いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2010年02月19日

ピクニカ共和国

飯塚の八木山にあるピクニカ共和国へ行きました。
皆さんもご存じの有名な・・・えっ、知らない?もしかして穴場ですか?

地図で調べていざ出発!福岡市内からでもアクセスは良いです。
ピクニカ共和国に着いてみると・・・・んっ? 『閉園中』 あれっ、どうして?
どうやら今年から冬季は休みらしい・・・こんな所にも不況のあおりが。

管理センターで一部公開しているらしいので、行ってみると動物たちがいました。
閉園中は、全ての動物たちが狭い管理センターの建物内で世話をされてました。
でも人間と一緒の建物ですので、部屋は暖かく、管理も行き届いているみたい。
※この期間は無料で動物を観る事が出来るし、餌をあげたりできます・・これは穴場♪

▼モルモット
ピクニカ共和国

餌をあげると言えばモルモットが代表選手ですよね。
他にも犬、猫から始まりウサギとか、珍しい動物、鳥類、イグアナ、蛇もいます。
そりゃそうです、動物園ですから(笑) 親としては歩く必要ないので楽ちん♪

▼プレーリードッグ
ピクニカ共和国

このプレーリードッグはアタマを撫でると気持ち良さそうに寝ちゃうんです。
アハハ、可愛いですね~!誰かに飼われていたんだろうか?

▼ピクニカ共和国 全景
ピクニカ共和国

冬季は殆ど使われてませんが、こちらが動物園です。
暖かくなったらまた来てみたいですね。草スキーとかもできるそうですよ。

▼ダチョウ
ピクニカ共和国

後ろから殺気を感じると思ったら、ダチョウが・・・。
動かないから人形だと思った(汗) この人も餌をあげる事ができます。
トリですから動きは早いですが、アタマが良いらしく手を噛んだりしません。

▼ワオキツネザルと犬たち
ピクニカ共和国

外のケージにはサル類がいます。こっちサイドはワオキツネザルがいました。
あと、フクロウとかもいますね。何故か大型犬がいっぱい・・・何故でしょうか?

▼捨てられた犬たち
ピクニカ共和国

この犬たちは近くで捨てられたペットです。警察で保護された犬は、
直接動物管理センターには届けられずにここで保護されるケースもあるそうです。
以前も紹介しましたが、動物管理センターに行けば90%は処分されますから。

人間の愛情に飢えているのか、この犬たちだけは悲しげに吠え続けていました。

関連リンク: 犬の十戒, も~も~らんど油山牧場(#2), のこのしまアイランドパーク,
福岡市動植物園-動物園(#3), カドリー・ドミニオン, どんぐり村(#3), 海の中道海浜公園(#2)

ピクニカ共和国
福岡県飯塚市八木山2288

▼地図はこちら



同じカテゴリー(遊ぶ)の記事画像
わんぱく王国(#2)
遊水峡
くじゅう自然動物園(#2)
海きらら水族館(#2)
キャンプ2011
長者原
同じカテゴリー(遊ぶ)の記事
 わんぱく王国(#2) (2011-10-30 00:28)
 遊水峡 (2011-10-28 21:37)
 くじゅう自然動物園(#2) (2011-10-27 01:13)
 海きらら水族館(#2) (2011-10-09 00:00)
 キャンプ2011 (2011-10-08 00:48)
 長者原 (2011-10-02 22:42)

Posted by iriek at 12:00│Comments(13)遊ぶ
この記事へのコメント
八木山にあるんですね(^o^)丿
今度家族で視察しま~す(笑)
Posted by コットンコットン at 2010年02月19日 13:27
>コットンさん
八木山です!アクセスは良いので市内からでもあっという間です。
3月の春休みくらいから再開されるそうなので、
それまでは一部のみ無料で開放するカタチの営業になりますよ!
Posted by iriekiriek at 2010年02月19日 17:18
モルモットって結構大きいですね。見たことないので・・・。【笑】
Posted by ぴあぴあ at 2010年02月19日 18:27
保護されてる犬たちは飼い犬だったのですか?
私もペットを飼うものとして最後まで責任を果たしたいです
景気はこんなところまで影を落としてるんだな~と複雑な気持ちで
拝見してます。
Posted by コメット at 2010年02月19日 18:38
家のワンもボランティアの保護団体の方から
子犬のとき保護された犬です。壊されそうになった空き家の下で
4匹のうまれたばかりの子犬と成犬を保護されたそうです。
(家はその1匹) 捨てられた犬たち・・かわいそうです・・(涙)
ペットは命あるもの家族の一員です。
Posted by ついてるんついてるん at 2010年02月19日 19:24
iriekさんが・・・動物を愛でてる姿が・・・どうもイメージできません(笑)
Posted by 春 at 2010年02月19日 20:26
ピクニカ共和国、家族で行った事がありますよ!動物はもちろん、中はパットゴルフやら子供達の遊べる遊具やらありましたよ。その時は確かパン作りがあっていて、凄く楽しかったです。南関のなんて言ったかなぁ〜???なんとかホテルに、動物達がこの時期、出張していると聞いた事がありますが・・・。by木こりパパ
Posted by 木こり at 2010年02月19日 20:46
昔(10年ほど前)に行ったことがあります。
たしか、裸の王様(経営者?)がいらしたような記憶が・・・。
Posted by tackytacky at 2010年02月19日 21:58
ダチョウって頭が良いのですよねぇ~
でも、身体は大きいのに怖がりさん^^;
皆、可愛い♪
Posted by SweetColorSweetColor at 2010年02月19日 22:01
まったく知りませんでした こんな国あったんですね・・

今朝 知り合いが 動物を飼う 買う 
命を買うのに敷居が低すぎるのではないか・・と
ブログに 熊本市の取り組みを書かれてて みました
Posted by ケセラ ケセラ  at 2010年02月19日 23:27
>ぴあさん
ええっ!!モルモットを見た事がない??
結構、最近はどこにでもいますよ~、お忙しいんですね・・・お疲れ様です。


>コメットさん
捨てられた飼い犬だそうです。
ミニチュアダックスは3匹・・・そのうちの1匹は虐待されていたみたいで、
男の人には絶対に近づかないと言ってました。3匹とも愛情に飢えているみたい。
外のデッキにも大型犬が3匹・・・こちらは老衰みたいですね。


>ついてるんさん
管理センターに保護されると、1週間で殺処分ですからね・・・可愛そうです。
良い里親が見つかった犬は幸せですよね、大事に可愛がってあげて下さい。
Posted by iriekiriek at 2010年02月20日 10:21
>春さん
そりゃ、どんなイメージだ(笑)
動物大好きですよ~、子供たちも大好きなので
月一回ペースでどこかの動物園・水族館に行ってますよ!
過去記事もご覧下さい♪


>木こりさん
今では全然人が来ないそうです。
特に冬季は全くなので、閉園することになったそうです。
だから動物たちも出稼ぎ(出張)に出ているんでしょうね・・・大変です。

暖かくなったら草スキーでもしに、また行ってみようと思います!


>tackyさん
裸の王様??えぇ~っと、何ですか、それ?(笑)
10年前はもっと賑やかだったのでしょうか?現状からは想像できませんが。
Posted by iriekiriek at 2010年02月20日 10:28
>SweetColorさん
あっ、そんな感じですね!色で言うと何色でしょう?(笑)


>ケセラさん
地元でも知らない人、ついに登場!このリアクション待ってました。

福岡市は動物の殺処分数で日本一です。
年々減ってはいますが、有料化されることで山に捨てる人も増えるかも?
可愛いからと10万、20万で購入して、飽きたら捨てる・・・、
この動物ビジネスの連鎖をどこかで止めないと悲劇は続くんでしょうね。
Posted by iriekiriek at 2010年02月20日 10:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。