いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2010年02月10日

Google Buzz

日本時間の本日朝3時に米Google社は、
Gmailを強化した新しいSNS(ソーシャルネットワークサービス)を発表しました!

名前は『Google Buzz(バズ)』です!

Google BuzzGoogle Buzz

Buzzと言うのは直訳すると、「騒音」と言う意味と思います。
TwitterのTweetが「つぶやき」でしたから、随分と騒々しくなりましたね。
その意味よりも、「口コミ」とか「ビジネス(biz)」という意味合いが強いのでしょう。
世界で一番普及しているSNSサービスFacebookに似た、Twitterを意識した
つぶやき<騒音 ツールです・・・一体、どんなものなのでしょう?

iPhoneでちょっと使ってみましたが(パソコン版はまだでした)、
操作感はツイッターと似ている・・・、というよりツイッターそのものですね!
YouTubeやPicasaとも連携しており、動画や静止画も共有したり、コメントを追加したり
できるようになりました。しゃべったつぶやきをそのまま投稿したりもできます。


Google Buzz
Google Buzz

Google Mapsとの連携もあり、近くのつぶやきや画像や動画などををGoogleマップ上に
貼り付けたりすることができます。APIコードは公開するので、今後サードパーティから
色々な魅力のあるアプリケーションが公開されてどんどん便利になることでしょう!
現時点ではツイッターとも連携しています。他のサービスも続々と連携していくでしょう。
Buzzが全てを一括管理すると思われるので、色々やっている人は便利になりますね。

送られてきた他人のつぶやきを削除したり、色々と整理する機能も充実。
これがビジネス利用を強く意識しているからだと思われます。今後、ビジネス向けには
強力なツールを提供すると発表しているので楽しみです!多分、一斉送信とかメールで
出来ることは全てできるようになると思います。

サーバーもダウンしないでしょう・・・Googleですから!(笑)

Google Buzz
https://www.google.com/buzz
※Gmailのアカウントを持っていれば、直ぐに使えます


同じカテゴリー()の記事画像
愛国から幸福へ
急須洗浄サービス(#2)
ハウステンボス(#4)
オランダ村
ドラえもん実写版
日米修好通商条約
同じカテゴリー()の記事
 愛国から幸福へ (2011-12-14 21:55)
 急須洗浄サービス(#2) (2011-12-05 21:59)
 ハウステンボス(#4) (2011-11-26 16:17)
 オランダ村 (2011-11-26 12:56)
 ドラえもん実写版 (2011-11-18 15:09)
 日米修好通商条約 (2011-11-11 22:19)

Posted by iriek at 12:55│Comments(4)
この記事へのコメント
さすがレポートが早い!
Posted by ほりねこ at 2010年02月10日 13:04
見た見た~!!!ツイッターのTLで知りました。
iriekさんが書いてくれるだろうと待ってました。
だって私が見たのは・・・全部英語だったもん・・・(-_-;)
Posted by パセリパセリ at 2010年02月10日 16:22
今日はお疲れ様でしたグーグルバズですね

横でいろいろ教えていただきましたからよく分かりましたよ

抹茶のミルクチョコ美味しかったですよ
Posted by コットン at 2010年02月10日 23:10
>ほりねこさん
日本時間3時に発表があり、その前に何人かに情報を流しました。
その中で一番早くブログにアップしたのは、式さんじゃないかな?

Google Buzzはツイッターとは違いますが、ビジネス向けですね。
自分に必要な価値のある情報を集める、という使い方でしょう。
クライアントソフトが充実すれば、ツイッターと同じように使う事も
可能ですが、上手く連携しながら使うのが良さそうですね・・・、
どちらにも利点・欠点があり、特性を生かした方が良いと思います。


>パセリさん
日本語もあると思います・・・、Buzz始めましたか?
みやちゃんさん、ロンベルクさん、式さんなどが早速始めていますよ!


>コットンさん
Google Buzzは、ツイッターとは違うものですが、
普及の仕方によってはツイッターも喰ってしまうかもしれません。
位置情報に関してトラブルがありましたが、Googleは一日で修正して
きました・・・この辺りのサポートはTwitterとは比較にならないです。
これがビジネス利用するならBuzzと言っている理由の一つです。

抹茶ミルクチョコ美味しかったですか?一度お店にも遊びに来て下さい!
Posted by iriekiriek at 2010年02月13日 12:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。