いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2010年02月10日

大地のうどん

いつも行列があるので有名な西区にある「大地のうどん」へ!
13時頃に行きましたが、やっぱり並んでました。10分くらいで店内へ・・・、
中で5分、席に通されてから20分・・・、これは予想以上に待ちますね!

ここのお店は最高の状態でうどんを食べて頂く為に、
「注文を受けてから麺を茹で,天ぷらを揚げる」こと
にこだわっています。だからいつでも行列なんですね・・・。
カウンターだと天ぷらを揚げているのが見えてなかなか面白いデス。
スタッフTシャツのプリント「津田屋流豊前裏打会」って何だろう?
しかし、お昼時のうどん店は戦場ですね・・・。

▼ぶっかけ野菜天 600円
大地のうどん

一番人気のぶっかけ野菜天です。冷たいのと温かいかけ汁があります。
夏場だと冷たいのが美味そうですが、今回は温かいのをチョイス。

麺が福岡のうどんにしては細くてツルツルです。
でも讃岐まではシコシコしてない・・・オリジナル麺ですね。
ややちじれた感があって初めて見る麺です。これは美味い!

豪華な野菜天は揚げたてで美味いです。お腹一杯になりますよ。

▼海老天 520円 
大地のうどん

海老天は意外に安いと思ってましたが、エビが小ぶりですね。
基本はわかめうどんです・・・娘はわかめうどん(メニュー外)が
食べたかったのでこれでOK!シンプルで美味い。

▼ごぼう 450円
大地のうどん

ごぼうがかき揚状になって器を覆ってますね!凄い迫力!
このお店の人気メニューの一つの”ごぼう”です!やっぱり福岡ではメジャー。

▼釜揚げセット 680円 ※ミニかつ丼付き
大地のうどん
▼釜揚げセットのミニかつ丼
大地のうどん

福岡スタイルであれば、釜揚げも良いですね。
麺がしっかりしているのか、それ程やわやわにはなりません。
セットにすれば、ミニカツ丼、牛丼、小エビ天丼、野菜天丼のうち
どれかを選べます。ガッツリ食べるなら良いですよね。

セットは人気らしく、カウンターから見ているとジャンジャン作ってました。
ミニかつ丼美味そうでしょう?薄味で上品な味でした!美味い!

やっぱり人気店だけに、うどんはかなり美味かったです。
また食べに来たいと思う・・・そんなお店でした。行列を並ぶ甲斐がある!

▼大地のうどん 店舗外観
大地のうどん

駐車場はお店の脇に4台。少し離れた所の4台分あります。

大地のうどん
福岡市西区上山門2-1-18
http://daichinoudon.web.fc2.com/

▼地図はこちら



同じカテゴリー(麺類)の記事画像
龍人
博多だるま(#3)
粉屋(#3)
井出ちゃんぽん(#2)
ばくだん屋(#2)
大砲ラーメン(#4)
同じカテゴリー(麺類)の記事
 龍人 (2011-12-08 21:13)
 博多だるま(#3) (2011-11-28 00:17)
 粉屋(#3) (2011-11-27 13:36)
 井出ちゃんぽん(#2) (2011-11-08 01:36)
 ばくだん屋(#2) (2011-10-08 10:00)
 大砲ラーメン(#4) (2011-10-04 19:54)

Posted by iriek at 10:00│Comments(8)麺類
この記事へのコメント
大地のうどんのぶっかけ野菜天ですね(^o^)丿
チェックしま~す
あげたてでおいしそう
Posted by コットンコットン at 2010年02月10日 10:05
ぶっかけ野菜天の迫力にビックリです
福岡に来て ごぼうのてんぷらとうどんの
相性の良さを始めて知りました
この美味しさは全国に知らせないといけませんよネ!
Posted by hanabusahanabusa at 2010年02月10日 10:11
美味しそぅ♪
基本がわかめうどんって事は、トッピングという事をしなくてもいいんですよね?行ってみたいです(o^-')b
Posted by at 2010年02月10日 15:46
熊本には 美味しいおうどん屋さん と言えば ウエストなんですよ!
ラーメン文化の街なので おうどん屋さんがどんどん 無くなっています~
でも 美味しそうなごぼう天ですね!!!
お店が天神にあると 良いのですが・・・

若い頃 仕事で東京に行っている時、おうどん屋さんに入り
ごぼう天うどん を注文しようとしても どこにも無いのに
びっくりしました~
Posted by > 瑠璃ママ < at 2010年02月10日 21:52
す・すごいっ!迫力満点のおうどんですね!
ゴボウ天はのテリーヌですが
ぶっかけ野菜天にも心ひかれます
これは行かねばっ!
Posted by テリーヌ at 2010年02月12日 12:08
大地のうどん、すごいところにあるのに、ほんと、いっつも多いですよね。

ところが妹から「すっごいおいしいうどんやさんが鳥飼にある」ときいて、調べてみると「大地のうどん」で修行した人がやってるお店らしく、メニューとかが継承されているようです。もしかして既知?

妹いわく、「ここのうどんよりおいしいのはない!」だそうで(笑)


「うどん和助」
福岡市城南区鳥飼5-2-54
TEL 092-851-0070

私はまだ行けてないけど。。。
Posted by おやぶん at 2010年02月13日 00:50
>コットンさん
うどんも天ぷらも作りたてにこだわってます。
ちょっと待ちますが、やっぱり作りたては美味い!オススメです。


>hanabusaさん
ここのごぼう天うどんは、ごぼう天がサクサク♪なので超美味いです。
サクサクのまま食べても良し、汁に浸して食べても良し・・・2度美味い。
うどんも美味しいので、かなりお得な気分になれますよ!


>悠さん
えっとですね。メニューに「わかめ」が無かったのですが、
「海老天」にわかめが入っている、という意味です。たっぷり入ってました。
他のうどん類には、わかめは入ってないと思います・・確認すると良いです。
Posted by iriekiriek at 2010年02月13日 12:21
>瑠璃ママさん
そう言えば、熊本にはうどんっていうイメージが無いですね。
福岡はラーメンも人気ですが、うどんも同じくらい人気がありますからね。
でも実際にはそば屋が一番店舗数は多いんです・・・ご存じでしたか?

このお店は天神にはありません・・・他にもあると思いますが。

東京には、「ごぼう天」も「丸天」もありません。
自分も福岡に来てから初めて食べました・・・、美味しいですよね。
蕎麦文化の街ですから、うどんも蕎麦の食べ方に似ています。
福岡のうどんとは別物と考えた方が良いでしょう。
但し、東京でも讃岐うどんは人気がありますね!


>テリーヌさん
美味しさが伝わりました?ここは一度は行く価値ありますよ!
サクサクの天ぷらを食べながら、極上のうどん・・・ベストマッチです!


>おやぶんさん
さすがっ、良く行かれますか?
嫁さんが子供の頃、近くに住んでいて良く行ったお店なんです。

鳥飼の「うどん和助」ですか!行った事ないです。
嫁さんは知っているそうなので、今度是非行ってみたいと思います!
どっちが早いかな?(笑)
Posted by iriekiriek at 2010年02月13日 12:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。