いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2010年01月31日

りむったー

りむったー

ツイッターを使っている人なら、分かると思うのですが、
ツイッターには、「フォロー/アンフォロー」という機能があります。

自分がその人の”つぶやき”を読んでみたい!と思ったらフォローします。
相手にもフォローされた(フォロワーと言います)のが分かるので、相手からも
フォローされる場合があります。これがツイッターの『両想い』の状態です。

この『両想い』の状態をたくさん作るのが、ツイッターを使う上での
重要なポイントとなります。だって、折角つぶやいても誰も聞いてくれないと、
寂しいですよね?(ホームページやブログのPVや訪問者数と同じです)

だからツイッターユーザーにとって、フォローを解除されることは死活問題です!
だからフォローを解除(アンフォローunfollowまたはリムーブremoveと言います)したことを
しっかり把握しておくことも重要ですよね?(自分はそれ程気にしませんが・・・)

りむったー ( @remtter をフォローするだけで登録完了)に登録すると、
1日1回、フォローを解除されたユーザーをダイレクトメールでお知らせしてくれます。

とある日・・・・気が付くとこんなメールが・・・・。

りむったー
あうっ・・・・、パセリさん!それは無いでしょう~~~~!!!(泣)(泣)(泣)


同じカテゴリー()の記事画像
愛国から幸福へ
急須洗浄サービス(#2)
ハウステンボス(#4)
オランダ村
ドラえもん実写版
日米修好通商条約
同じカテゴリー()の記事
 愛国から幸福へ (2011-12-14 21:55)
 急須洗浄サービス(#2) (2011-12-05 21:59)
 ハウステンボス(#4) (2011-11-26 16:17)
 オランダ村 (2011-11-26 12:56)
 ドラえもん実写版 (2011-11-18 15:09)
 日米修好通商条約 (2011-11-11 22:19)

Posted by iriek at 13:14│Comments(16)
この記事へのコメント
パセリさんに・・・

それはないですよね~
シビア(^_^;)
Posted by コットンコットン at 2010年01月31日 14:10
え???そんな事をした覚えはまったくない!!!!ん?
何で????操作ミス???
アイポンに替えたら・・・iriekさんがオレンジ色でunfollowと表示されてた・・・。
だからクリックしてFollowに替えたつもりだったんだけど・・・間違ってた???(;一_一)
あれ???あれ???今どうなってます???
ツイッターのフォローしてるハズの3分の1くらいの人が
フォローになってないんですけど・・・・何で??
iriekさんをリムーブなんてせんよ~。
Posted by パセリパセリ at 2010年01月31日 19:17
自分がフォローしているのにしてもらってないのはどうやって分かるんですか
Posted by りえママ at 2010年01月31日 21:04
昨日、私はいりえ芳香園からリムーブされましたとメールきてましたよ〜

毎日のように自分はフォローしてない方からリムーブされましたとメールが届きます
たまにフォローしてる方からもリムーブされましたときますが、そんな時は、こちらもフォローを解除してます。

性格はキレネンコなおばさんでごさいます(爆)
Posted by yuimama at 2010年01月31日 21:20
iriekさん、ツイッター講座をブログ内でヨロシク!!
Posted by パセリパセリ at 2010年01月31日 22:01
両思いの状態!
納得です。。

うん、ツイッター教えて欲しいよ・・・
Posted by みかんみかん at 2010年01月31日 22:52
私もまだiPhoneの操作になれず、ツイッタ−中に間違えて入力したり、途中で投稿したりしてるので、もしかしたら私も操作ミスしてるかも?
それから私はirieKさんからの@返事が表示されたり、されなかったり履歴が最近、おかしいんですよね、なんででしょうね???
Posted by ひめの at 2010年01月31日 22:55
>コットンさん
ほりねこさんがつぶやいてましたが・・・・・、
ツイッターではサーバーもすぐダウンするし、
こういった不具合は結構、良くある事みたいですね。

iPhoneやパソコンのソフト(クライアント)の問題ではなく、
ツイッターのシステムの不具合だと思われます。
Posted by iriekiriek at 2010年01月31日 23:15
>パセリさん
ハイ、電話でもお話しましたが、分かってますよ!
(故意にやっていると思っていたら、こんな記事は書きませんので・・・)

これはツイッターのシステム不具合だと思われます。
サーバーもすぐにダウンするし、まだまだ未完成なんでしょう。
だからiPhoneのソフト(クライアント)を変更しても恐らく治らないと思います。

取りあえずなんとか復旧出来て良かったです。どうしようかと思いました。
Posted by iriekiriek at 2010年01月31日 23:28
>りえママさん
ソフトを使って分別します!
Your Twitter Karma: http://dossy.org/twitter/karma/
Friend or Follow: http://friendorfollow.com/


>yuimamaさん
リムーブしてしまい、申し訳ありません(汗)

yuimamaさんの様に、フォローされてもフォロー返しをしない方は、
ある一定期間後に、リムーブされてしまうケースがほとんどだと思います。
有名人などを除いて、殆どの方は『両思い』になる為にフォローをしているからです。

個人利用の場合、ツイッターの利用目的は色々だと思いますが、
ビジネス利用の場合、たくさんの方に読んで貰うのが第一の目的ですので、
「フォローしてくれない方を削除する」必要が出てきます。何故なら、ツイッターは
2,001以上フォローするには、1818人以上のフォロワーが必要という条件がありますので、
この「削除」という作業はツイッターをビジネス利用する場合、必須となります。

1/1,000ルールというは聞いた事があると思います。
ちらしを1,000枚配ると、1人お店に来る・・・というルールです。
ちらしやホームページを作る際も大体このルールに沿っているはずです。
例えば1回つぶやいて、10人のお客さんに来て貰いたければ、
10,000人のフォロワーを作る事が必要になってきます。ツイッターの場合、
つぶやいた瞬間に読んでいる人は更に少なくなることも考えると、
更にこの率は減ると思いますので、結局、1日に何度もつぶやくことは必要でしょう。
(@iriehokoenは、1日に機械が24回+人間が数回つぶやきます)

10,000人のフォロワーを作るには、まず2,000の壁を超える必要があります。

今回、申し訳ありませんが、
りえママさんやyuimamaさんは、「フォローしていただけない」カテゴリでしたので、
リムーブさせて頂いたものだと思います。これはツイッターでは良くあることだと思います。

尚、個人のアカウント(@iriek_jp)については、フォローして頂いたものには
スパム(迷惑)以外はすべてフォローさせて頂いております。また、自分から
積極的にフォロワーを増やしていませんので、誰かをリムーブすることは、
ほとんど無いと思います。こちらは知人との連絡用(SNS)として使っている為です。
「商用のツイッターは嫌い!」という方は、こちらのみフォロー下さい。
Posted by iriekiriek at 2010年02月01日 00:00
iriekさんもTwitterしてあるんですね~
探してフォローしとこ(笑)

僕はまだまだ駆け出しです(・△・;
Posted by 春 at 2010年02月01日 00:05
うん、うん、うん???解ったようで解っていない・・・
ムズイ・・・
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2010年02月01日 00:09
>パセリさん
ツイッター講座・・・・、一応ここにも少し書きましたが、
ツイッターの基本的な使い方等については、ここに書くほどでもないでしょう。

フォロー/フォロワーについては、こんな関係になります。

 自分  →  相手
     フォロー  

 自分  ←  相手
   フォロー返し

 自分  ⇔  相手
     両思い
  
重要なのは、2番目のフォロー返しですね。これがないと『両思い』に
なれませんので、いずれリムーブ(フォローを止める)されることになります。
自分の想いも相手にキチンと伝えましょう。
Posted by iriekiriek at 2010年02月01日 00:12
>みかんさん
ツイッターやりたい?
仕事でなければ、これほど楽しいものはないと思いますよ!
基本はSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)ですから。


>ひめのさん
操作ミスというのもあるかもしれませんが、
今回の件に関しては、ツイッターのシステム不具合と考えて良いでしょう。

@返信がおかしい?
それは多分自分のミスでしょうね・・・あれこれクライアントを使っているので
半角スペースが入ったり、入らなかったりするんでしょう。気を付けますね。
Posted by iriekiriek at 2010年02月01日 00:18
>春さん
あっ、ツイッターやってるんですね。
早速、フォローしておきました!CIA級の調査能力でしょう?(笑)


>みやちゃんさん
あまりビジネス利用に向かないと思う事の一つが、
このややこしさなんですよ。大企業、有名人なら知名度を生かして
一気にフォロワーを増やせますが、中小企業はね・・・大変です。

広告だけの発信だと、まず読んでくれないし(ブログと同じ)、
書いている人柄を紹介する方法(人脈を作る)だと膨大な時間がかかります。
しかも、読み手の時間に合わせてつぶやくという時間の制約もあります。

さて・・・どうする?(笑)
Posted by iriekiriek at 2010年02月01日 00:33
フォロー/アンフォローの分類にはこれが一番良いみたい!
Refollow: http://refollow.com/refollow/index.html
Posted by iriekiriek at 2010年02月07日 11:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。