いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2010年02月25日

じろう

西新のPSJの裏に去年の夏頃できた長浜ラーメンじろうに挑戦。
ちょっと分かりにくい場所にありますが、ストロベリーファームのある通りから
隠れ家的なラーメン店六(ろっぽう)へと続く道へと歩いていくと、
PSJの裏手の角にあります。何故か休みがちです・・・何度もヤラレマシタ。

去年、ほりねこさんとラーメン屋ができているという話題をしていましたが、
最初に見た時にちょっと入りにくくてスルーして以来、行けども閉店で、
もういいや・・・と半年以上近寄らなかったラーメン店です。やっぱり小売業は
店休はなるべく少なく、営業時間はなるべく長く、しっかりと告知すること
が大事だな・・と思いました。独りでやっている場合は告知くらいは徹底したい。

という事で半年間想い続けたラーメンがこちら。

▼ラーメン 450円
じろう

西新にありがちな濃い色のとんこつスープ。なんだろうこの地区独特なんだろうか?
色は未羅来留亭くらいの濃さなのですが、全然違うものです。ほのかに臭みが残るが
気になるほどでもない。それより驚くのがスープに”とろみ”があることです!
表面にかすかな膜が張るのが分かるくらいです・・・とんこつでは珍しいですよね。
最近のラーメンに多い、スープの温度をあえて下げている部類だろうか?

麺はストレートの細麺です。ごく普通の麺でしたが、
固麺にして正解でした・・・とろみを感じる濃厚なスープに合います。

あとはネギとチャーシューといったシンプルなラーメンですが、
チャーシューが迫力満点。厚いというより肉の塊です(笑) 凄いなこれ!

とにかく場所が分かり難いので地図でチェックしてからどうぞ!

関連リンク: 未羅来留亭, さんきゅう拉麺, ラーメン暖暮, 海豚や, ラーメン新月,
   博多ラーメン はかたや, 一蘭(#6), 六(ろっぽう), ニチイラーメン屋 味一番,
   しばらく(#2), 冠神GSラーメン ※西新に現存するラーメン店一覧

長浜ラーメンじろう
福岡市早良区西新5-4-1

▼地図はこちら



同じカテゴリー(麺類)の記事画像
龍人
博多だるま(#3)
粉屋(#3)
井出ちゃんぽん(#2)
ばくだん屋(#2)
大砲ラーメン(#4)
同じカテゴリー(麺類)の記事
 龍人 (2011-12-08 21:13)
 博多だるま(#3) (2011-11-28 00:17)
 粉屋(#3) (2011-11-27 13:36)
 井出ちゃんぽん(#2) (2011-11-08 01:36)
 ばくだん屋(#2) (2011-10-08 10:00)
 大砲ラーメン(#4) (2011-10-04 19:54)

Posted by iriek at 10:00│Comments(6)麺類
この記事へのコメント
安くて美味しそうなラーメンですね!(^^)!
西新界隈は美味しいお店が沢山ありますよね
Posted by コットンコットン at 2010年02月25日 10:21
中華そばのろっぽう、開店当時通いつめました(笑)まだ頑張っているのですね。
Posted by おちゃ at 2010年02月25日 21:48
西新のPSJ って表記にめちゃくちゃ懐かしさを感じてしまいました(^-^)

ラーメンは今日は自分もゴッツイの食べてウプってなりました西新も久しく行かないなあ〜行かねば。
Posted by マスター at 2010年02月25日 22:12
あ~私もなかなかお店にはいれない仲間です。
あ!あいてる!と思ったらまだ準備中だったり、しまってたり、となかなかいけないんですよー

そっか~けっこうしっかり濃厚なんですね。
においはいいので、今度いってみようかな
Posted by おやぶん at 2010年02月25日 23:02
>コットンさん
西新はラーメン激戦区なので・・・、
特色のある美味しいラーメンで無いと生き残れません。
大変ですが、頑張って欲しいですね。


>おちゃさん
そう言ってましたね!
結構、六(ろっぽう)は流行っているみたいですよ!久しぶりにどうぞ!


>マスターさん
そんなに昔からあるんですか!
背脂ギトギト系は自分もおえってなりますね。吐くほどではありませんが。

西新にお越しの際は、連絡くださいね。
Posted by iriekiriek at 2010年02月26日 01:28
>おやぶんさん
オープン当初は休みがちでしたよね?何故だろう?
開いていたとしても、店舗が狭くて、常連さんばかりで入り難いです。
もうちょっと工夫して頂けると、気軽に入れて、お客さん倍増ですよね!
Posted by iriekiriek at 2010年02月26日 01:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。