いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年12月26日

サザンメイド・ドーナッツ

12/10に「博多餃子舎603」という記事を書いた時、
旧ピエトロ・カフェの後に、「サザンメイド・ドーナッツ」がオープンしますと告知しましたね!
12/22(火)10:00にオープンしました!!なんと日本初上陸がこの福岡からです!

このサザンメイド・ドーナッツは1937年アメリカのテキサス州で創業しました。
南部を中心に100店舗以上展開し、アジア2店舗目、国内初の店舗となります。
何とあのエルビス・プレスリーが生涯で唯一歌ったCMソングが、
You get 'em piping hot after 4 pm.(4時になれば ホッカホカ・ドーナッツが 食べられるよ)
というこちらのサザンメイド・ドーナッツのCMだと言うからエルビスファンも大喜びですね。

さて、誰が一番乗りするかな~と、注意してブログを見ていたのですが、
一等賞は、ほりねこさんでも、おちゃさんでも、みかんさんでもなく・・・、おやぶんさんでした!
icon76おやぶんさんのブログ『おやぶんちの博多ごはん』の記事はこちらです
おめでとうございます!1等の賞品は特にございません(笑)

それでは、日本初上陸のサザンメイド・ドーナッツをご紹介しましょう!

▼エンジェルケーキ 150円
サザンメイド・ドーナッツ
▼チョコ 160円
サザンメイド・ドーナッツ
▼Wピーナッツ 180円
サザンメイド・ドーナッツ
▼チョコクランチ 180円
サザンメイド・ドーナッツ
▼ホワイトココナッツ 180円
サザンメイド・ドーナッツ
icon76その他のメニューはこちらから

最近のドーナッツは油で揚げてないとか、ヘルシー志向になっていますが、
何とこちらのドーナッツは、トランス脂肪酸フリーと米国では表示されています。
(日本ではまだ規格がありません)
ここでトランス脂肪酸がどれほど体に悪いのかは一々説明しませんが、
「サザンメイド」はトランス脂肪酸が極めて0%に近いヘルシー・ドーナッツなんです!

実際に食べてみると、ドーナッツというよりケーキのスポンジに近いような
ふらふわした食感です。これは珍しいですね・・・個人的にはかなり好きです。
種類も豊富にあるので、これはジムの帰り(ここの2Fです)に買って帰りそうな予感・・・。

▼サザンメイド・ドーナッツのパッケージ
サザンメイド・ドーナッツ

ミスター・ドーナッツと違い、ドーナッツを平らに置くタイプのパッケージ。
例えるなら、ピザみたいな感じで並べてあります。新しい感じですね!!

▼サザンメイド・ドーナッツ 店舗外観
サザンメイド・ドーナッツ

店舗は白を基調としたシンプルな作りです。
清潔感があってなかなか良いのですが・・・もうちょっと落ち着く雰囲気でもイイかも。
お店のスタッフの対応も良かったです。ポイントカード作っちゃった。

サザンメイド・ドーナッツ
福岡市早良区祖原1-1 西新テングッドシティ1F
http://www.southernmaid.co.jp/

▼地図はこちら



同じカテゴリー(買う)の記事画像
アボガド
黒糖かりんとドーナツ
銀のぶどう(#3)
参鶏揚(サムゲダン)
崎陽軒
ストロベリー フィールズ(#3)
同じカテゴリー(買う)の記事
 アボガド (2011-12-13 23:41)
 黒糖かりんとドーナツ (2011-12-10 14:33)
 銀のぶどう(#3) (2011-12-10 00:00)
 参鶏揚(サムゲダン) (2011-12-09 21:34)
 崎陽軒 (2011-12-03 22:53)
 ストロベリー フィールズ(#3) (2011-12-01 19:31)

Posted by iriek at 10:00│Comments(12)買う
この記事へのコメント
ほりねこビル一階のサロンちゃんさんがオーブンの日、雪が舞う中並ばれたそうですよ(*^_^*)おちゃはお熱でまだ出れませんの。
Posted by おちゃ at 2009年12月26日 13:26
>おちゃさん
「もう、行きましたよ~!」って、書き込みかと思いました(笑)

プレオープンの時は、売り切れ御礼で警備員まで出て大変だったみたいです。
もう、さすがに落ち着いてますので、熱が下がったら行ってみて下さいね~!
Posted by iriekiriek at 2009年12月26日 13:45
やはり・・・ドーナツブームなんですかねぇえ???
私・・・今だにホットケーキミックスを固めの生地にして
輪っかにして揚げたドーナツが忘れられません・・・。
昔、ドーナツって自宅で作って食べるおやつだったのにな・・・。
Posted by パセリパセリ at 2009年12月26日 17:29
>パセリさん
そうですね・・もう、飽和状態だと思いますが、
まだまだ新店舗が登場しますね。きっとブームなんでしょう!

昔は確かに”おやつ”でしたね。今では立派なスイーツです。

ミスタードーナッツのクルーラー系みたいな特殊なドーナッツを除いて、
殆どのドーナッツが、ホットケーキミックスで作った昔ながらのドーナッツですが、
こちらのドーナッツはちょっと違いますよ!プロじゃないと作れない感があります。
Posted by iriekiriek at 2009年12月26日 18:06
これだけ、近いとこだと、行かねばなりませんね・・・笑

ダイエットの目標先延ばしの日々です。

でも、油は良さそう。
Posted by フナキフナキ at 2009年12月26日 18:24
>フナキさん
是非、市場調査の為に足をお運びください。
・・といっても、ふらっと散歩くらいの距離だと思いますが。

そうそう油です!ヘルシーとか言われると、結構皆さん弱いですよね(笑)
Posted by iriekiriek at 2009年12月26日 20:50
ドーナツブームですよね~(^^♪

日本初上陸で福岡とは光栄ですね
Posted by コットンコットン at 2009年12月26日 23:44
ドーナツ上陸といえば新宿のクリスピークリームドーナツを思いだしますが…コールドストーンのアイスもドーナツも日本初上陸って凄いフィーバーしますね!!福岡初上陸♪まだまだ大混雑なのでしょうか… ^^; もう少し落ち着いたら行きたいと思います!!
Posted by woltan at 2009年12月27日 02:09
来年早々にでも突撃したいと思います♪

ケーキっぽいのか(^^)
今すぐにでも行きたいなぁ・・・
Posted by みかんみかん at 2009年12月27日 07:24
>コットンさん
きっとブームなんでしょうね!
何故、福岡から上陸したのか、ちょっと担当者に聞いてみたいです!(笑)


>woltanさん
クリスピー・クリーム・ドーナッツをご存じなんですか?
福岡どころか、まだ東京・横浜くらいにしか店舗は無いと思います。
そう言えば、雰囲気は似ているかも?

コールド・ストーンって、コールド・ストーン・クリーマリーですよね?
東京で初上陸した時は凄かったと思います。福岡ではまだ混雑してますね。

そう言えば、マックのクォーター・パウンダーだって、
初上陸の時は渋谷あたりでえらい騒ぎでした・・・今では普通に変えますね(笑)


>みかんさん
ふわっとした食感です!きっと油が違うんでしょうね。
美味しいですよ~、西新の新名所になるかどうか・・・要チェックですね!
Posted by iriekiriek at 2009年12月27日 12:18
ご紹介いただき、光栄です!

iriekさんのチョイスは私のとは違うので、両方みると全メニュー見れそうな感じですね。ミスドとかとは違う食感のドーナツ。出来立てのものはより軽い感じでしたよ。

中が白一色ですごく清潔感があるので、なんとなくまだ落ち着かないんだけど、今日除いたらイートインのお客様もいて、ようやく普通の営業になったみたいですね。
Posted by おやぶん at 2009年12月27日 21:01
>おやぶんさん
ここのドーナツは是非出来上がりをって、宣伝してますものね。
本当にこのミスタードーナッツとは違う食感を皆にも食べて欲しいです。

白一色はね、嫁さんが苦手なんですよ!自分は全然平気なんですが。
だから、ジムの帰りにでも一人でゆっくり休憩することにします!(笑)
ここって、WLAN基地局があるんで、iPhoneが快適なんですよね。
Posted by iriekiriek at 2009年12月27日 22:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。