いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年11月14日

南部せんべい

盛岡のお土産として有名なのが、「南部せんべい」ですね。
えっ、知らない?Googleで画像検索してみて下さい、知っていると思いますよ。

南部煎餅(なんぶせんべい)は、八戸南部氏が藩主家だった
旧八戸藩地域に伝承の焼き煎餅(せんべい)です。元は非常食でした。
岩手だけではなく、青森、北海道にもあるそうです。

▼南部せんべい
南部せんべい

こちらが南部せんべいを焼くところ。一枚一枚手焼きです。
実際は機械で大量生産しているのでしょうけど、これは大変ですね。

▼南部せんべい体験コーナー 100円
南部せんべい

南部せんべいの体験もできます。
結構高級なせんべいなので、1枚80~150円くらいするのですが、
少し割れたものだと袋に山ほど入って200円でした。

▼南部曲り家 外観
南部せんべい

こちらは南部地方の農家を再現したものです。
南部曲り家(まがりや)と言って、人間の居住部分と厩(うまや)が一緒に
なっているのが最大の特徴です。この地方では、馬を子供よりも大事に
したそうですので、当然同じ家に住んだのですね。

▼南部曲り家
南部せんべい

厩から土間を挟んで、人間の居住区へ。
ここは板張りですが、この左手は普通の畳の部屋が続きます。

▼チャグチャグ馬
南部せんべい

子供よりも大事にした・・とされる馬は、
一式300~350万円の衣装で飾られていました。
国無形民俗文化財のチャグチャグ馬コ(最後のコは親しみを込める意味)です。

誰かが冗談で、「馬は食べると美味しいのに~」と言ってましたが、
こちらの地方では馬を食べることはないようですね。苦笑されてました。

(財)盛岡地域地場産業振興センター 盛岡手づくり村
岩手県盛岡市繋字尾入野64-102
http://www.tezukurimura.com/

▼地図はこちら



同じカテゴリー(買う)の記事画像
アボガド
黒糖かりんとドーナツ
銀のぶどう(#3)
参鶏揚(サムゲダン)
崎陽軒
ストロベリー フィールズ(#3)
同じカテゴリー(買う)の記事
 アボガド (2011-12-13 23:41)
 黒糖かりんとドーナツ (2011-12-10 14:33)
 銀のぶどう(#3) (2011-12-10 00:00)
 参鶏揚(サムゲダン) (2011-12-09 21:34)
 崎陽軒 (2011-12-03 22:53)
 ストロベリー フィールズ(#3) (2011-12-01 19:31)

Posted by iriek at 10:00│Comments(4)買う
この記事へのコメント
べこ人形はここのだったかしら。
顔がペコペコするお馬です。
南部せんべいって懐かしいかんじ。
ちょっと周りに余ったのが付いていてゴマも
ついてますよね、こちらでは甘くてピーナッツが
入っているものがありますよね。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年11月14日 23:41
>みやちゃんさん
べこ人形は、福島県会津地方の郷土人形でしょうね。
最近はどこでも似たようなものを作っていますので、訳が分かりません。

南部せんべい、懐かしいでしょう?
本場でも種類は豊富にあって、ピーナッツが入ったものも有名です。
山ほど購入してきましたが、意外に福岡の人にも美味しいらしく、
あっという間に無くなりました。
Posted by iriekiriek at 2009年11月15日 09:01
>iriekさん はじめまして 手づくり村のブログを書いているものです。 手づくり村をご紹介くださりありがとうございます。 お時間があれば私のブログもご覧くださいませ。

ところでべこ人形は岩手にもありますよ。 「べごっこ」って言いますけどね。 手づくり村内でも みちのく工房で売っていま~す♪
Posted by せんべいちゃん at 2009年12月18日 11:12
>せんべいちゃんさん
初めまして!手作り村の方なんですね、先だってはお世話になりました。

つい最近、福岡でも岩手を始め、青森、秋田の特産品を購入できる
「みちのく夢プラザ」という場所があることを発見して、また南部せんべいを
購入したばかりです。他にも色々売っていたので、また行きたいと思ってます。
http://www.north-tohoku.gr.jp/puraza/
そういう所から、岩手を知って貰い、観光へとつながると良いですね!

岩手にも、べこ人形はあるんですね。
「べごっこ」ですか・・また、何とも可愛い名前ですね。気が付きませんでした。
Posted by iriekiriek at 2009年12月18日 12:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。