いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2010年02月06日

Adobe Flash

1月27日のiPad発表の場でアップルのCEO Steve Jobs氏が
「Adobe社は怠慢だ!」と吠えた!

▼アップルのCEO Steve Jobs氏
Adobe Flash

Adobe社と言えば、ホームページを動画で飾り、小奇麗に見せるツール『Flash』の他、
写真加工ソフト『Photoshop』、DTP作成ソフト『Illustlator』などで有名な一流企業です。
それを怠慢と言ったのは、面白い事ができる潜在能力があるのに、やろうとしないから
だと思われます。Google携帯Nexus OneではFlashをサポートしているが、iPhoneや、
最新機であるiPadでさえもFlashを対応していないのは、Adobe社に対する不信感から
きているのだと思われます。恐らく、iPhone 4Gでもサポートされないかもしれない。

Steve Jobs氏によれば、マックがフリーズする原因のほとんどがFlashに起因するという。
Flashはバグが多い、しかもフルのFlashは非常に重い。世界はFlashではなく、
HTML5へ移行していると言われており、それはあのGoogleが証明しつつあります。
だから、過大評価されているAdobe Flashへの一撃として称賛される声も多い様です。

・・・

同じ会場でGoogle社についてはもっと吠えてました。
Google社の社訓は、「邪悪になるな」(Don't be evil)、ですが、
Steve Jobs氏は「あれはまったくのデタラメだ!*(注)」と切り捨てた。

注:実際には、「load of crap(道端の糞)」だと言ったみたいです

アップルは検索ビジネスに参入しなかったが、Googleは電話ビジネスに進出してきた。
そう、Google携帯Nexus Oneである!Googleは間違いなくiPhoneを潰したがっている・・
Steve Jobs氏はそう考えて吠えたのだ!iPhoneからGoogle色が排除されるかも知れない?
iPhone対Nexus Oneでは勝つだろうが、その後のiPad以降では勝負は分からない。

一方、Google Chrome OSの開発は、Microsoftとの全面戦争と言われています。
わずが10年の歴史の売上げ2兆円(MSの売上げは6兆円)のGoogleという会社に
巨人Microsoftが何をそれ程恐れているのか?Googleのクラウド戦略が普及すれば、
彼らのビジネスモデル - Windows/Officeを売る - が脆くも崩れていき、会社の存続も
危うい事になると考えられているからです。2/4付けのNew York Time誌にMSでVPを
務めていたDick Brass氏の「Microsoftの創造的崩壊」という論評記事が掲載された。
icon76日本語による説明記事「社内が一つにならなければ、マイクロソフトは一人で死ぬんだ
Microsoftがいかに危機的な状況にあるのか・・・それが理解できると思います。

Googleの「世界中の情報を整理する」という野望は、
いずれ世界そのものを支配してしまうのかもしれない・・・。


関連リンク: Google Chrome OS, シンクライアント, Nexus One, 次世代iPhone,
     スティーブ・ジョブズ, iPhone月額使用料, iPhone 3G S(#2), iPhone OS 3.0,
     iPhone 3G S, iPhoneが水没, インターネット接続の共有, ブルートゥース,
     iPhone 3G(#5), SIMロックフリー, アップル・コンピュータ, iPhone 3G(#4),
     iPhone 3G(#3), iPhone 3G(#2), iPhone 3G,


同じカテゴリー()の記事画像
愛国から幸福へ
急須洗浄サービス(#2)
ハウステンボス(#4)
オランダ村
ドラえもん実写版
日米修好通商条約
同じカテゴリー()の記事
 愛国から幸福へ (2011-12-14 21:55)
 急須洗浄サービス(#2) (2011-12-05 21:59)
 ハウステンボス(#4) (2011-11-26 16:17)
 オランダ村 (2011-11-26 12:56)
 ドラえもん実写版 (2011-11-18 15:09)
 日米修好通商条約 (2011-11-11 22:19)

Posted by iriek at 11:00│Comments(8)
この記事へのコメント
難しい記事だ・・
とりあえず磯子在住地、ISDN回線・・遅い・・・ 何とかしてほしい
携帯の電波も繋がらない地点もある。 本当に地デジ見れるか心配
Posted by 磯子 at 2010年02月06日 20:36
>磯子さん
ISDNですか・・・取りあえず光回線に変えましょうか!
携帯はね・・・基地局の数で決まるのでどうしょうもない。
取りあえず一番数の多いドコモにするのをオススメします。

えっと、地デジですか・・・?
これは(現在アナログが見れていれば)大丈夫だと思いますよ!
で・・・どこの山奥にお住まいなんでしたっけ?
Posted by iriekiriek at 2010年02月06日 21:37
光回線憧れる・・ 山奥には無縁の回線である。
Posted by 磯子磯子 at 2010年02月07日 00:36
インターネットが全然わからない時からAdobeにはお世話になる事が多くって(仕事柄かな)何なんだーこりゃーと思っていました。
皆、必至でマーケットの食い合いかな?
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2010年02月07日 00:42
>磯子さん
光回線がない?でも電話は使えますよね?
工事費は全国一律だと思うので、NTTに工事をお願いすべきです。


>みやちゃんさん
多分、PhotoshopかIllustlatorですか?
ほぼ業界標準と言えるソフトを持っているので、チャレンジする必要がない。
DTPと言えば、AppleとAdobe・・・・古くからの付き合いですよね。

多分、Googleが独り勝ちになるかもしれませんね。
少なくても、Microsoftが「一人で死ぬ」のは間違いないと思います。
Posted by iriekiriek at 2010年02月07日 08:47
『仕組み』と『仕組み』の戦いだと僕は見ています
MicrosoftのPCになんでも乗っけて利益を出すのか…
Googleのように窓口になることで利益を出すのか…
いまの流れからすると…Googleの勝ちっぽいですが

ジョブスさんもその辺の危険性をヒシヒシと感じているので
吠えたんでしょうね~
Posted by 春 at 2010年02月07日 13:10
アナログ生活の田舎・・ 教職員は僻地手当てが付く!
信号機まで車で40分 点滅信号 
コンビニ、本屋までまで車で40分 都会とは違い40分の距離も
信号の無い40分の距離です。
早良区から東区まで行くような感じかな~?
Posted by 磯子磯子 at 2010年02月08日 18:43
>春さん
この手の話題には本当に強いですね!
良くご存知と思いますがスティーブジョブズは義理人情の人なんです。
だからビルゲイツとも和解できた・・・日本人に好かれるタイプですよね!

Googleという会社は個人的には大好きですが、日本人には好かれる
というのには程遠いですね。それ程勢いがある会社です。


>磯子さん
なるほど・・・想像以上にすごいところなんですね!
磯子さんのところに遊びに行くにはテント等、フル装備が必要ですね。

北海道に住んでいる知人が隣の家まで1時間というのがありました。
もちろん途中に信号なんて一つもありません。なーんにもありません(笑)
尚、その家にはテレビもありませんでした・・・ゆっくりした時間が流れてました。

ITなんて無くても死にませんよ・・・あっ、自分は死にますけど(笑)
Posted by iriekiriek at 2010年02月10日 01:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。