いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2010年01月03日

フレッシュイン

頑固な博多のお菓子職人が作る、
 素朴な味は半世紀、皆様に愛されています・・・


昔ながらの商店街で、昔ながらの製法で作ったケーキを売ってます。
しかも、店頭にケーキを並べて売るというスタイルを続けています。
今のオシャレなケーキ屋では想像も付きませんよね?(笑)

その”頑固な博多のお菓子職人”さんが、
まるで、フーテンの寅さん(トラ年だけに)ばりのトークで声をかけてきます!
「こんなケーキは天神じゃあ買えないよ!」・・・とかね(笑)
しかも、試食もあります。昔のケーキ屋はそうだったんだろうな。

▼ガトーショコラ
フレッシュイン
▼苺のショートケーキ
フレッシュイン
▼シュークリーム
フレッシュイン

懐かしい、伝統的なケーキですよね。これが結構美味しい!
買い物をする度に楽しくなるような、商店街にはそういう面白さや人情
みたいなものがあったのだと思います。今ではどうでしょうね?

そうそうこのお店、テレビや雑誌に度々取り上げられる有名店です。

▼フレッシュイン 店舗外観 ※有名な頑固な博多の職人が端に・・・
フレッシュイン

フレッシュイン
福岡市早良区西新4-7-17 西新ビル‎
http://www.yokamon.jp/shop/Y373/

▼地図はこちら



同じカテゴリー(買う)の記事画像
アボガド
黒糖かりんとドーナツ
銀のぶどう(#3)
参鶏揚(サムゲダン)
崎陽軒
ストロベリー フィールズ(#3)
同じカテゴリー(買う)の記事
 アボガド (2011-12-13 23:41)
 黒糖かりんとドーナツ (2011-12-10 14:33)
 銀のぶどう(#3) (2011-12-10 00:00)
 参鶏揚(サムゲダン) (2011-12-09 21:34)
 崎陽軒 (2011-12-03 22:53)
 ストロベリー フィールズ(#3) (2011-12-01 19:31)

Posted by iriek at 15:00│Comments(17)買う
この記事へのコメント
名前とは裏腹な・・・・
でも今日の日までお店があるという事は
美味しい!!って事ですよね~・・・・。
Posted by パセリパセリ at 2010年01月03日 15:26
あけましておめでとうございます<(_ _)>
今年もよろしくお願いします♪
Posted by 葡萄酒家&テリーヌテリーヌ at 2010年01月03日 18:02
沢山のフランス菓子を フランスや日本や外国で 食べたり 
作ったり レッスンしたり・・・
でも 苺ショート は日本だけにしかないので、
食べると ホットしますね!!!
Posted by > 瑠璃ママ < at 2010年01月03日 21:26
あ、あ、わかった!わかりました、ここ。
路地の角っこにあるところですね。

すごく昔ながらの洋菓子やさんって感じで(けっしてケーキ屋さんではなく)、店頭に商品を並べて売られている感じもそこはかとなくノルタルジーを感じます。

へえ、テレビとか雑誌でも取り上げられてるんですね、それは知らなかった。店の前にでてるから、いつも目で追ってしまいます。
Posted by おやぶん at 2010年01月03日 22:04
懐かしい販売スタイルのお店があるんですね〜w(*゜o゜*)w
昔、サンドイッチ屋さんは三角に切ったサンドイッチを種類ごとにトレーの上に重ねラップしてガラスケースの中に入れて売り、お菓子屋さんはガラスケースに入ったお菓子を量り売りしていた時代のお店みたいですね(o^v^o)
一度行ってみたいです(*´▽`*)
Posted by さなえ at 2010年01月04日 00:31
ガトーショコラっ^^*
とっても美味しそうです!
Posted by Brill H ひとみ at 2010年01月04日 01:26
よかもん市場でも売ってあるんですよね\(^o^)/

ロールケーキが気になりました・・・
Posted by コットンコットン at 2010年01月04日 07:22
>パセリさん
ガトーショコラ、マジで美味しいです!
確かにこれだけのクォリティなら天神で買う必要ないかも?

頑固職人とのトークも面白いのです。


>葡萄酒家&テリーヌテリーヌさん
明けましておめでとうございます!今年もどうぞ宜しくお願いします!


>瑠璃ママさん
苺のショートケーキは、誰でも子供の頃に食べたケーキだと思います。
ある意味日本人の心かもしれませんね。ホッとします!
Posted by iriekiriek at 2010年01月04日 11:32
>おやぶんさん
あっ、ここも分かっちゃいました?
店頭でケーキを売っている(ガラスケースに入ってますが)お店は珍しいですよね。
昔ながらの製法で丁寧に作っているとのことなので、
ケーキ本来の美味しさを味わう事ができますよ!要チェックです。

>さなえさん
昔はこうやって売っていたんでしょうね!
さすがに覚えていませんが、なんだか懐かしい気がします!

本業はパン屋さんみたいなので、店頭では色々なパンも売ってますよ!
とても安心できるお店なので、幼稚園とかのイベントでも使われています。


>Brill H ひとみさん
このガトーショコラ、濃厚でかなり美味いですよ!オススメです!
Posted by iriekiriek at 2010年01月04日 11:44
>コットンさん
そうそう、『よかもん市場』にも出店されていますので、
お会いできる機会がある方も多いのでは?自分もお話してみたい!

ロールケーキも美味しそうでしたよ!
Posted by iriekiriek at 2010年01月04日 11:46
美味しそうですね~^^

先日の七草セット、
いまプレゼントの応募やってるんですぅ。
締切は本日中なのでよかったら♪
年末年始のおご馳走の胃休めにもぜひ~^^
Posted by コンタクトスタッフ at 2010年01月04日 12:05
ここのお店、外のパンは買った事があります。
西新商店街は面白いです。おもちゃ箱みたい。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2010年01月04日 14:34
独身時代に西新に住んでいた頃を懐かしく思い出します。
Posted by まかない健康補助食品サイト at 2010年01月04日 20:59
今年こそ、別薔薇課外活動で西新食べあるきをやってみたいです~!
Posted by チャーガチャーガ at 2010年01月04日 21:53
懐かしい~☆ここのケーキ屋さん、名前は覚えてなかったけど、シンプルなケーキと外観の写真ですぐにわかりましたよ(^-^)v
小学校途中から高校時代まで早良区に住んでたので西新は遊び場でよく自転車で行ってて、活気のある西新商店街も大好きな場所でした(*^-^*)
ちなみに唐人町の商店街も祖母宅が近くだったのでよく行ってました♪今は車での移動ばかりで商店街を歩くこともなくなったので淋しいですね(><)
Posted by ふうちゃんママふうちゃんママ at 2010年01月05日 01:30
>コンタクトスタッフさん
無料プレゼントの応募だったんですね。
ちょうど、西区の平田ナーセリーの近くに行こうと思っていたので、
ブログをちらっとした見ずに出かけちゃいました。
結局、西ではなく東に行ったので、ナーセリーには行けず。
7日までに無事入手できるかなあ?


>みやちゃんさん
パンを買うのは普通ですが、
ここでケーキを買うのはある意味、勇気が要りますよね!(笑)

ここの商店街はまだまだありますよ!
今度、模型屋さんを紹介したいんですけどね・・・渋いですよ!


>まかない健康補助食品サイトさん
昔からほとんど街並みは変わってないみたいですから、
懐かしいでしょうね!
Posted by iriekiriek at 2010年01月05日 01:59
>チャーガさん
うーん、やっぱりこの前行っておけばヨカッタ。
誰かがお腹が空きすぎで、もう歩けないとか言うから・・・(笑)


>ふうちゃんママさん
一時期、西新の近くに住んでいたことがあるんですね!
このお店はもう半世紀(50年)もそのままの形で残ってますから、
現在60歳くらいのファンの方まで懐かしい~とか思うでしょうね!!

唐人町商店街もそのうち今回の西新のような集中企画で
紹介したいなと思ってます。あそこも楽しいですよね。
Posted by iriekiriek at 2010年01月05日 02:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。