いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2010年03月07日

うなぎのきしかわ

宮崎県や鹿児島県で獲れた国産うなぎだけを使用し、
米は大分県の架干し米使ったうな重をなんと1,000円前後で提供するという、
もはや激安という域を超えたうなぎ専門店・・・うなぎのきしかわです。

秘伝のタレは50年間継ぎ足しを繰り返し、
うなぎの頭と骨を5時間煮詰めて作っているそうです・・・それが1,000円?


▼うなぎ
うなぎのきしかわ

福岡のうなぎは関西風です。しっかり焼いてますが、柔らかくて美味い!
しかしダイナミックですよね!タレが甘くもなく、辛くもなく絶妙でした。
ランチだと700円くらいからあります・・・但し、うなぎの量が少ないかな?
女性だとそれでも十分だと思いますね。ランチはサラリーマンに人気です。

天神界隈では恐らく最安であると思われる「うなぎのきしかわ」オススメですよ!

・・・

ここでちょっと「うなぎの蒲焼」について復習です!

【関東風】 背開き 素焼き⇒蒸す⇒再度、焼く
【関西風】 腹開き(アタマ付き) 蒸さずに焼く
【柳川流】 せいろ蒸し 腹開き 蒸さずに焼き⇒ご飯と一緒に蒸す 

関東風のうなぎの焼き方だと、一度蒸していますので、
焼き時間が恐らく短めで、うなぎが淡白で柔らかく仕上がると思います。
それよりも驚くのが、関西風にはうなぎにアタマが付いていることですが(笑)

柳川名物のせいろ蒸しは関東風とは違います!ここ試験に出るので覚えておいて~!

関連リンク: 土用丑の日

うなぎのきしかわ
福岡市中央区舞鶴3-3-13 皐月マンション舞鶴102

▼地図はこちら



同じカテゴリー(和食 )の記事画像
とめ手羽
旬魚季菜 凪(#3)
ご当地丼ぶり
かっぱ寿司(#3)
加辺屋
焼肉きんぐ
同じカテゴリー(和食 )の記事
 とめ手羽 (2011-12-12 22:18)
 旬魚季菜 凪(#3) (2011-12-06 21:51)
 ご当地丼ぶり (2011-11-29 20:16)
 かっぱ寿司(#3) (2011-11-16 23:10)
 加辺屋 (2011-11-07 00:20)
 焼肉きんぐ (2011-11-05 22:22)

Posted by iriek at 10:00│Comments(19)和食
この記事へのコメント
ここの大将はウチの店の近くに住んでるのでちょくちょく来てくださるんですよ♪
おもしろい方です(^^)

それにしても蒲焼きに関東風・関西風があるとは知りませんでした!
驚きです(笑)
Posted by じゅに at 2010年03月07日 11:43
了解で~す(笑)

関西風は鰻の頭がついてるんですね
Posted by コットン at 2010年03月07日 12:22
私がいつも食べてるのは・・・頭ついてるから・・・
関西風なんだ。
頭って全部についてると思ってた~!!!
Posted by パセリパセリ at 2010年03月07日 12:55
刺激的なうなぎ様。一度お目にかかりたい。【爆】
Posted by ぴあぴあ at 2010年03月07日 14:21
私も昔行ったことがあります。

その日は、サービスデーか何かで、なんと500円でした。
たぶん、書かれている700円のもので、量は少なかったですが。

カウンターの他の人の丼をちらっと覗き、「んんっ、量が違う。」と
感じたのを思い出します。あまり量は求めない方なので十分でしたが・・・。
おいしかったですよ!
Posted by よかろうもん!よかろうもん! at 2010年03月07日 15:41
うなぎの頭は通い猫のピーちゃんがもらって食べてました。。。
本当は頭も人間が食べるんですかね???
それとも飾りでしょうか?
Posted by チャーガチャーガ at 2010年03月07日 17:42
うなぎ、あなご、はも、どじょう、この系統は 全部大好きです!!!
私は 関東風の蒸したのは ちょっとさっぱりで、関西風が大好きです~
冷凍庫には 買ってきたうなぎが入ってイマス・・・
そのうなぎを卵とじにして うなぎの卵とじ丼を 作って食べています~ 
Posted by > 瑠璃ママ < at 2010年03月07日 20:25
実家では頭つきが食卓に出てきてました*
関西風なんですね^^
Posted by Brill H ひとみBrill H ひとみ at 2010年03月08日 00:34
実家では頭つきが食卓に出てきてました*
関西風なんですね^^
Posted by Brill H ひとみBrill H ひとみ at 2010年03月08日 00:34
そう頭付き!!衝撃的でした (~_~;) 頭なしに慣れているせいか食べにくい気がして… (*_*)
Posted by woltan at 2010年03月08日 01:20
>アトラスJr.さん
うーん、どの方かな?
ご主人(弟さん?)がいつもお店にお茶を買いに来られるんですよね。
つーことは、うなぎ・米だけでなく、お茶にもこだわりが・・・・(笑)


>コットンさん
作り方(捌き方)も違いますよ!!
少し前にうさばばさんがウナギの作り方の違いに関して、
「なかなか分かって貰えないのよね~」って嘆いてましたから(笑)

試験と言うのは・・・・うさばば登竜門です!(笑)


>パセリさん
熊本も関西風でしょうね!
最初、「うげぇ~」って思いました!かなり小心者です。
秋刀魚くらいまでは、アタマも食べますが、鰻は無理です・・・歯が怖い。
Posted by iriekiriek at 2010年03月09日 00:56
>ぴあさん
オススメはランチの700円のどんぶりですね!
半匹(一開き?)入ってますが、女性には十分と思います。

スイマセン・・・・今日のお昼もまた食べました・・・しかも2人前!(笑)
※スタッフ全員で弁当に詰めて貰い食べました(特注です)


>よかろうもん!さん
普通、うな重というと2切れ入ってますが、
700円のランチのものは一切れですよね・・・値段差は質・味には影響せず、
単に量の違いだけだそうなので、700円で十分と言うのはそういう意味です。

しかし500円とは安いですね!国産ですよ!あり得ないですよね。


>チャーガさん
アタマはどうするかって??それは自分の方が聞きたいですっ!!
どーなのよっ、ピーちゃん!!
Posted by iriekiriek at 2010年03月09日 01:04
>瑠璃ママさん
にょろにょろ系は好きなんですか!
それではどじょうの柳川鍋(江戸料理です)はお好きですか?
Wiki:開いたドジョウと笹掻きにしたゴボウを味醂と醤油の割下で煮て鶏卵で綴じる

あと、豆腐と活きたどじょうの鍋っていうのもありますよね。
段々とお湯が熱くなって、豆腐の中に逃げ込んで死ぬんです。
かなり残酷で子供心に許せなかったのですが・・・食べると美味いです(笑)
色んな料理がありますよね。

来週、室見の白魚料理食べに行きます・・・あれも生きてますね。


>Brill H ひとみさん
アタマ付きは関西風です。
当たり前の事は余所では当たり前ではないって、不思議な感覚なのでは?

ちなみにブラックモンブランは九州圏内にしかありません。
全国区だと思っていたのでは?


>woltanさん
普通に端から食べてて・・・いきなりアタマがあった時の衝撃!!
福岡の人には分からないでしょうね・・・・ビクッって感じですよ・・・ビクッ!
Posted by iriekiriek at 2010年03月09日 01:14
今回のお昼はうなぎにします。
お茶がなくなったので買いに行きます。
Posted by 磯子 at 2010年03月09日 08:00
>磯子さん
えっ、えっ・・・お茶を買いに? 今どちらに~??
Posted by iriekiriek at 2010年03月09日 08:15
うなぎも いろいろなのですね。
ぜひ きしかわ 試してみたいです^^!
Posted by まかない健康補助食品サイトまかない健康補助食品サイト at 2010年03月09日 23:21
>まかない健康補助食品サイトさん
関東風、関西風、柳川のせいろ蒸し・・・・色々です!
久しぶりに柳川のせいろ蒸し食べたくなった!!
Posted by iriekiriek at 2010年03月09日 23:42
慌ただしくて、お茶買いに行けなかった。帰りに寄ります。こっそりと。
Posted by 磯子 at 2010年03月11日 22:18
>磯子さん
実は密かにお待ちしておりました!残念です。
4日くらいの滞在と聞いてますが、日曜日は定休日です・・・・・。
※尚、月曜は17時くらいまでいます。その後、仕事で外出します。

今回も、またすれ違いの二人なんですね!(泣)
Posted by iriek at 2010年03月11日 22:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。