いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年11月28日

あかり絵の世界

「あかり絵の世界」というのをご存じですか?

陶芸用の粘土で作った昔の博多らしい素朴な子供たちの人形と、
それを灯す優しいあかり、作品のタイトルに付けられる博多弁。
作家は、入江千春さんという福岡を中心に活動されている人です。

実は、いり江豊香園とも多少縁があって、
現在の店舗をリニューアルオープン(2007年6月)する際に、
半年間、店舗に10作品程度常設展示させて貰ったことがあります。

1~2ヵ月に一度、作品を入れ替えて頂いたので、
自分もその都度、入江千春さんとお会いしました。可愛らしい女性です。

▼入江千春さんの「あかり絵の世界」展示 アクロス福岡
あかり絵の世界

アクロス福岡B1Fの踊り場で、
たまたま入江千春さんの「あかり絵の世界」の人形を見つけ、
大変懐かしく鑑賞させて頂きました。

クリスマスをイメージした作品ですね。一緒に少し見てみましょう。

▼「ほら あすこっ」(訳:ほら あそこ)
あかり絵の世界
▼「よい!まちっと よこよこっ」(訳:よし!もうちょっと横、横)
あかり絵の世界
▼「しゃんと でけた?」(訳:ちゃんと 出来た?)
あかり絵の世界
▼「サンタ、ねとかなこんばい」(訳:サンタ、寝とかないと来ませんよ)
あかり絵の世界
▼「ひゃーあ 夢んごたあ」(訳:わぁ 夢のようですね)
あかり絵の世界
▼「なんなん はよはよーっ」(訳:何だろう 早く、早く)
あかり絵の世界

天神の岩田屋などで時々展示をされているので、
皆さんも見る機会があると思います。人形の顔をじっくりと見てみ下さい。
なんだか、懐かしい、ほのぼのとした気持ちになれると思います。

あかり絵の世界
http://akari-e.com/index.html


同じカテゴリー(福岡)の記事画像
も~も~らんど油山牧場(#3)
スイーツマラソン
花畑園芸公園
博多駅イルミネーション
みかん狩り
アフリカンサファリ(#3)
同じカテゴリー(福岡)の記事
 も~も~らんど油山牧場(#3) (2011-11-27 19:59)
 スイーツマラソン (2011-11-20 16:31)
 花畑園芸公園 (2011-11-20 12:09)
 博多駅イルミネーション (2011-11-18 23:32)
 みかん狩り (2011-11-17 05:31)
 アフリカンサファリ(#3) (2011-10-22 17:33)

Posted by iriek at 10:00│Comments(8)福岡
この記事へのコメント
ファンタジーですね\(^o^)/
季節柄ぴったりですよね
Posted by コットンコットン at 2009年11月28日 13:09
可愛いですね!!
実際に見るともっと素敵なんでしょうね♪
Posted by naganaga at 2009年11月28日 15:23
わたしにもサンタさんこないかな・・・・
いい子にしてるんだけど 
とついおもってしまいました
Posted by ケセラ ケセラ  at 2009年11月28日 22:23
最近のディズニーの映画(題を忘れた)を、思い出しました。・・・まだ、見ていませんが・・・・
オーナーコメントに送りましたので、見てください。
Posted by レンズまめレンズまめ at 2009年11月28日 22:30
>コットンさん
季節によって、色々な作品を作られてますよね。
ひとつひとつの人形の表情も、全然違うのですよ~!


>nagaさん
そうそう、実際にじっくり見ると、感動しますよ!
作品に付けられた名前が、また良いんですよね。


>ケセラさん
良い子にしてれば、サンタさん来ますよ~。
「信じる心と、妖精の粉があれば空が飛べる」そうですから~!(笑)
Posted by iriekiriek at 2009年11月29日 09:57
>レンズまめさん
最近のディズニー?なんだろう?
最新だと「カールじいさんと空飛ぶ家」かなあ?あれも、面白そうですよね。
Posted by iriekiriek at 2009年11月29日 10:07
そうそう。「カールじいさんと空飛ぶ家」です。
今、見たい映画は、泣くもんか!を見たいですが。
Posted by レンズまめレンズまめ at 2009年11月29日 20:25
>レンズまめさん
やっぱり、そうですか!予告編は観ましたが、あれ、面白そうですよね。
観たい映画はたくさんあるのですが・・・、きっとDVDで観ることになるんだろうな。
Posted by iriekiriek at 2009年12月01日 08:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。