」と述べたそうです。
自分が18歳の頃にそんな壮大な夢を持って勉強しただろうか?

著書には、「BUSHIDO(武士道) THE SOUL OF JAPAN』として」があります。
日本の伝統的な道徳教育についての考えを書いたもので、日本文化の
紹介本として各国語に翻訳・出版されています。

▼米内光政展示室
盛岡市先人記念館

海軍大臣、内閣総理大臣として有名な方です。
陸軍の主張する三国同盟に終戦後まで一貫して反対していました。

しかし、この展示室の設計者の美的感覚には驚きますね。

▼茶室
盛岡市先人記念館
▼金田一京助展示室
盛岡市先人記念館

文学者、アイヌ語の研究の第一人者で、
盛岡市名誉市民第一号となる。石川啄木の友人だそうです。

盛岡の偉人に触れる貴重な時間でした。

盛岡市先人記念館
岩手県盛岡市本宮字蛇屋敷2-2
http://www.mfca.jp/institution/senjin/

▼地図はこちら



同じカテゴリー(遊ぶ)の記事画像
わんぱく王国(#2)
遊水峡
くじゅう自然動物園(#2)
海きらら水族館(#2)
キャンプ2011
長者原
同じカテゴリー(遊ぶ)の記事
 わんぱく王国(#2) (2011-10-30 00:28)
 遊水峡 (2011-10-28 21:37)
 くじゅう自然動物園(#2) (2011-10-27 01:13)
 海きらら水族館(#2) (2011-10-09 00:00)
 キャンプ2011 (2011-10-08 00:48)
 長者原 (2011-10-02 22:42)

Posted by iriek at 12:00│Comments(2)遊ぶ
この記事へのコメント
お一人の展示室が広いようですね。
このお茶室、とても素敵です。
金田一さんは石川啄木のお友達ですかー。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年11月16日 23:21
>みやちゃんさん
この3名だけ特別に広い展示室でした。
他の127名は、相部屋扱いですね・・・それでも凄い事ですが。

ここの記念館の設計者の感性はとても素敵だと思います。
茶室も、展示室もとてもキレイに纏まってました。

金田一京助さんは、石川啄木を自宅に泊める仲だったみたいですよ!
Posted by iriekiriek at 2009年11月19日 00:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。