いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2010年03月12日

青木堂

先日行われた大名ツイッターイベントで、
期間中の売上げが20%上がったと言う一膳めし青木堂へ
初めて行ってきました。大名で創業50年になる老舗です。
赤い提灯が目印・・・歴史を感じます。

大名ツイッターイベントと言うのは、正式には、2月12~14日に開催された
ふくおかから始めるユビキタスまつり」のうちのひとつ、
ユビキタスネットワークを活用した実証イベント「良店探訪」のことです。
ツイッターを使って( #daimyo )お店の紹介をしていました。
こちらの企画自体も「天神・大名W-Fi化計画」の一環です。

▼チキンカツ定食
青木堂

昨日の夜定食のうちの一つ、チキンカツを注文しました。
出来たてのチキンカツ、温かいごはん、特製のソース・・・、最高です!
味、ボリュームともに申し分なしですね。

ランチ時間に比べて空いていると聞いてましたが、
それでも店内には4~5人のお客さんが次々と来店されてました。

大名で10年お店をするのは至難の業

それが創業50年ですから・・・やはり味は勿論、
接客含めたお店づくりは勉強させて頂く事が多いです。
忙しい合間に最後に少しだけお話させて頂きましたが、
とても良い人でした・・・有難うございました。

老舗の定食屋とIT(ツイッター)・・・、
発信する情報がしっかりしていれば、割引などする必要もないし、
つぶやきの回数など問題ではない、良い例だと思いました。

また、ふらりと食べに行きたいお店です。

一膳めし青木堂
福岡市中央区大名1-11-28

▼地図はこちら



同じカテゴリー(和食 )の記事画像
とめ手羽
旬魚季菜 凪(#3)
ご当地丼ぶり
かっぱ寿司(#3)
加辺屋
焼肉きんぐ
同じカテゴリー(和食 )の記事
 とめ手羽 (2011-12-12 22:18)
 旬魚季菜 凪(#3) (2011-12-06 21:51)
 ご当地丼ぶり (2011-11-29 20:16)
 かっぱ寿司(#3) (2011-11-16 23:10)
 加辺屋 (2011-11-07 00:20)
 焼肉きんぐ (2011-11-05 22:22)

Posted by iriek at 23:38│Comments(16)和食
この記事へのコメント
何回来ても・・・もみじ饅頭だったので心配してました。
でもツイッターのTLにいたから病気じゃないのね・・・と
安心はしてましたが・・・。
ツイッター効果、駐車場にも表れてます。うちも値引き等は一切
やってません。2割増しまでは行きませんが・・・
着実にツイッター来客増えてます。
Posted by パセリパセリ at 2010年03月13日 00:11
わぁ!なんだか恥ずかしいですね!
ありがとうございます!
また、お話ししてくださ〜い!
Posted by 青木堂三代目 at 2010年03月13日 00:17
一膳めし青木堂は わたしの思い出の味☆
大学生のころ おつきあい^^をしていた彼とよく行きました♪
なんか きゅ~んっとする・・
Posted by まかない健康補助食品サイトまかない健康補助食品サイト at 2010年03月13日 00:28
創業50年の味…食べてみたいです(*^^*)
Posted by woltan at 2010年03月13日 00:46
ふらりと女性が行っても良さそうですか?(笑)
私もまだ行ったことないので、一人暮らしの後輩も
いるので、夜ごはんにも良さそうですね♪
大名郵便局へおつかいに行く時は、前をよく通るのだけど。
Posted by ひめのひめの at 2010年03月13日 11:23
ふらりと女性が行っても良さそうですか?(笑)
私もまだ行ったことないので、一人暮らしの後輩も
いるので、夜ごはんにも良さそうですね♪
大名郵便局へおつかいに行く時は、前をよく通るのだけど。
Posted by ひめのひめの at 2010年03月13日 11:23
(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン
まずお店の基本姿勢がしっかりしていて
その上での情報ツールとしてのツイッターですネ
Posted by hanabusahanabusa at 2010年03月13日 12:29
昔から美味しいと聞くお店です♪
なのに行った事がない^^;
だから行ってみよう♪
Posted by SweetColorSweetColor at 2010年03月13日 12:32
創業50年はすごいですね

一度食べてみたいですね

入江さんアップなかったので忙しいんですね
Posted by コットン at 2010年03月13日 14:07
私の父と母が、よく来ていたと、お店の方が言われました。

父が行っていたのは、知っていますが、母も一緒に行ってたんですね。

佐賀のバルーンフェスタの話とかをしていたそうです。
Posted by フナキフナキ at 2010年03月13日 15:10
私の父と母が、よく来ていたと、お店の方が言われました。

父が行っていたのは、知っていますが、母も一緒に行ってたんですね。

佐賀のバルーンフェスタの話とかをしていたそうです。
Posted by フナキフナキ at 2010年03月13日 15:10
>パセリさん
危なかったです・・・今年早くも2度目のピンチでした(2度とも病気)。
取りあえず、ぎりぎりで記事をアップできてヨカッタです。
記事をアップしてないのにいつも通りの訪問者数・・・申し訳ありません(泣)

ツイッターは結局はSNSなんですね(最初から分かっていたのですが)
だから、つぶやく回数はさほど問題ではない、のかも知れません。


>青木堂三代目さん
おお、ご本人登場!(驚) 先日は有難うございました!
お忙しそうでしたが、少しでも話せてヨカッタです。
夜定食、とっても美味しかったです。今度、家族で行こうかな?


>まかない健康補助食品サイトさん
その、胸キュンの彼とはどうなったんですか???
「青木堂にカップルで行くと○○になる」伝説ってあるのかな?
Posted by iriek at 2010年03月13日 23:38
>woltanさん
自分もメニュー制覇したいです!(笑)

>ひめのさん
夜の時間帯(~20:30)であれば空いているので大丈夫だと思いますよ。
カウンターが多いのですが、お二人なら奥に大きなテーブルもあります。
リーズナブルでボリュームもあるので、大満足だと思います!


>hanabusaさん
商品やサービスに価値があれば、
看板でもちらしでもポスティングでもツイッターでも集客できるという事ですね。
だから、つぶやく回数は1回でも十分(RT機能があるので)だと思います。
価値を作る事・・・そこが一番難しいんですが。
Posted by iriek at 2010年03月13日 23:52
>SweetColorさん
ええっ、SweetColorさんが行かれるんですか?
行かれる際には、どうか『お忍びの姿』でお出まし下さいませ。
羽ひらひら~、スカートふりふり~は入室禁止だと思います(笑)


>コットンさん
入れ替わりの激しい大名で50年は凄いとロンベルクさんも言ってました。
是非、食べに行ってみて下さい!後悔させませんよ~!(笑)


>フナキさん
フナキさんの両親も!・・・やっぱり凄い歴史を感じます。
フナキさんも学生時代とかに行かれていたんですか?
やっぱり、胸キュンの彼女と?(笑)
Posted by iriek at 2010年03月14日 00:00
あのぉ~(笑)私って宝塚歌劇団?
Posted by SweetColorSweetColor at 2010年03月14日 22:08
>SweetColorさん
まっ、あくまでイメージ(=当然、素敵なイメージ)の話ですから~!(笑)
Posted by iriekiriek at 2010年03月14日 22:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。