いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2010年02月26日

馬刺し

馬刺しの本場と言えば、九州では熊本ですね!
他に青森県、長野県、山梨県、福島県(会津)で馬刺しを食べる習慣があります。
逆に岩手県では、馬は家族同然で一緒の家に住んだりしますから、
絶対に食べたりしません・・・これも文化の違いだから面白い。

福岡でも馬刺しはメジャーな食べ物です。
スーパーでも魚の刺身と一緒に馬刺しも普通に売っています。

▼馬刺し
馬刺し

手前がフタエゴ(バラ肉部分で、赤身を脂身が挟んでいる)です。
綺麗なピンク色で美味しそうですよね。ここがオススメかな?
真っ白なのはコウネ(たてがみが生えている部分)で、美味しいのですが、
大量に食べた事があって、さすがに気分が悪くなったことがあります(笑)
赤身はあっさりしていて、刺身を良いですが寿司にしてもグッドです!
適当に脂がのったトロ、霜降りが極上品とされます・・・マグロと同じですね。

冷凍品は風味・色合いが激しく劣化するので、出来れば冷蔵品が好ましい。
人口的に霜降りの「さし」を入れる粗悪品も多く、不自然にキレイな「さし」は要注意。
人口油は融点が低いので、常温で先に脂が溶けだすものは粗悪品だと思われます。


おろしショウガやおろしニンニク、刻みネギなどを薬味に
醤油につけて食べるのが、一般的な馬刺しの食べ方ですね。

さて、今晩馬刺しを食べよう・・・と思った方、何人くらいいるかな?


同じカテゴリー(食う)の記事画像
トマト鍋
マッちゃん(#2)
佐世保バーガー(#2)
地鶏
筑後とり天 里や(#2)
八昌
同じカテゴリー(食う)の記事
 トマト鍋 (2011-12-02 16:44)
 マッちゃん(#2) (2011-10-26 20:31)
 佐世保バーガー(#2) (2011-09-28 22:12)
 地鶏 (2011-09-26 23:50)
 筑後とり天 里や(#2) (2011-09-10 23:31)
 八昌 (2011-09-03 12:00)

Posted by iriek at 12:00│Comments(14)食う
この記事へのコメント
福岡では馬刺 鳥刺がスーパーで売られていて感動しました(*^^*)馬刺 食べたくなったうちの1人です(笑)
Posted by woltan at 2010年02月26日 16:31
今から居酒屋さんなので馬刺頼みます(*^_^*)
Posted by おちゃ at 2010年02月26日 19:04
>woltanさん
普通にスーパーで売ってますよね。
あと、ふぐ刺しとかも・・・これも文化の違いですね。


>おちゃさん
おっ、居酒屋ですか良いですね。近所ですか?
さっき、おちゃさんの家の近くを車で通りましたよ。ローソンのある辺りです。
Posted by iriek at 2010年02月26日 19:50
熊本に転居した頃は 馬刺しはたべれませんでした・・・
ところが 馬にぎり(馬刺しのにぎり寿司)を初めて食べて、
マグロのトロのように とても美味しくて、それから
美味しく食べれるようになりました~
熊本では 豚汁でなくて 馬汁を作る人が多く、肉じゃがも
馬肉で作ったり 馬肉を色々な料理に使っています・・・
ちょっと 物足りない位 あっさり味です~~
Posted by > 瑠璃ママ < at 2010年02月26日 20:09
>瑠璃ママさん
馬刺しでつくったにぎり寿司は、
あっさりしていて美味いですよね。確かにトロと間違うような味です。

馬汁ですか?それは食べたこと無いですが美味しそうですね。
物足りないくらいあっさりならば、薬味とかも充実してそうです・・。
Posted by iriek at 2010年02月26日 20:23
タテガミのとこってコウネって言うんですね~(・○・)
いっつもタテガミって言ってました!

熊本に住んでたときには結構食べてたけど…
最近は食べなくなったな~(・△・)
Posted by at 2010年02月26日 22:54
iriekさん いつも思っていたのですが・・・・・・・・
写真本当にキレイにいつも撮ってますけど
これって、一眼レフカメラなんですか?
Posted by 【インテリア内装】一成技装 倉石一成【インテリア内装】一成技装 倉石一成 at 2010年02月27日 03:59
>春さん
タテガミとも言いますね!
福岡だとまだまだ馬肉は高いですからね・・・。
馬肉より狗肉の方が普及したりして(笑)


>倉石一成さん
4年くらい前に購入したCanonのIXY Digitalです。600万画素。
コンパクトデジタルカメラという分類ですね。確か当時3万円くらい。

最近のカメラはもっと手軽にキレイに撮影できると思いますよ~!
Posted by iriekiriek at 2010年02月27日 07:58
馬汁・・・・豚汁の肉を馬肉に変更するダケ。
柚子胡椒でいただくと更に美味。
Posted by パセリパセリ at 2010年02月27日 09:26
>パセリさん
馬汁・・・ネーミングがイマイチですが美味しそうですね!
あっ、柚子胡椒でね・・・想像できます、食べたいっ!!
Posted by iriekiriek at 2010年02月27日 21:21
熊本に来て 初めて "馬汁" ときいた時、
イタリア料理に使う "バジル" と思い、ビックリしました・・・
Posted by > 瑠璃ママ < at 2010年02月27日 21:49
>瑠璃ママさん
このボケは・・・面白過ぎです!
思わず吹き出しちゃいました!!!(笑)
Posted by iriekiriek at 2010年02月27日 21:59
コメント遅くなりました
お答えありがとうございます!

参考になりました 
Posted by 【インテリア内装】一成技装 倉石一成【インテリア内装】一成技装 倉石一成 at 2010年03月06日 11:43
>倉石一成さん
わざわざコメント有難うございます。
義理がたい性格ですね~!そんな所・・・好きですよ!
Posted by iriekiriek at 2010年03月09日 00:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。