いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年11月27日

ツイッター勉強会

昨日、洗浄士協会主催のツイッター勉強会(1回目)に参加してきました。
場所は、天神新天町ハナブサ2Fサロンです。講師は、洗浄士協会理事の
福岡ホリスティックデンタルクリニックのほりねこ院長(黒木さん)です。

夜間の勉強会ですので、軽食がでました。(会費は2,000円です)

▼葡萄酒家&テリーヌテリーヌさんのオードブル


テリーヌさん自慢のケータリングですね。
通常は、大皿に盛り付けるのですが、今回は勉強会ですので
各自食べれるように一人前ずつ盛り付けています。田舎風パテと
自慢のテリーヌ2種、チキンからオリーブも入ってました。それと、
小さなチーズシュー(グジェール)もありました。どれも美味しかった!
icon76詳しくはこちらの記事へ

▼五季倶楽部 テトさんのパン



こちらは五季倶楽部のテトさんのパンです。
ハーブソルトを使ったパンや、大根と柚子胡椒を使ったパンがありました。
こちらの写真のパンは、もちもちした食感がとっても美味しかったです!
icon76詳しくはこちらの記事へ

▼w_osakeさんの差し入れのシュークリーム


これは差し入れのシュークリームです!講義の合間にパクリ!うましっ!
w_osakeさん、ご馳走さまでした。iPhoneからの記事投稿できたかな~?

とても美味しい勉強会でした!
おっと、肝心の勉強会の内容を書くのを忘れました(確信犯)

▼ツイッター勉強会 講師ほりねこ院長


ツイッター勉強会は3回に分けて開催されます。
今回は第一回で、初心者向けにツイッターの使い方を勉強しました。

アカウントの作り方、壁紙から始まって、フォローの必要性・楽しさ、
TL:Time Line、@、RT:Re Tweet、から始まって、#:hashtagなどを勉強しました。
あとは、twitbackrという、ブログの記事などをそのままtwitterに投稿する
機能などの説明まで、22時過ぎまで会場は熱気に包まれていました。
なかなかこういった勉強会に参加する機会がないので、とても面白かったです。

講師のほりねこ院長、大変お疲れ様でした!!

次回は、twitterのアプリケーションの紹介及び説明の予定だそうです。
詳しくは、洗浄士協会のホームページで告知されると思います。

同じカテゴリー(出来事)の記事画像
ルーブル美術館
スライム肉まん
ボジョレー・ヌーボー2011
芋掘り
オクトーバーフェスト
KBCラジオ パオーン
同じカテゴリー(出来事)の記事
 休止のお知らせ (2011-12-15 21:49)
 ルーブル美術館 (2011-12-07 22:19)
 スライム肉まん (2011-11-30 19:44)
 ボジョレー・ヌーボー2011 (2011-11-18 16:03)
 芋掘り (2011-11-06 21:33)
 オクトーバーフェスト (2011-11-04 21:37)

この記事へのトラックバック
昨日のツイッター勉強会「腹がへっては戦が出来ぬ」ということでテリーヌさんのケータリング葡萄酒家さんがピッタリの時間に配達してくださいました狭い会場で動きまわることが出来な...
ツイッター勉強会はよかよかづくし 【ハナブサ 時と宝石のブログ】at 2009年11月27日 12:42
この記事へのコメント
おひさぶりです♪
iriekさんも、いよいよツイッターデビューですか?
ほりねこ先生が、よかよかのハッシュタグも作ってくださったので
熊本組も楽しみにしてます。
Posted by ブラン at 2009年11月27日 12:52
テリーヌさんのオードブルにテトさんのパン\(~o~)/

贅沢ですね~

シュウクリームもきになりますね
Posted by コットンコットン at 2009年11月27日 14:30
>ブランさん
ブログも基本的には週末にしか書いてないので、
ツイッターは「つぶやく時間がとれるか?」が微妙なのですが・・・、
移動中とか・・・、時間がある時、つぶやいちゃいますよ!!
Posted by iriekiriek at 2009年11月27日 14:33
テリーヌさんのケータリングぅうううううテトさんのパンんんんん・・・。
食べたかった。食べることだけでも参加したかった!!!!!
Posted by パセリパセリ at 2009年11月27日 15:23
>コットンさん
ハイ、美味しい勉強会でした~!
ツイッターの勉強も分かり易くて、好評でしたよ!


>パセリさん
美味しいものが食べれて、ついでにツイッターの勉強もできる。
一粒で2度美味しい!って感じですね~!!せめて画像でお楽しみ下さい!
Posted by iriekiriek at 2009年11月27日 15:51
昨日は、お疲れさまでした。
そして・・・ありがとうございます(^0^)ノ

ツイッター始められるんですね~(^^)
Posted by テト at 2009年11月27日 15:57
>テトさん
こちらこそ、有難うございました!
テトさん&うさババさん(順番に他意はありません)とのコンビも、
久しぶりにみれて、楽しかったです!仲良しですよね~!

ツイッター、ぼちぼち始めますよ~!期待しないで下さ~い!(笑)
お店の不在通知くらいには、使えるかもしれません!
Posted by iriekiriek at 2009年11月27日 17:29
昨日はお疲れさまでした
ご挨拶ができて良かったです♪
食事つきの勉強会っていいですよね~
次回は、うさばばさんのご予定だから参加したいな・・・と
調整中です^^
またよろしくお願いしま~す
Posted by ひめのひめの at 2009年11月27日 19:10
>ひめのさん
先日はお疲れ様でした!こちらこそ、宜しくお願いします!
そうそう、次回はよかよかの料理の巨匠うさババさんの予定でしたね!
勉強もできて料理も美味しい・・・、参加するのが楽しみですね。
都合が付いたら・・・・、来週お会いしましょう!
Posted by iriekiriek at 2009年11月27日 20:25
お料理を紹介していただき、ありがとうございます。
喜んでいただけて嬉しいです(^-^)
テトさんのパンもいつものことながら
とっても美味しそうです(^O^)
ツイッター、ぜひ始めてください!
フォローしちゃいます(^^)v
Posted by テリーヌ at 2009年11月28日 01:46
>テリーヌさん
とても美味しかったですよ!
慣れてらっしゃるとは思いますが、どれも手が込んでいて、
準備するのは大変だろうなと思いました。有難うございました。

ツイッターですよね。
まだ、着手してませんが、なんとか、来週までに・・・(汗)
Posted by iriekiriek at 2009年11月28日 02:36
取り合えず、ホリネコさんにフォローしましたよ~~~(^~^)
Posted by うさばばうさばば at 2009年11月28日 03:19
>うさばばさん
まっ、負けた・・・・・、自分はまだアカウントも作ってません(泣)

というか、いつも何時まで起きているんですか?自分もですけど。
Posted by iriekiriek at 2009年11月28日 03:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。