いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年11月20日

DesktopINIFix

Vistaを使っていて、最近おかしな挙動に気が付いたので
その修復の記録を備忘録として書いておきます。

▼Vistaスタートメニュー
DesktopINIFix

こちらはVistaのスタートメニューです。
ドキュメント、ピクチャ、ミュージックといったパブリックフォルダは
特別な機能があり、アイコンも特別なものになっています。

例えばピクチャは、実際のフォルダ名は”Pictures”なのですが、
ユーザーには利便性を高める為に”ピクチャ”と表示させています。

ところがこの基本的な機能・・・Vistaでは良く壊れるようです(笑)

先日、気が付くと、”ピクチャ”が”Pictures”に変わっていて、
アイコンもブルーのVista標準アイコンから、黄色い普通のアイコンになってました。

とは言っても、使う分には何も問題はありません。ただ・・・気になる!!

少々、難しくなりますが、これは、desktop.iniファイルを書きかえれば
修復できます。レジストリの領域なので初心者はやらない方が良いでしょう。
パソコンをふり出しに戻しても直らないこともあり得ると思います。
自分もあれこれやりましたが・・・修復できませんでした。素人の限界か?

海外のサイトを眺めていると、皆さん同じ問題で悩んでいるらしく、
とても良い簡単なツールを発見し、ちょっと感激したのでご紹介です。
icon76Fix Desktop.INI Files in Special Folders Using DesktopINIFix for Windows Vista

この、DesktopINIFixというフリーウエアをダウンロードします。

▼DesktopINIFix
DesktopINIFix

圧縮(zip)ファイルを解凍して、exeファイルを起動します。

▼DesktopINIFix起動画面
DesktopINIFix

あとは修復したい機能を選択して、「Fix Desktop.ini」を押すだけ。
一度、ログオフしてから、再度ログインすれば、キレイに修復できてます。

あれだけ悩んでいた時間はなんだったのだろう? と言うくらい簡単です。
貴方のVistaも一度確認してみてください。パブリックフォルダ壊れてませんか?


同じカテゴリー()の記事画像
愛国から幸福へ
急須洗浄サービス(#2)
ハウステンボス(#4)
オランダ村
ドラえもん実写版
日米修好通商条約
同じカテゴリー()の記事
 愛国から幸福へ (2011-12-14 21:55)
 急須洗浄サービス(#2) (2011-12-05 21:59)
 ハウステンボス(#4) (2011-11-26 16:17)
 オランダ村 (2011-11-26 12:56)
 ドラえもん実写版 (2011-11-18 15:09)
 日米修好通商条約 (2011-11-11 22:19)

Posted by iriek at 10:00│Comments(2)
この記事へのコメント
そもそもビスタ導入してないっす(笑)
問題多過ぎ

今月導入したパソコンもXPだし(笑)

検証用のセブンをいつ導入するかまだ迷い中なう。
Posted by 式 at 2009年11月21日 02:00
うちでも会社の共有パソコンはXPですよ!
おっしゃる通り、メンテが大変なので・・・。

Vistaも検証用に一台購入したのですが、
結局Windows 7も検証用に購入することになるのだろうか・・・?

Vistaの一番の失敗は、「Vistaはダメ」という口コミを、
Microsoftが抑えられなかった為で、これは幹部も認めていますよね。Windows 7もVistaと大差ない(既にVista SP3と呼ばれてます)のですが、
Microsoftが必死に抑え込んで、「Windows 7は良い」という宣伝をしてますね。
全売り上げの20%以上も宣伝費にかける会社ですから、やっぱり凄いと思います。
(ちなみにGoogleの宣伝費は8%です)

多分、今回紹介した問題は解決できてないと思います・・・、
優先度低いでしょうからね。XPでも似たような問題がありましたし。

Windows 7は式さんが検証を終わったら考えようかな?ニヤリ
Posted by iriekiriek at 2009年11月21日 08:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。