いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年12月28日

ガンプラ

ガンプラ・・・・言わずと知れた、
「機動戦士ガンダムのプラモデル」の事ですよね?

▼ガンプラ=機動戦士ガンダムのプラモデル
ガンプラガンプラ

息子も小学3年になったので、そろそろプラモデルでも挑戦させようと思い立つ。
さて、何を作らせよう(昔だったら、車とか戦車でしたが・・・)かな・・・と考えたところ、
出来上がるものに興味があるものの方が良いだろうと、”ガンプラ”をチョイス!

これが息子のプラモデルデビュー作となります!

懐かしいなあ、これと同じサイズのを作りました!
驚いたことに、最近のガンプラって、セメダイン(接着剤)不要なんですね!
プラスチックと可動部分はやや柔らかい材質のものを組み合わせて、
はめ込んでいくだけで組み立てることができます。これって、3次元のCAD技術が
もの凄く発達した結果なんだろうな・・・と、いたく感心しました。

確か値段は当時300円だったと思います。それが現在約900円。
値段は3倍ですが、精密さと接着剤不要の技術の進歩を考えると、
これは凄くお得に感じます。カラーも最初から着色されています・・・、
それもパーツごとに区分けで着色(写真2枚目)。これって昔では
実現出来なかった技術だと思うのですが・・・、日本も捨てたものではない。

株や証券も良いですが、日本はモノづくりを忘れてはいけない。

▼完成
ガンプラ

息子はえらく集中して完成させちゃいました。立派なものです。

唯一、顔の部分の目とかカメラの部分だけ着色できずにシールになってました。
その作業だけ自分が手伝ってあげましたが、どうですか仕上がりは??
いやー、我ながら完璧じゃないですか!こういうの得意なんですよね(笑)

さて、父親としての株も上がった事だし・・・・・・、仕事するかな。


同じカテゴリー(出来事)の記事画像
ルーブル美術館
スライム肉まん
ボジョレー・ヌーボー2011
芋掘り
オクトーバーフェスト
KBCラジオ パオーン
同じカテゴリー(出来事)の記事
 休止のお知らせ (2011-12-15 21:49)
 ルーブル美術館 (2011-12-07 22:19)
 スライム肉まん (2011-11-30 19:44)
 ボジョレー・ヌーボー2011 (2011-11-18 16:03)
 芋掘り (2011-11-06 21:33)
 オクトーバーフェスト (2011-11-04 21:37)

Posted by iriek at 00:00│Comments(12)出来事
この記事へのコメント
私もよく作ってました(^^)

プラカラーを塗るのに…一週間…組み立てやアレンジに一週間〜10日かけてましたよ(>_<)

そのかいあって…プラモ屋さんに飾ってもらいました(^^)

懐かしい!
Posted by ふたば・ひなのパパ at 2009年12月28日 00:10
>ふたば・ひなのパパさん
色を塗るのも下地に銀色とか塗っておいて、
上から白とか赤を塗って、乾かしてから所々わざと剥がして、
ボロボロ感を出してみたり、赤さびを表現してみたり・・・・、色々やりましたね!
パテとかで隙間を埋めてから、塗装するのが基本でしたね。

今では本当に簡単になりましたが、
やろうと思えばまだまだ昔のようにこだわって制作できますよ!!

さあ、久しぶりに作りましょうか?(笑)   ・・・寝る暇、無くなっちゃいますね!
Posted by iriekiriek at 2009年12月28日 00:31
良い選択ですね〜っ☆これで息子さんもガンダムファン!?(笑)
Posted by 木こり at 2009年12月28日 00:37
>木こりさん
何しろ一度もガンダムを見た事が無いので、
微妙かなとも思いましたが、完成した時はそれは喜んでましたよ~!
Posted by iriekiriek at 2009年12月28日 00:59
今は接着剤いらないんですかw(*゜o゜*)w
驚きです!!
それにしてもガンプラってカッコイイですね(*´▽`*)
Posted by さなえ at 2009年12月28日 01:06
>さなえさん
別売りかな・・・と最初思ったのですが、不要みたいです。
合わさるパーツのサイズが絶妙でないと接着剤なしではくっつきません。
それ程の精度でパーツを製造できるようになったのに驚きです。

昔と比べて、メチャクチャ可動部分が多くなってリアルになったガンダム。
やっぱり、大人になってから見てもカッコいいですね。
Posted by iriekiriek at 2009年12月28日 01:18
プラモデル!!男の子は1度通る道のりですね♪
大人になっても男性はガンダム ファンの方が多いみたい!!昔 等身大ガンダムって話題になりましたがどうなったんだろう…!?
Posted by woltan at 2009年12月28日 05:10
素晴らしい出来ですね!!
ウチの息子は小2ですが、最近ケロロのプラモデルに凝っています。
来年はガンダムに挑戦かな♪
Posted by こあらこあら at 2009年12月28日 08:12
ガンプラ、正しい道ですね(笑)
Posted by おちゃ at 2009年12月28日 08:51
ガンプラ、かっこいいです\(^o^)/大人でも大人気ですよね
接着なしとははじめて知りました。ほんと進化してますね~感心!
Posted by ついてるんついてるん at 2009年12月28日 11:18
>woltanさん
自分も小学低学年の頃に、
親戚のおじさんに良く作って貰った思い出があるんです。
それ以来、大好きになって良く自分でも作りました。

ガンダムファンは多いと思います!
特に「ファースト」は一度は観るべきと思います!!
等身大のガンダムってお台場ですね!
凄い人気ありましたが、先日解体したはずです。


>こあらさん
最近のプラモデルは細部に凝っていて、
しかも最初から着色されてますから簡単です。

ガンダムのプラモデルは良いですよ~!
DVDを見せておけば、きっとファンになると思います(笑)


>おちゃさん
正しい道とかあるんですね・・・分かりました!
Posted by iriekiriek at 2009年12月30日 15:53
>ついてるんさん
本当に最近のプラモデルは良くできてます。
昔のに比べて、頭部が小さかったり・・・計算されてます。
可動部分の動き方なんて・・感動すらしますよ!
Posted by iriekiriek at 2009年12月30日 15:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。