いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2010年01月18日

テムジンの餃子

市内に9店舗展開する福岡を代表する餃子のチェーン店
「テムジン(の餃子)」へ行ってきました!本社のすぐ近くの西新店です。

まず目を引くのはその大きさ!
福岡の餃子は一口サイズで小さいのが特徴ですが、
テムジンの餃子は親指大ほどしかない。具の香りがダイレクトに伝わります。

しかも、ここの餃子は全て手作りにこだわっています。

▼焼き餃子 530円(10個)
テムジンの餃子

肉がたっぷりという感じで、意外にあっさりしています。美味しい!
豚肉ではなく牛(和牛とオーストラリア産のブレンド)のたたきを使っているらしい。
割合は、7(野菜):3(肉)だそうです。ニンニクは控えめになっています。

特製の酢醤油は酢が控えめ。福岡らしく柚子ごしょうを入れて食べます。

▼スープ餃子 650円(10個)
テムジンの餃子

スープ餃子(水餃子)も美味いです!スープはしっかりした味付け。

▼炒飯
テムジンの餃子

やや火を強めに入れ、キチンとパラパラしている炒飯でした。
餃子と違い量も多く、これはお得な感じ♪ 美味い。

▼餃子と言えばコレ!
テムジンの餃子

そして、餃子と言えば生ビール♪
餃子屋というより、居酒屋に近い雰囲気ですが、家族連れでも大丈夫でした。
しかし、ここの餃子は小さい・・・東京の人が見たらビックリするでしょうね!

▼テムジンの餃子 西新店 店舗外観
テムジンの餃子

テムジンの餃子 西新店
福岡市早良区祖原3-3

テムジンの餃子 本社
福岡市早良区昭代1-17-19
http://www.gyouzaya.net/index.html

▼地図はこちら
▼西新店

▼本社



同じカテゴリー(食う)の記事画像
トマト鍋
マッちゃん(#2)
佐世保バーガー(#2)
地鶏
筑後とり天 里や(#2)
八昌
同じカテゴリー(食う)の記事
 トマト鍋 (2011-12-02 16:44)
 マッちゃん(#2) (2011-10-26 20:31)
 佐世保バーガー(#2) (2011-09-28 22:12)
 地鶏 (2011-09-26 23:50)
 筑後とり天 里や(#2) (2011-09-10 23:31)
 八昌 (2011-09-03 12:00)

Posted by iriek at 10:00│Comments(14)食う
この記事へのコメント
最後から2枚目の画像が素敵~・・・・・。
最近、晩酌自粛中なので・・・・ヨダレが・・・。
Posted by パセリパセリ at 2010年01月18日 12:05
テムジンはいつも行こうとして行きそびれます 今度ぜひ行ってみます
餃子は家族みんな大好きで~す
Posted by コットン at 2010年01月18日 12:37
テムジンの餃子ってそんなに小さいんですねw(*゜o゜*)w
私が横着なので大きな皮を使ってなるべく数を少なくてすむ様に作るので、小さい餃子は憧れです(#^.^#)
Posted by さなえ at 2010年01月18日 13:14
小さい!!でも美味しそう♪大阪から西になるとジャンボ餃子2コ1人前とか見かけませんね…
Posted by woltan at 2010年01月18日 14:20
テムジンの酢もつ、結構すきです。
Posted by たの at 2010年01月18日 17:15
長年、福岡にいながら実は一回も行ったことがない!

もぐりだと思われるかな^^;
Posted by yoitomake at 2010年01月18日 17:30
テムジンには 水餃子もあったんですね、何度も行っているのに
食べた事ありません・・
私は 餃子をしっかり焼いて下さいと お願いしてます。
皮がぱりぱりになるからですが・・・。
チャーハン美味しいんですよね^^!!
最近行っていないので、行きたくなります。
Posted by まかない健康食品 at 2010年01月18日 18:09
テムジンさん焼き餃子美味しそうです。水餃子私も食べたことありません(涙)  ごはんもすすむしビールもすすみそうです。(*^。^*)
Posted by ついてるんついてるん at 2010年01月18日 20:08
>パセリさん
それは、餃子ではなく生ビールという飲みものです♪(笑)
あれっ、晩酌自粛しているんですか?


>コットンさん
自分もテムジンは初めてでした!結構色んな場所で見かけますよね!
東京にも出店したそうなので、一体どうなる事やら・・・・大丈夫かな?


>さなえさん
福岡にはここと同じくらい小さい餃子はたまに見かけますが、
これが最小クラスでしょうね!予想よりも小さく感じました。

大きい餃子にも小さい餃子にも、それぞれポリシーがあるものです。
Posted by iriekiriek at 2010年01月19日 06:24
>woltanさん
食感は柔らかくて、小さいながらもジューシーでした!
白ご飯が、たくさん食べれる感じでしたよ~!


>たのさん
酢もつもありましたね!
居酒屋の雰囲気たっぷりでしたので、今度飲みに利用して見ようかな?


>yoitomakeさん
おや、意外ですね!
まだまだメジャーじゃないのかなあ?・・・帝王に食べて貰ってないとは!!
Posted by iriekiriek at 2010年01月19日 06:30
>まかない健康食品さん
水餃子は、スープがしっかりした味で美味しかったですよ!

そうそう!餃子はやや柔らかめに焼いてますね。
パリパリ好きの人はオーダーすればやってくれるんですね!なるほど~!
ここは作っている所が見えるんですが、炒飯もしっかり”振って”ましたよ!
パラパラになってました!美味い!


>ついてるんさん
焼き餃子&水餃子を両方注文するのをオススメします。
たくさん食べても、ヘルシーな具なので胃にもたれ難いみたいですよ!

ビールが美味しかった!
Posted by iriekiriek at 2010年01月19日 06:36
自分も行ったことないです(^^;)
各店舗の地図見たけど、天神より西部なんですね。
自分のテリトリー天神より東部なんで(笑)
今度、一緒に連れてってください(^_^)v
Posted by ボビーボビー at 2010年01月19日 07:11
柚子ごしょうで食べますね(^.^)
テムジンの娘さんとダイエーが優勝するときに一緒に応援してました、懐かしい記憶です☆
Posted by おちゃ at 2010年01月19日 07:17
>ボビーさん
なるほど、そんな傾向が・・・
何故、東側に進出しないんでしょうね、競合があるとか?

今度、是非一緒に行きましょう!


>おちゃさん
餃子を柚子ごしょうで食べるのは、福岡に来てからですね。
一般的にはラー油だと思います。

テムジンの娘さんとお知り合いだったのですか?
点心点と言い・・中華系にお強いですね~♪
Posted by iriekiriek at 2010年01月19日 18:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。