いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2010年01月06日

ランドセル

オランダ兵を背負っていたランセル(ransel)が訛ったもの。
日本では学習院初等科で使われていたものが普及したもので、
最初に使ったのは大正天皇(伊藤博文が献上)とされています。

牛革が一般的ですが、高級なものには馬革素材もあります。
安価なものは合成皮革で作られてますが、雨に強く、軽くて使いやすい。
福岡では6年生までずっと使うのが一般的みたいですね。

▼ランドセル”天使のはね”
ランドセル

下の娘が4月から小学に入学になります。
高額なものだと、ランドセルと机を購入しないといけないので、
昨年末くらいから、あれこれ見ているようです。えっ、まだ早い?
いえ・・・人気のある商品は、直ぐに売り切れちゃうので、もう遅いくらい。
最近では、黒・赤だけでなく、青とか黄色とか緑とか・・・カラフルですよね。

写真の”天使のはね”は、モデルロイヤル48,000円です。
クラリーノなので合成皮革だと思いますが、大体こんな値段です。
祖父母が孫の為に買ってあげる、というのが一般的です。
だからという訳ではないですが、値段が高い方が良いということか。


ニトリあたりだと9,800円から売ってますが、一体何が違うんでしょうね?


同じカテゴリー(買う)の記事画像
アボガド
黒糖かりんとドーナツ
銀のぶどう(#3)
参鶏揚(サムゲダン)
崎陽軒
ストロベリー フィールズ(#3)
同じカテゴリー(買う)の記事
 アボガド (2011-12-13 23:41)
 黒糖かりんとドーナツ (2011-12-10 14:33)
 銀のぶどう(#3) (2011-12-10 00:00)
 参鶏揚(サムゲダン) (2011-12-09 21:34)
 崎陽軒 (2011-12-03 22:53)
 ストロベリー フィールズ(#3) (2011-12-01 19:31)

Posted by iriek at 12:00│Comments(18)買う
この記事へのコメント
うちも下の子が今年一年生になりまーす(^O^)/
ランドセルまだですけど・・・
Posted by コットンコットン at 2010年01月06日 14:00
明けましておめでとうございます。

うちも下の子が今年1年生ですが、
ランドセルのこと、すっかり忘れてました。

最初に使ったのは大正天皇なんですね!
なんかクイズに出てきそう。
iriekさんのブログはためになるわ~。

あ、今年もよろしくお願いします♪
Posted by ノラノラ at 2010年01月06日 14:36
ニトリそんなに安いんですか!!
お客さんがニトリが安いからニトリで買ったと言ってたけど^^;


国産か、外国産かの違い??
うーん。
なんなんでしょうねぇ
Posted by noriri(らむすた) at 2010年01月06日 15:12
コードバンは高いけど、丈夫で艶が長持ちします。
クラリーノは軽くて やはり長持ち、へたりません。
結局は中途半端な牛革物が重いし、へたれが早そうです。
男の子か女の子かで重量を加減して選んであげると
いい感じがしました。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2010年01月06日 15:48
うちは長男が今年一年生なので、数日前にランドセル購入いたしました~o(^-^)o

天使のはね がいい。という長男のこだわりで、まさにこれの男バージョンを買いました~(笑)
Posted by ☆RAY☆ at 2010年01月06日 16:57
そっか~ランドセルは祖父母が買う物か~・・・
娘夫婦の孫には私が買ってあげないといけないのか!!!
(祖父母となるのは私しかいないから・・・・)
げ~・・・天使のはね・・・そんなに高いんだ!!!
貯金しなきゃ。
Posted by パセリパセリ at 2010年01月06日 21:36
>コットンさん
早くランドセル買わないと・・・、無くなっちゃいますよ~!
まあ、子供にとっては何でも良いんでしょうけどねぇ・・・本当は。


>ノラさん
明けましておめでとうございます!
学習机は無くても大丈夫ですが、ランドセルは必須ですよ!

クイズに出題するなら、献上した人は誰? - 伊藤博文

じゃないかな?マニアックな問題ですよね。


>noririさん
実際には見た事ないですけど、9,800円というのは知ってます!

同じクラリーノ(合成皮革)ですから、構造とかステッチとかの違い。
まあ、多分中国で生産されているでしょうけど、全然問題ないと思います。
Posted by iriekiriek at 2010年01月06日 22:37
>みやちゃんさん
やっぱりコードバン(馬革)が一番良いんですね!
牛革は重いって良く言われてますね・・・ちょっと問題かな?

機能性から言えば、絶対クラリーノ(合成皮革)でしょうけど、
同じクラリーノでも値段はピンキリ・・・・、何でだろう??

>☆RAY☆さん
おー、全く同じ!うちもこれにしようかなと思ってます。
Mr.Maxで購入すると4万円台前半まで割引になるみたい。
それでも十分に高い。


>パセリさん
祖父母が買ってあげるというのが多いみたいですね。
だからどんどん値段が高いものへとニーズが開拓されたんでしょう。

ニトリでも必要十分です・・・でも、可愛い孫の為に・・・となるんでしょうね。
Posted by iriekiriek at 2010年01月06日 22:44
我が家の四人の子供達のランドセルの経験からですが安物は金具が壊れやすく縫製が悪い様です。ある程度の金額を出された方が間違いないと思います(o^v^o)安物を買った次男と三男のランドセルは卒業待たずにあちこち壊れ何度も修理しました(;^_^A
Posted by さなえ at 2010年01月07日 00:01
>さなえさん
なるほど・・・安ければ良いと言うものでも無さそうですね。
さすがに金具が壊れるのは困ったものです・・・ちゃんと確認しないと。

今のところ本命は、”天使のはね”(写真)なんですが・・・。
Posted by iriek at 2010年01月07日 00:16
ウチは、双子のそれぞれの意思を尊重して、
息子は“天使の羽根”を、
娘はニトリのリーズナブルなものを買いました。
(もちろん、お金を出したのはおばあちゃんですけど・・・(笑))

まだ2年生ですが、二人のランドセル、全然違いますよ~。
息子の方はいまだに新品のようにしっかりしています。

一方、娘の方は、陽に焼け、合皮もしわだらけ・・・

やはり、値段の差は、すぐに表れるようです。
Posted by こあらこあら at 2010年01月07日 00:54
今年一年生ですか!おめでとうございます♪
ひろみち兄さんが宣伝されてある天使の羽のランドセルですね!
私の頃は「うさぎのマークのランドセル〜♪」が定番でしたが…f^_^;
Posted by 木こり at 2010年01月07日 01:20
>こあらさん
そんなに違うものなんですか!!かなり驚きです!
息子(小3)は”天使のはね”でしたので、娘もやっぱり同じにしようっと。

貴重なコメント有難うございました、かなり参考になりました。


>木こりさん
有難うございます!
そうそう、永遠の体操のお兄さんがCMでやっている、アレです!
ランドセルと言い、学習机と言い、いつの時代でも、
子供に覚えて貰えるCMを作ったもの勝ちですよね!
Posted by iriekiriek at 2010年01月07日 03:40
長持ちしないのが良いという話も・・・
四年生くらいで壊れると、ランドセルではなく普通のバッグで良いらしい。
あまり丈夫だと、卒業までランドセルがやめられないとか・・・(笑)
Posted by ボビーボビー at 2010年01月07日 06:46
>ボビーさん
確かに自分の時は、高学年になると普通の手提げかばんでした。
子供たちの間で、ランドセルはカッコ悪いとか、そういうのがあったみたいで、
壊れたかどうか記憶は無いですが、ほぼ全員普通のかばんだったと思います。

ただうちの子が通っている小学校は全員卒業までランドセルが
普通みたいなんですよね・・・、他の小学校はどうなんでしょう?
Posted by iriekiriek at 2010年01月07日 08:08
みなさん、こどもさんがいるのですね←当然(>_<)
まだまだ独身なんで縁がないです(涙)
Posted by おちゃ at 2010年01月07日 09:24
価格、そんなにするんですかっ?!びっくりー(@_@;)
『天使のはね』ってひろみちお兄さんのCMのですね。
クラリーノの方が実用的なのかな。
Posted by テリーヌ at 2010年01月07日 12:15
>おちゃさん
おちゃさんにもそのうちに、”おちゃミニ”が・・・・
それまでは、ご自分用におひとつ如何ですか?


>テリーヌさん
一般的な、クラリーノ(合成皮革)で、3~5万円くらいです。
牛革、馬革とか10万、20万・・・・100万とかのランドセルもありますね。
一方、最安だとニトリのが9,800円が有名ですね。

革製品は重いし、水に弱くて、手入れが大変なので、
クラリーノの方が一般的には使いやすいと言われてますよ!
Posted by iriekiriek at 2010年01月08日 14:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。