いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年12月29日

博多屋台

全国には色々な屋台があるが、福岡の屋台も全国的に有名です。
福岡の屋台は、博多区中洲・中央区天神・長浜地区などに展開しており、
移動販売はせずに、それぞれ「屋台街」と呼ばれる歩道上で営業します。

屋台を営業するには、食品衛生法(保健所)、
道路使用許可(福岡県警道路交通法)が必要になるため、屋台の数は
実質制限されている状態で、これ以上増える事はありません。

この貴重な”ライセンス”は、「屋台に関しては営業者一代限り、
生計を共にする親族以外へは使用許可を受けた屋台の譲渡を認めない。
また、親族であっても屋台以外に収入のある者へは譲渡を認めない」
との指導方針があり、売買譲渡は不可能です。

福岡の文化であり、観光資源でもある「屋台」にちょっと立ち寄りました。

▼福岡の屋台
博多屋台
博多屋台
博多屋台

しかし、この人は器が広い・・・・、あっ、ラーメンの器じゃないですよ!(笑)

博多屋台
福岡県福岡市中央区天神2(親富孝通り入口)

▼地図はこちら



同じカテゴリー(福岡)の記事画像
も~も~らんど油山牧場(#3)
スイーツマラソン
花畑園芸公園
博多駅イルミネーション
みかん狩り
アフリカンサファリ(#3)
同じカテゴリー(福岡)の記事
 も~も~らんど油山牧場(#3) (2011-11-27 19:59)
 スイーツマラソン (2011-11-20 16:31)
 花畑園芸公園 (2011-11-20 12:09)
 博多駅イルミネーション (2011-11-18 23:32)
 みかん狩り (2011-11-17 05:31)
 アフリカンサファリ(#3) (2011-10-22 17:33)

Posted by iriek at 10:00│Comments(4)福岡
この記事へのコメント
屋台のラーメンってこってり系でお店とは違う味なんですよね~(^_-)

おでんも煮込んであって最高ですよね
Posted by コットンコットン at 2009年12月29日 17:30
ありゃりゃ・・・バレバレ・・・ヒューっ。
寒いですね!
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年12月29日 17:39
屋台懐かしいです。
福岡に住んでいと頃は良くいきました。
天神の白龍さんが行きつけでした。
まだ頑張ってるかな・・・
屋台がなくならないように、考えてほしいです。
重要な観光資源でもありますし、サラリーマンの憩いの場ですから。
Posted by ユジーンユジーン at 2009年12月30日 07:03
>コットンさん
そうそう、屋台ラーメンは別次元のものです。
博多ラーメンを語るには、屋台のラーメンも制覇しなくては!
これはなかなか手ごわい・・・。


>みやちゃんさん
あれっ、寒かったですか?
自分は着こんでいたので・・・暖かかったです。

あっ、その「寒い」じゃなくて、「さぶい」の方ですか?(笑)


>ユジーンさん
本当に福岡の貴重な観光資源であると同時に、
福岡の文化そのものだと思います!是非、残していって欲しい。
屋台が無くなったら、福岡の夜の街も寂しいですよ。
Posted by iriekiriek at 2009年12月30日 16:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。