いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年12月13日

信長の野望

1983年に光栄から発売された
有名な歴史シミュレーションゲーム。

当初はパソコン用のゲームでしたが、
後にプレイステーションやセガサターンなどに移植され
大人気となったソフトで、後に熊本県全小学校納入指定ソフト
の肩書きが付いたのでも有名なゲームソフトです。

(株)コーエーは現在、連結300億円ほどの売上げです。

▼信長の野望
信長の野望

これは、どういうゲームなのか?

簡単に説明すると、
貴方は大名家の当主(例:織田信長)となります。

 ①内政で自国を富ませて軍事力を蓄え
 ②他の勢力を合戦で討ち滅ぼす

これを繰り返すことで全国統一するというのが最終目的です。

従来のゲームにはなかった、
「経済や経営の概念」を取り入れた、
子供から大人まで夢中にさせるゲームだった訳ですね。
自分も遊びましたが、確かに熱中しました。


会社経営をされている方だと、例えば、
会社の業務の効率化をして利益率を改善させたいとか、
もっと営業に出て人脈と作るべきだとか、色々悩みはあると思います。

ここで問題になるのはいつでも、
どちらを先にすべきなのか?という事ですよね。

時間は無限ではないので、どちらかを取捨選択する必要に迫られます。

会社経営において、現代でも選択に迫られる問題だと思いますが、
実はこの問題、戦国時代・・いや、もっと昔から答えは出ています。
「信長の野望」をやった事があれば、その答えは分かるでしょう。

(株)コーエー ※旧社名:光栄
神奈川県横浜市港北区箕輪町1-18-12
http://www.koei.co.jp/

▼地図はこちら



同じカテゴリー()の記事画像
愛国から幸福へ
急須洗浄サービス(#2)
ハウステンボス(#4)
オランダ村
ドラえもん実写版
日米修好通商条約
同じカテゴリー()の記事
 愛国から幸福へ (2011-12-14 21:55)
 急須洗浄サービス(#2) (2011-12-05 21:59)
 ハウステンボス(#4) (2011-11-26 16:17)
 オランダ村 (2011-11-26 12:56)
 ドラえもん実写版 (2011-11-18 15:09)
 日米修好通商条約 (2011-11-11 22:19)

Posted by iriek at 10:00│Comments(4)
この記事へのコメント
ぜひやってみたいです(^O^)

もも鉄やモノポリーにははまりましたけど…
Posted by コットン at 2009年12月13日 11:16
これってゲームから始まったんですか??
友人が同じ名前のパ〇ンコに、ドハマりでしたが・・・。
Posted by パセリパセリ at 2009年12月13日 15:32
↑↑パセリさん(笑)


信長の野望、三国志のタイトルはコーエーで何度も何度もやったタイトルです(^-^)

前の携帯ではアプリで落としてました〜♪
Posted by マスター at 2009年12月13日 18:34
>コットンさん
色々なプラットホームに移植されているので、探してみて下さい。
多分、携帯版というのもあると思いますよ~!かなりハマルと思います。


>パセリさん
ええっ!!知らなかったんですか?熊本県民なのに?
超有名だと思っていたのは自分だけだったのか・・・意外な事実。


>マスターさん
おっと、マスターさんの援護射撃!ちょっとホッとした(笑)
携帯版もありますよね!当然、iPhone版もありますよ!いや、確か(汗)
Posted by iriekiriek at 2009年12月13日 22:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。