いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年12月27日

熊本もっこすラーメン

パセリさんから頂いた熊本もっこすラーメン!
なんだ「もっこす」って???普通の熊本ラーメンとどう違うんだろう。

▼熊本もっこすラーメン
熊本もっこすラーメン
熊本もっこすラーメン

麺は弾力のあってコシが強い。
スープは豚骨ベース。豚骨と野菜を煮込んだ白濁タイプに、
熊本地方独特の焦がしニンニク風味の香味料(マー油)が入ってます。
あぁ、美味いですね~、これ!

ただ・・・インスタントだからかな・・・パンチが無~い!
これは、「本物の熊本ラーメンは、熊本に行かなきゃ食べれないわよっ!」
というメッセージ何だろうか? ・・いや、あり得るかも(笑)

▼熊本もっこすラーメンの作り方(動画)













同じカテゴリー(買う)の記事画像
アボガド
黒糖かりんとドーナツ
銀のぶどう(#3)
参鶏揚(サムゲダン)
崎陽軒
ストロベリー フィールズ(#3)
同じカテゴリー(買う)の記事
 アボガド (2011-12-13 23:41)
 黒糖かりんとドーナツ (2011-12-10 14:33)
 銀のぶどう(#3) (2011-12-10 00:00)
 参鶏揚(サムゲダン) (2011-12-09 21:34)
 崎陽軒 (2011-12-03 22:53)
 ストロベリー フィールズ(#3) (2011-12-01 19:31)

Posted by iriek at 12:00│Comments(23)買う
この記事へのコメント
熊本ラーメンは未だデビューしていません ^^; やはり熊本に行って食べてみたい♪
Posted by woltan at 2009年12月27日 12:08
やっぱり本場の熊本ラーメンが食べたくなりました・・・。

ガツンとパンチがある熊本ならではのラーメンをお願いします!!
Posted by iriekiriek at 2009年12月27日 12:26
五木食品のラーメンですよね~!

意外にインスタントでも美味しいメーカーですね~(・▽・)
Posted by 春 at 2009年12月27日 12:52
玉名市にも、おいしいラーメン屋さんがあるらしいですよ!
Posted by タンス屋ゴンタンス屋ゴン at 2009年12月27日 13:01
>春さん
そう、五木食品のインスタント麺です!美味しかったです!
これを食べたら熊本に行きたくなりました・・・、パセリさん元気かな?


>タンス屋ゴンさん
玉名市ですか・・?元々、久留米の三九ラーメンの流れみたいですね。
調べてみると玉名にラーメン店はたくさんあります・・・、知っているのは
丸幸と味千くらいで・・・あとは気になりますね~!!
Posted by iriekiriek at 2009年12月27日 13:24
熊本ラーメンいいですね(^.^)/~~~長いこと食べてないような・・
お昼、私もインスタントラーメンでしたよ。(味噌ラーメンでした)
子供がラーメン大好きでよかった~(^^♪
Posted by ついてるんついてるん at 2009年12月27日 13:58
>ついてるんさん
我が家も子供たちは皆ラーメンが好きで助かってます!(笑)

これは一人前だったので一人で食べましたが・・・あれっ、2人前??
Posted by iriekiriek at 2009年12月27日 14:23
パセリさんから頂いたもっこすラーメンまだ大事にとってますよ そろそろ食べ頃ですよね(笑)
Posted by コットン at 2009年12月27日 15:35
>コットンさん
いや、熟成はしないと思いますよ!なかなか美味い!
全員で一斉にブログにアップすれば面白かったですね~(笑)
Posted by iriekiriek at 2009年12月27日 16:56
「もっこす」とは熊本弁で頑固者という意味ですよ~!

私は熊本にいながらまだ食べたことありませんが
五木食品のラーメンは関東方面でもかなり人気があるみたいですよ♪
Posted by yuimamayuimama at 2009年12月27日 17:49
どうも磯子です。今年は正直がっくりなんです。身が小さ~い 今回注文は宮城県女川の
牡蠣Lサイズだが中身はSサイズだまだ時期が
早いのか、牡蠣が家族全員大好きなので、この時期から2月頃まで北海道から南下しながら
注文しますが・・1月過ぎに毎年四国香川の
牡蠣を注文します。Mサイズでも中身はLサイズ
これが一番旨い 最後は長崎産これもおいしい
 中身が小さいとほんとがっくりでした。
一人20個は食べても物足りなかった・・・
Posted by 磯子 at 2009年12月27日 19:36
こんな画像があるんですかぁ!
Posted by noriri(らむすた) at 2009年12月27日 19:50
>yuimamaさん
なるほど~、「熊本の頑固者ラーメン」という意味なんですね!

関東方面でも人気があるんですね!自分も食べた事が無かったですが、
最近は熊本ラーメンも人気があるんでしょうね~!


>磯子さん
やっぱり今年は粒が小さいですよね。
どうも口コミとの違いに違和感を感じていたんですが・・・。
1月過ぎに香川の牡蠣が大粒なんですね!
福岡でも食べれるんでしょうか?それは楽しみですね!!


> noriri(らむすた)さん
そうそう、あるんですよ~!ネットには何でも落ちてます!(笑)
Posted by iriekiriek at 2009年12月27日 20:49
同じ 五木食品の「火の国ラーメン」は がっつり 美味しいですよ!!!
ラーメン大好きの 私たち夫婦の 日曜日の昼食です~
東北に住んでいる娘夫婦に たびたび 送っています・・・

別件ですが、今日 お目に掛かり お打ち合わせを致しました。
大変 お世話になりまして 誠に有難うございました!
今後とも 何卒宜しくお願いを申しあげます。
Posted by > 瑠璃ママ < at 2009年12月27日 23:06
>瑠璃ママさん
「火の国ラーメン」ですか!それまた、熊本ラーメンらしいネーミングですね!
がっつり美味しいんですか・・・オススメならお取り寄せしようかなあ。

ハイ、別件ですね!しっかり打合せして、互いの考えがすれ違いになってないか、
確認してから、進めると良いと思います。うまくいくと良いですね!
Posted by iriekiriek at 2009年12月27日 23:12
もっこすって そんな意味だったんですか~~

しらずでした
Posted by ケセラ ケセラ  at 2009年12月27日 23:57
>ケセラさん
方言は語源とかを考えると面白いですよね~!
自分も全然想像が付きませんでした。
Posted by iriekiriek at 2009年12月28日 00:27
やっぱり・・・iriekさんも熊本においでませ~・・・
美味しいラーメン屋リスト(パセリオリジナル)ありますから~・・・
お連れしますよ~!!!
Posted by パセリパセリ at 2009年12月28日 13:48
>パセリさん
是非行きたいのですが・・・意外と(笑)忙しいんですよね~!
美味しいラーメン屋リスト!!!盗みに行きます!!(売れるかな?)
Posted by iriekiriek at 2009年12月30日 16:11
壱岐滞在中にスーパーでもっこすラーメン見つけた。食べた ん!旨い
キムチを入れた!ん 旨い! 土産に買い忘れた。四国に置いてない・・
Posted by 磯子磯子 at 2010年01月09日 11:21
>磯子さん
美味しかったですか!キムチを入れると更に美味しいんですね!!
お取り寄せもできると思いますよ!自分も買おうかな~、ケース買いで!(笑)
Posted by iriekiriek at 2010年01月09日 11:55
さっき食いました
1杯につき、おろしニンニク一斤入れると美味しいです
Posted by へろよん at 2010年05月15日 03:23
>へろよんさん
初めまして!この時間にガッツリ食べましたか!(笑)
おろしニンニクは生ですか?チップ?想像したら、食べたくなってきた・・・・。
Posted by iriekiriek at 2010年05月15日 03:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。