いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年12月04日

Google Streetview(#2)

福岡、熊本、長崎で、Google Street Viewが使えるようになりました。
具体的にはどこのエリアまで使えるのか?良く知らない人は多いでしょう。
icon76ストリートビューの説明はこちら

現時点での対応エリアを確認してみましたので、一緒に見てみましょう。

▼Google Street View対応エリア ※福岡市
Google Streetview(#2)

福岡市内はほぼ全域サポートできているようです。
博多南エリアと前原市はやや手薄感がありますが、そのうち改善されるでしょう。
糟屋郡はまだまだこれから、田川も全然です。三瀬峠より先もサポート外です

皆さんの家はサポートされていますか?

▼Google Street View対応エリア ※九州
Google Streetview(#2)

さて九州全域で見てみましょう!
熊本市内はほぼサポート完了しているみたい。
阿蘇の方(噴火口はイケル?)も徐々に伸びてますが、まだまだでしょう。

驚いたのは長崎エリアの充実ぶり。
Googleに長崎が好きな人でもいたのでしょうか?(笑)
佐賀とか、久留米はまだまだです。

・・・

さてこの写真って、どうやって撮影しているかご存じですか?
専用の車に特別なカメラを搭載して、数メートル毎に自動で撮影します。
だから車で走るだけでどんどんストリートビューが出来上がります。
(写真の合成技術は、Google Earthと同様の技術と思います)

▼The Google Maps Street View Camera
Google Streetview(#2)
icon76The Google Maps Street View Camera

こんなカメラを使って一つのポイントで一度に撮影ができます。
Googleの技術陣のアタマの良さに驚きますね・・・多分、自動で登録されるでしょう。

ところで、このGoogle Maps Street Viewですが、
特に日本から相当の苦情がでています。何故でしょうか?
欧米では庭は人に見せるものですが、日本では庭先は敷地内という風習があり、
洗濯物を干したり、縁側でがお父さんがパンツ一枚でビールを飲んだりします(笑)
路地を歩く人たちは、それを「見て見ぬふりをする」という奥ゆかしい習慣がありました。

その日本の素晴らしい文化を、カメラで撮影しようとは何事ぞ!!!

・・・という訳だと思います(勝手な意見です)。
そこで、日本のユーザー向けにGoogleは、全ての写真を撮り直すと発表しました。
icon76ストリートビューをご利用の皆様へ

高さが40cm下がった・・・というのが、
頭を垂れて「見て見ぬふりをする」という奥ゆかしい習慣に相当するのか?
それは分かりませんが、Googleの努力に対しても評価はできると思います。
※写真毎にクレームをGoogleへ送信することもできます

関連リンク: Google Streetview


同じカテゴリー()の記事画像
愛国から幸福へ
急須洗浄サービス(#2)
ハウステンボス(#4)
オランダ村
ドラえもん実写版
日米修好通商条約
同じカテゴリー()の記事
 愛国から幸福へ (2011-12-14 21:55)
 急須洗浄サービス(#2) (2011-12-05 21:59)
 ハウステンボス(#4) (2011-11-26 16:17)
 オランダ村 (2011-11-26 12:56)
 ドラえもん実写版 (2011-11-18 15:09)
 日米修好通商条約 (2011-11-11 22:19)

Posted by iriek at 13:00│Comments(14)
この記事へのコメント
streetviewすごいですね(^O^)/

おもしろいカメラですよね

なるほど~
Posted by コットンコットン at 2009年12月04日 14:29
写りたい人は写してくれると言うサービスも
あったらいいのに・・・(奥ゆかしさゼロ・・・の管理人)
Posted by パセリパセリ at 2009年12月04日 18:27
昨日はお疲れさまでした
お会いできてうれしかったです^^

ストリートヴューの謎が解けました!
どうやって画像が・・・
衛星だと上からでしょうし・・とか
謎だったのです、すっきりしました♪
Posted by SweetColorSweetColor at 2009年12月04日 21:16
 私は、勝手な意見だとは思いませんよ。(笑)
 映像に撮る意味が、どのようにあるのでしょうか?便利?面白い??
Posted by アランカアランカ at 2009年12月04日 22:46
pc重くなるのであまり使いませんが
ある意味盗 撮ですよね。。。w
日常の風景とはいえ
奥ゆかしい日本人はそれを好みません

見る側からすれば
諸国色んな風景・文化に接した感じがする。
から楽しい感じ?

・・・・・なのでは?w
その ギャップを埋めるのは 法や規制です
まだまだ ネットの世界は無法地帯ですが・・・
Posted by 酒のアトラス酒のアトラス at 2009年12月05日 00:48
ごめん 禁止ワードw;
無理やりいれちゃった^^;
Posted by 酒のアトラス酒のアトラス at 2009年12月05日 00:50
>コットンさん
従来の『地図』を補完する情報を提供するのだと思います。
このカメラ・・、面白いカメラですよね。プラネタリウムの投影機みたい。
こうやって、車で走るだけでどんどん撮影され、(多分)自動で登録されていきます。


>パセリさん
写りたいの?最近は自動で画像処理されるので、
犯人みたいにぼかしが入りますよ!

Street Viewではないですが、Google Mapsの衛星写真で、
飛行機がバッチリ写っているのを見つけた事があります。かなり笑えます。


>SweetColorさん
こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します!

Street Viewって、最初にあんな凄いのを見せられると、
どうやって作っているのか・・・本当に不思議ですよね!
360度、上下にも動かせるし・・・Googleの写真合成技術も進化しました。
Posted by iriekiriek at 2009年12月05日 09:12
へえ~~~っと 読んでしまいました
そうやって撮るんですね
全くしらずでした

私なら わかっていれば
例のかえるの格好で道端待っているけど・・
  (笑) 避けられそうですね
Posted by ケセラ ケセラ  at 2009年12月05日 09:31
>アランカさん
自動車、歩行者に対するナビゲーションシステムの補完的な情報と思います。
現在では、まだ何もありませんが、Google Mapsが普及してきたように、
今後サードパーティからたくさん発表されるのではないでしょうか?

これは自分の想像ですが、この画像情報から建物の高さや形状を認識して、
ポリゴン画像を作成して、車のナビゲーションシステムに入れることも、
あたかも実際にそこを走っているように、写真そのままを入れることもできると思います。
建物の看板とかは、文字認識して表示させるとか・・・そんな未来ももうすぐです。
(多分、そこにGoogleの広告ビジネスがあるんでしょうね)

・・・ (少々、長くなります) ・・・

何に使うかはさておき、個人情報に対する問題は深刻ですよね。
確かに便利になるが、それで良いのか?今後も議論すべき問題だと思います。

こういった問題は、Googleにはたくさんあります。
gmailは内容を全て読まれているし(内容に関係する広告が表示されます)、
Google Analyticsは、HPのアクセス情報を解析しますが、「人の情報を読み取る」と言う事は、
「自分の情報も公開している」のと同義だという事を、分かってない人が多いです。
クレジットカードの番号なんかもGoogleに公開している訳です。

もっと怖いのは、来年発表されるGoogle Chrome OSです。
OS、アプリケーション(Excelとか)、セキュリティソフトは全て無料になります。
面倒なインストールや環境設定は何も必要なくなり、家でも会社でも同じ環境で使えます。
またパソコンを買い替えても、直ぐに同じ環境で使うことができる夢のシステムです。
パソコンに詳しくない中小企業の方はメンテナンス費用が40%削減でき、
ソフトウエアは全て無料になるのですから、経費も大幅に削減できます。嬉しいですね。

但し・・・・、個人の持っているファイルを全てGoogleに預けることになります。
(技術用語で、クラウドシステム=雲の(上の)システム、と言います)

Googleは、ファイルの中身(文章や画像、動画)を解析して、それに応じた広告を出す訳です。
そうなると、プライバシーなんてあったものじゃありませんよね(人間は作業には関与しませんが)
今回紹介したStreet Viewなんて、まだまだ序の口だという事です。

これらについては、少しずつ、このブログでもご紹介していきたいと思います。
Posted by iriekiriek at 2009年12月05日 09:33
>酒のアトラスさん
今後のStreet Viewの利用方法については、上に詳しく書きました。

これは、○撮に近いですね(笑)
確かに著作権も含めて、色々と物議があるシステムです。
しかし、実際には公開している建物などには著作権は無いと思います。
簡単な例で言うと、東京に観光に行って、東京タワーの写真を撮っても、
それは著作権違反とは言いませんよね(人や自動車のナンバーは別です)

著作権では縛れなくても、日本の慣習と合わないシステムであれば、
行政が立法化して、Googleに要求するしかないでしょう・・弱腰ですからね(笑)


>ケセラさん
あっ、パセリさんと同じ感性の持ち主発見!
もう、テレビには出まくったでしょうに・・・まだ出たいんですか?

これから、鹿児島や大分、宮崎に出張がある時は、
例のカエルの格好でお出かけ下さい。もしかしたら、写るかもしれませんよ!(笑)
但し・・・・・、自分は他人のふりをしますから、声をかけないで下さいね。
Posted by iriekiriek at 2009年12月05日 09:46
日本のグーグルカーはプリウスだったみたいですね。
Posted by ほりねこほりねこ at 2009年12月05日 11:41
>ほりねこさん
GoogleのHPに国内用の車の写真が載ってます。
http://googlejapan.blogspot.com/2009/05/blog-post_5855.html
トヨタのマークは見えますが、プリウスなんですね。
Posted by iriekiriek at 2009年12月05日 11:52
ゲームセンターのドライビングゲームしているみたいに
なるんですね!(連続返コメすみません・・・)
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年12月05日 14:57
>みやちゃんさん
使い方は色々あると思います。Googleはそれを提供するだけで、
サードパーティーが色々作ってくれます。そうすることにより、たくさんの人が、
このStreet Viewを使うので、そこに広告を入れて儲ける、という事です。

これが、Googleのビジネスモデルです。
Posted by iriekiriek at 2009年12月06日 02:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。