いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2010年03月11日

風月堂

社長が広島の出張してきたのでお土産にもみじ饅頭を頂きました。
こしあんと香ばしいもみじ型の皮が美味しいです・・・お土産の定番!

▼もみじ饅頭
風月堂

もみじというのは、広島県の県の木なんです。
多くの紅葉景勝地に恵まれており、古くからもみじが人々に親しまれていたから、
こういうお菓子が生まれたんでしょうね。

口コミでは厳島神社の近くの藤い屋(旧:藤井屋)も美味しいらしいので、
広島に行った時には是非チェックしてみたいです・・・やっぱり秋かなあ。
http://www.fujiiya.co.jp/

・・・

呉市には、呉が世界に誇る戦艦大和の博物館があります。
「呉市海事歴史科学館 大和ミュージアム」です。ここ行ってみたいです!
http://www.yamato-museum.com/

戦争の悲惨さはきちんと次の世代に伝えなくてはいけませんが、
当時の日本人の科学力についても理解していく必要はあると思います。
こういった技術は、戦後世界最大のタンカー建造などで、世界をリードする
ことになりました。大和はまだ生きているのかもしれません。

うちのスタッフで、「ヤマトって本当にあったんですか?」というとぼけた意見が
ありましたが、それはアニメの見過ぎです・・・それは宇宙戦艦ヤマトですよ(笑)

関連リンク: もみじ饅頭

(株)呉風月堂
広島県呉市阿賀北8-3-20

▼地図はこちら



同じカテゴリー(買う)の記事画像
アボガド
黒糖かりんとドーナツ
銀のぶどう(#3)
参鶏揚(サムゲダン)
崎陽軒
ストロベリー フィールズ(#3)
同じカテゴリー(買う)の記事
 アボガド (2011-12-13 23:41)
 黒糖かりんとドーナツ (2011-12-10 14:33)
 銀のぶどう(#3) (2011-12-10 00:00)
 参鶏揚(サムゲダン) (2011-12-09 21:34)
 崎陽軒 (2011-12-03 22:53)
 ストロベリー フィールズ(#3) (2011-12-01 19:31)

Posted by iriek at 10:00│Comments(12)買う
この記事へのコメント
私も“宇宙戦艦ヤマト”の世代です^^;

イチゴ大福・桜餅もひかれますが、
もみじ饅頭も美味しそう~*
Posted by Brill H ひとみBrill H ひとみ at 2010年03月11日 10:13
え?ヤマトって大和からきてるんじゃなかったの?
大和はイスカンダルには行かないだろ~けど・・・・。
Posted by パセリパセリ at 2010年03月11日 18:29
もみじは、広島県の県の木だったんですか・・・・いまさら知るのは遅かったかしら・・・(><)
Posted by レンズまめレンズまめ at 2010年03月11日 22:00
>Brill H ひとみさん
ヤマト発進!!ですよね~!
今の若い人たちは宇宙戦艦ヤマトがぎりぎりで、
戦艦大和が実在していた事までは知らないみたいですね。
いや、教育に問題があるのかな?

もみじ饅頭も美味しいですよ・・・定番ですよね。


>パセリさん
もちろん、宇宙戦艦ヤマトの第1話では、
沈没した戦艦大和の残骸の内部で、ヤマトを建築して、
発進するときにそれが崩れて、飛び出すというシーンがありますよね。

呉の大和ミュージアム、観に行きたいです!!


>レンズまめさん
広島県の木ですよ~!
遅い?いや、まだ大丈夫です!黙っておきますから・・・・あっ、バレバレ?
Posted by iriek at 2010年03月11日 23:27
ツイッターからきました
なるほどブログは営業と同じですよねみんなにみていただけるような記事を書きます


紅葉饅頭美味しそうだ~(笑)
Posted by コットン at 2010年03月11日 23:56
>コットンさん
あれ、ツイッターから?
良い記事を書く=店舗に良い商品を並べる、ですよね?
営業というのはそれだけじゃない、という意味だと思います。
ちょっと長くなるので、この件はまた今度お話しますね。

紅葉饅頭美味しかった!広島に行きたいなあ。
Posted by iriekiriek at 2010年03月12日 00:29
風月堂というタイトルを見て一瞬ゴーフルの!?って思ったら もみじ饅頭でしたね ^^; 一時期クリームもみじにはまった記憶が…
Posted by woltan at 2010年03月12日 00:49
生もみじ饅頭を食べたい・・
今日この頃です^^!
Posted by まかない健康食品 at 2010年03月12日 09:25
広島の友達が「藤井屋」の
もみじ饅頭がいいって言ってました☆
Posted by 千尋千尋 at 2010年03月12日 09:45
もみじ饅頭大好き♪
最近すっかり存在すら忘れてた^^;
食べたくなったきたぞー
Posted by noriri(らむすた) at 2010年03月12日 21:28
>woltanさん
詳しいですね~!正確には、「呉風月堂」と言うらしいです。通称、風月堂。
クリームやら、色々なもみじ饅頭が最近はあるらしいです!要チェック!


>まかない健康食品さん
生もみじ饅頭?ふかしてないヤツ?・・・まさかね(笑)
現地で出来たてのもみじ饅頭が食べたいって事ですよね~、分かります。


>千尋さん
その口コミは本当に多いですね!どんなもみじ饅頭なんだろう??
Posted by iriek at 2010年03月13日 23:24
>noriri(らむすた)さん
あぅ、もう全部食べちゃった・・・。
ゼファーくんに乗って、ひとっ走りぴゅーーっと買いに行って下さい!(汗
うーん、素敵だなあ(って、褒めちぎってみる)
Posted by iriek at 2010年03月13日 23:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。