いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年12月31日

2009ラーメン特集

年末ですので、2009年度ラーメンランキングを発表します!
2009年もたくさんのラーメンを食べました!とんこつに限らず、醤油、味噌など・・・。
特に「福岡で美味しい醤油ラーメンを探そう!」という企画は評判がヨカッタ。

それでは、10位から発表していきましょう!!

10位:南京千両
2009ラーメン特集
2009/09/26 南京千両

とんこつラーメンのルーツとなった久留米の超老舗「南京千両」です。
このラーメンを食べた時の衝撃は忘れられませんでした・・・是非一度は食べるべき。

9位:中華そば 永楽
2009ラーメン特集
2009/02/05 中華そば 永楽

福岡でここまで完璧に再現された醤油ラーメンが食べれるとは!!
とても貴重なお店ですので、是非長く営業を続けて欲しい名店です。

8位:純連(すみれ)
2009ラーメン特集
2009/11/26 純連(すみれ)

味噌と言えばこのラーメンはかなり美味しい!
熱々のスープは火傷をしないように・・・味噌バターコーンがオススメ。

7位:上海餐室
2009ラーメン特集
2009/01/24 上海餐室

中華の名シェフが作る極上のラーメンとは?
マーボー豆腐を別注文して、上からかければもう別次元です!

6位:あじ扇
2009ラーメン特集
2009/08/30 あじ扇

ある意味ラーメン評論家の娘に、美味しいと言わしめた一流のラーメン。
寂れた感じの店内と、極上のラーメンのアンマッチがとても良い。

5位:長浜将軍
2009ラーメン特集
2009/01/11 長浜将軍

長浜にラーメン店は多いが、ここが個人的には一番美味いと思う。
特製の辛子高菜をのせれば最高です!!しかし、辛いので注意を!

4位:大砲ラーメン
2009ラーメン特集
2009/07/27 大砲ラーメン

久留米が誇るラーメンの名店。豚骨のルーツとなる久留米ラーメンにして、
しっかりした味わいと、迫力のある麺が美味しい。また行きたいお店です。

3位:初代だるま
2009ラーメン特集
2009/11/25 初代だるま

博多ラーメンの名店「博多だるま」を再現したお店。
「秀ちゃん」とも違い、細い麺と迫力のある脂ののったスープは最高です。

2位:一蘭
2009ラーメン特集
2009/10/24 一蘭(#7)
2009/09/10 一蘭(#6)
2009/02/27 一蘭(#5)

やはり、このお店は外せない。全国に展開している一蘭です。
「味集中システム」に話題がいきますが、味も一流だから流行っているのです。

1位:しばらく
2009ラーメン特集
2009/04/10 しばらく(#3)
2009/02/23 しばらく(#2)

今年、一番美味しいと思ったのは、昭和28年創業のしばらく(本店)です。
一々ブログに書いてませんが、最多訪問回数を誇り、常連となっております(笑)

いつも、美味しいラーメンを有難うございます!来年も宜しくお願いします。

・・・・

番外:ふくちゃんラーメン
2009ラーメン特集
2009/06/09 ふくちゃんラーメン

さて、番外編ですが、嫁さんがイチオシなのはこちらのふくちゃんラーメン。
子供の頃に、昔の店舗の近くに住んでいた為、家族で良く行っていたのだとか。
一般的な博多ラーメンとは違って、福岡ラーメンと呼ばれる種類の名店です。

どうですか? 貴方のオススメのラーメン屋はありましたか?
オススメのお店があれば是非口コミで教えてください!iriekが参ります!!

▼うどんで一番美味しかったのは? (麺類の全エントリなど)
うどんの部:天ぷらうどん
2009ラーメン特集
2009/06/11 天ぷらうどん
2009/06/19 天ぷらうどん(#2)
2009/06/26 天ぷらうどん(#3)

うどんの部での1位はここ、「天ぷらうどん」です!
タクシーの運転手から、女子高生までファン層は幅広い・・家族連れも多い。
何と言っても、日本で一番辛いキムチをのせればもう最高です!!

▼2009年麺類の全エントリはこちら
2009/12/30 長浜家
2009/12/19 博多五行
2009/12/08 一九ラーメン
2009/11/26 純連(すみれ)
2009/11/25 初代だるま
2009/11/18 わんこそば
2009/11/13 遥遥屋
2009/11/09 羽田ラーメン
2009/10/24 一蘭(#7)
2009/10/23 生粉蕎麦 玄
2009/10/16 能古うどん
2009/10/15 金絲猴(きんしこう)
2009/10/09 基山ラーメン
2009/10/05 こじま亭
2009/09/26 南京千両
2009/09/16 ラーメン新月
2009/09/12 大龍ラーメン
2009/09/10 一蘭(#6)
2009/08/30 あじ扇
2009/08/22 牧のうどん(#3)
2009/08/10 味千ラーメン
2009/08/06 趙之家
2009/07/30 冠神GSラーメン
2009/07/27 大砲ラーメン
2009/07/21 椿屋
2009/07/09 海豚や
2009/06/26 天ぷらうどん(#3)
2009/06/19 天ぷらうどん(#2)
2009/06/17 一心不乱(#2)
2009/06/14 元祖長浜屋(#3)
2009/06/11 天ぷらうどん
2009/06/09 ふくちゃんラーメン
2009/05/29 ばりこて
2009/05/28 未羅来留亭
2009/05/26 ばくだん屋
2009/05/08 博多めんちゃんこ亭(#3)
2009/05/07 ラーメン暖暮(#2)
2009/05/03 博多一幸舎
2009/04/25 六(ろっぽう)
2009/04/23 Shin-Shin
2009/04/22 一心不乱
2009/04/21 牧のうどん(#2)
2009/04/10 しばらく(#3)
2009/04/02 丸幸ラーメン
2009/04/01 博多そば 鈴木商店(#2)
2009/03/30 丸星 中華そばセンター
2009/03/24 博多 一風堂(#3)
2009/03/21 博多長浜風び
2009/03/04 長浜とん吉
2009/02/27 一蘭(#5)
2009/02/23 しばらく(#2)
2009/02/05 中華そば 永楽
2009/01/31 烏骨鶏ラーメン龍
2009/01/29 まるきゅうらあめん
2009/01/24 上海餐室‎
2009/01/20 博多そば 鈴木商店
2009/01/18 ラーメン暖暮
2009/01/11 長浜将軍



同じカテゴリー(麺類)の記事画像
龍人
博多だるま(#3)
粉屋(#3)
井出ちゃんぽん(#2)
ばくだん屋(#2)
大砲ラーメン(#4)
同じカテゴリー(麺類)の記事
 龍人 (2011-12-08 21:13)
 博多だるま(#3) (2011-11-28 00:17)
 粉屋(#3) (2011-11-27 13:36)
 井出ちゃんぽん(#2) (2011-11-08 01:36)
 ばくだん屋(#2) (2011-10-08 10:00)
 大砲ラーメン(#4) (2011-10-04 19:54)

Posted by iriek at 12:00│Comments(13)麺類
この記事へのトラックバック
城南区樋井川にある「中華そば 永楽」に行ってきました。昨年末の大みそか、irekさんの2009ラーメン特集を見て、行ったのですが、その際はお休みでした。年明けに改めて出なおしたのです...
中華そば 永楽【九州探索】at 2010年02月28日 22:46
この記事へのコメント
個人的に長浜将軍が好きですね~(^.^)/~~~
辛子高菜を入れて替え玉で二度おいし~
Posted by コットンコットン at 2009年12月31日 14:35
>コットンさん
地味ですが、長浜将軍のファンはかなりいると思います!
自分も一時期通い詰めた事がありますから・・・・ハマりますよね!

やっぱり、あの強烈な辛子高菜のインパクトでしょうね。
Posted by iriekiriek at 2009年12月31日 14:51
ラーメン大好き!
とんこつがよかです

めちゃ参考になります
ひとつひとつ いかねば!!

我が家は 名島亭の味も大好きです
またお得な値段は 食べざかりの息子がいても安心です
Posted by ケセラ ケセラ  at 2009年12月31日 15:02
>ケセラさん
やっぱり、とんこつラーメンがお好きですか!
ひとつひとつ確認に行ってみて下さい!楽勝ですよ~!

オススメの口コミは、東区にある名島亭ですね!名前は良く聞きますよ!
東の方に行った時は是非立ち寄ろうと思ってます!
Posted by iriekiriek at 2009年12月31日 17:02
来年は福岡に遊びに行きたいと思います(^_^)

良いお年をお迎え下さいませ♪
Posted by yuimamayuimama at 2009年12月31日 17:50
個人的には、一味がランクインしてないのが残念…
Posted by ボビー at 2009年12月31日 19:22
しばらくが好きです。
今年は結婚式の帰りに 着物姿で 行ってしまいました。
反省・・・・。
Posted by まかない健康補助食品サイトまかない健康補助食品サイト at 2009年12月31日 21:00
あ!!!趣味(味覚?)が同じだ。

私も、この中なら、1位:しばらく 2位:一蘭 3位:初代だるまかな。
4位と5位は逆かも。

ここには入らなかったけど、ShinShinが2位にくるかなぁ~
Posted by おやぶん at 2009年12月31日 21:42
ラーメン・ランキング、甘いもの・ランキング 、素晴らしいランキングですね!!!
Posted by > 瑠璃ママ < at 2009年12月31日 22:59
>yuimamaさん
是非、福岡にいらして下さい!
ラーメン巡りの巡礼の旅っていうのもイイかもしれませんね・・・(笑)


>ボビーさん
あっ、まだ「一味ラーメン」はチェックしてないんです!
また、久留米遠征に行かないとイケませんね!重要チェックのお店です。


>まかない健康補助食品サイトさん
おお~、しばらくですか~!
しかも着物姿でラーメン?ある意味常連の域ですね~!(笑)
Posted by iriekiriek at 2010年01月01日 20:20
>おやぶんさん
おお、1~5位までほぼ同じですか!ラーメンの趣味が同じですね!
ShinShinですよね!実は最後の最後までラインキング入りで悩みました。
あともう一回食べに行っていたら・・・確実にベスト10入りだったでしょうね。

また、あの超極細麺を食べに行こうかな~!


>瑠璃ママさん
今回初めての試みでしたが、
一年の総括みたいで自分も楽しみながらやってみました。
皆さんにも喜んで頂けたのなら、ヨカッタです!!
Posted by iriekiriek at 2010年01月01日 20:24
今頃ですが、9位にランキングされていた「中華そば 永楽
」に
行ってきました。

このブログを見た昨年の大みそか、当日に行ったのですが、
お店は見つけたものの、その時はお休みでした。
年明けに改めて食べに行った後、おいしくて通っています。
もやしラーメン、絶品です!

おいしいお店、紹介して頂き、ありがとうございます!
Posted by よかろうもん!よかろうもん! at 2010年02月28日 22:57
>よかろうもん!さん
お久しぶりです!
永楽は福岡では本当に貴重なお店ですよね!
そうそう!常連さんは皆さん、もやしラーメンを食べてます(笑)
長く続けて欲しいお店ですね。
Posted by iriek at 2010年03月01日 00:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。