いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年12月18日

宇宙戦艦ヤマト

1970~80年代に大ヒットした宇宙戦艦ヤマトが劇場版で復活しましたね。

【知らない人の為に簡単なストーリーを・・・】
ガミラス星のデスラーが遊星爆弾を使って地球に攻撃をしかけてきた・・、
しかし、地球には反撃するだけの科学力がない。人類は滅亡するのか?
そこへ、イスカンダルのスターシャから救いの手が差し伸べられます。
そして造られたのが宇宙戦艦ヤマト・・・はるか14万8千光年のかなたにある
イスカンダル星に放射能除去装置コスモクリーナーを貰いに旅立ちます。
というあまりにも有名なストーリーでしたよね。

▼宇宙戦艦ヤマト
宇宙戦艦ヤマト

往復29万6千光年の旅ですから、次元空間を飛び越えるワープ航法や、
波動砲という逆転アイテムがあったり、子供の頃にはワクワクしたものです。

松本零士の世界観によれば、全ての作品は繋がっているので、
キャプテンハーロックが古代進の兄、古代守ということになっています。
このハーロックは銀河鉄道999でも登場しますよね。鉄郎が持っている
戦士の銃はハーロック、エメラルダスの親友だったトチローの愛用銃でした。

さすがにこの映画はちょっと見る機会は無さそうですが・・・。

▼宇宙戦艦ヤマト 復活編(動画)


・・・

来年の12月には宇宙戦艦ヤマトの実写版も公開予定ですよね。
2ちゃんねるでも今年の初めくらいから情報がリークされていましたが、
主演はキムタクです。彼は宇宙戦艦ヤマトの大ファンで、やる気満々との事。

ヒロインは、当初沢尻エリカが内定していましたが、
大人の事情により黒木メイサに変更されました。

しかし他のキャストも面白い!!

<宇宙戦艦ヤマト 実写版キャスティング>
木村拓哉  古代進    ヤマト戦闘班リーダー
黒木メイサ 森 雪    ヤマト戦闘班ブラックタイガー隊
柳葉敏郎  真田志郎   ヤマト技術班班長
緒形直人  島大介    ヤマト航海班班長
池内博之  斉藤始    ヤマト乗組員、空間騎兵隊隊長
マイコ   相原     ヤマト乗組員、通信班
堤真一   古代守    進の兄。駆逐艦ゆきかぜ艦長
高島礼子  佐渡先生   ヤマト艦内の医師
橋爪功   藤堂平九郎  地球防衛軍司令長官
西田敏行  徳川彦左衛門 ヤマト機関班班長
山崎努   沖田十三   ヤマト艦長

凄いメンバーが集まったものです。
艦長が山崎努、島大介が緒形直人か~!
古代守(ハーロック)が堤真一ですから、渋すぎです!!
佐渡先生が高島礼子って、何故か女性になっちゃうし(笑)

海外進出を視野に入れて、タイトルを
「SPACE BATTLESHIP YAMATO」とするそうです。
製作費20億円かけた空前のSF大作となるか・・・?

宇宙戦艦ヤマト 復活編
http://www.yamato-movie.com/

SPACE BATTLESHIP YAMATO
http://yamato-movie.net/


同じカテゴリー()の記事画像
愛国から幸福へ
急須洗浄サービス(#2)
ハウステンボス(#4)
オランダ村
ドラえもん実写版
日米修好通商条約
同じカテゴリー()の記事
 愛国から幸福へ (2011-12-14 21:55)
 急須洗浄サービス(#2) (2011-12-05 21:59)
 ハウステンボス(#4) (2011-11-26 16:17)
 オランダ村 (2011-11-26 12:56)
 ドラえもん実写版 (2011-11-18 15:09)
 日米修好通商条約 (2011-11-11 22:19)

Posted by iriek at 16:00│Comments(9)
この記事へのコメント
私、子供を車に乗せて家から出発するときに、よく

「ヤマト発進します!!」

と叫びます。。

すると、子供たちは聞かなかった振りして笑いを押し殺しています。。(笑)

たぶん。。
Posted by ひーぼーひーぼー at 2009年12月18日 19:36
へぇ~
キムタクですか
しかも他にもゴーカメンバーですね。(^^)
Posted by シゲポンシゲポン at 2009年12月18日 20:30
ヤマトはパちンコで打った時に、主題歌が流れた時にカッコ良すぎてマジ泣きしちゃいました♪

世代を越えたアニメですよね♪
Posted by マスター at 2009年12月18日 23:21
波動砲~! ⊂ ☆===≡≡≡)))☆チュドーン
Posted by 酒のアトラス酒のアトラス at 2009年12月19日 00:18
ヤッターマンもカムイ外伝も…そして今度はヤマト!!
最近はアニメ実写化が多くなりましたね!!
メンバーも凄い…
デスラーの顔色に違和感を感じつつ見ていた頃が懐かしいです(笑)
Posted by woltan at 2009年12月19日 06:25
息子は友達と観にいってました。
・・・大人の事情っ言うのが(笑)・・・
お嬢様も「カールじいさん」観てきてました。。
最近は、観たいと思うとお友達とパッと見に行って
くるので・・私はおいてきぼり・・・
Posted by ナイス天神ナイス天神 at 2009年12月19日 10:13
>ひーぼーさん
あるある~!(笑) あと、機動戦士ガンダムの「行きま~す!!」もね。
親の威厳もあるでしょうから、もうそろそろ卒業して下さいね(笑)


>シゲポンさん
キムタクというだけで、ある程度ヒットするでしょうね・・・・大人って・・・(笑)


>マスターさん
宇宙戦艦ヤマト世代には、あの主題歌は泣かせますよね。
現在の35~45歳くらいの人が当時ハマったのかな?あとは再放送でしょう。
Posted by iriekiriek at 2009年12月20日 10:23
>酒のアトラスさん
”復活編”では波動砲6連発ですよ!!
”さらば”では、拡散波動砲っていうのもありましたね~!

でも、一発しか打てないから、ドキドキした・・・というのもあるんですけどね。
Posted by iriekiriek at 2009年12月20日 10:24
>woltanさん
”ヤッターマン”もちょっと厳しかったですか、
”ヤマト”はさてどうなることやら・・・ある意味楽しみです。

デスラー総統のカオは青色でしたね!実写版ではどうするんだろう?
凄く顔色が悪い人でもキャスティングするんでしょうか?(笑)


>ナイス天神さん
沢尻エリカの降板は、大人の事情ですからね~!
お子様達はさっさと観に行ってしまいましたか・・・早いですね。

一人でじっくり観るのも良いですよ~!
Posted by iriekiriek at 2009年12月20日 10:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。