いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2010年03月13日

土竜が俺を呼んでいる

大名ツイッターイベントで気になったお店をもう一軒紹介します。
ラーメン&焼酎バー「土竜(もぐら)が俺を呼んでいる」、通称「もぐ俺」です。

▼「土竜が俺を呼んでいる」看板
土竜が俺を呼んでいる

古い民家を改造したお店なのですが、看板で度肝を抜かれます!
明治?いや・・・昭和ですか~?こりゃ独りじゃ、入り難いお店だなあ。
と言いながらも、独りで店内へ!早速ご主人とご対面・・・良い人でヨカッタ(笑)

▼「土竜が俺を呼んでいる」店内
土竜が俺を呼んでいる土竜が俺を呼んでいる

このお店の名前は福岡市白金で姉妹店「土竜」を営むオーナーが、
映画「霧笛が俺を呼んでいる」を好きなことから命名したそうです。
店内にはキャラクター人形に白黒テレビまで・・・昭和レトロ感たっぷりです。
藤崎にもこういう喫茶店はありますが、それのラーメン屋さん版ですね。
「嵐を呼ぶ男」に「男はつらいよ」・・・・いいなあ、この感性!

自慢の焼酎は150種類もあるそうです。

こちらのお店は大体一人で営業されることが多く、
営業時間中にはツイッターでつぶやけないと言っていました。
先般の大名イベントでも期間中の訪問者はゼロ・・・まあ当然ですよね。
しかし、イベント終了後に徐々にツイッターのお客様が訪れているようです。
ここでも、つぶやき回数に依存しない、割引も関係ない、
しっかりしたサービスを提供して、その情報を発信するという基本が
やっぱり大切なんだと気が付かされます。ツイッターはその手段でしかない。

さて、ここで有名なのは大根が入っているというラーメンです。

▼ラーメン 580円 ※替え玉 100円
土竜が俺を呼んでいる

やや小ぶりの器に、予想よりも(失礼!?)上品なラーメンが登場!
だし汁のしみ込んだ大根、そぼろ、そして白髪ねぎが積み重なってます。
スープは豚骨。ややとろみがあって、コラーゲンがたっぷり。
でも明るい色で丁寧にアクなどを取っているのが分かります。
だからしっかりした味わいですが、飲むとすっきりしていますね!

白い器に映えて・・・・ラーメンと言うより和食という雰囲気です。
大根が豚骨スープの口直しになって・・・最後まであっさり食べる事ができます。

もう一つの特徴は麺ですね。
博多ラーメンにありがちなストレート細麺は、特に固麺にするとぱさぱさ感が
ありますが、この麺には醤油ラーメンに使われるような中華めんのつるつる感がある。
ちゃんぽんとラーメンの中間くらいというオリジナル麺だそうです。美味い!

これだけのオリジナル感たっぷりのラーメンが出るとは正直驚きました。
お聞きすると、福岡を代表するあのラーメンの有名店で働いていたとか・・なるほど。

3月にまた大名ツイッターのイベントがあります。
そこで舞鶴にある大木戸うどんさんとのコラボがみられるかも?楽しみですね!

関連リンク: 青木堂

土竜が俺を呼んでいる
福岡市中央区大名1-9-18 カネガエアパート1F

▼地図はこちら



同じカテゴリー(麺類)の記事画像
龍人
博多だるま(#3)
粉屋(#3)
井出ちゃんぽん(#2)
ばくだん屋(#2)
大砲ラーメン(#4)
同じカテゴリー(麺類)の記事
 龍人 (2011-12-08 21:13)
 博多だるま(#3) (2011-11-28 00:17)
 粉屋(#3) (2011-11-27 13:36)
 井出ちゃんぽん(#2) (2011-11-08 01:36)
 ばくだん屋(#2) (2011-10-08 10:00)
 大砲ラーメン(#4) (2011-10-04 19:54)

Posted by iriek at 20:37│Comments(5)麺類
この記事へのコメント
ネーミングにびっくりです

レトロ感たっぷりのお店ですね
Posted by コットン at 2010年03月13日 23:25
>コットンさん
ネーミング、店作りに目を奪われがちですが、
ここのラーメンは美味い!ラーメン狙いなら、ランチに行っても良いと思います。
ちなみにランチ時間帯はラーメン580円⇒500円です!

オススメは焼酎を一杯きゅっとやってから、ラーメンですが(笑)
Posted by iriek at 2010年03月14日 00:05
あっ、そうそう一つ大事な事を書き忘れてましたが、
1枚目の写真の看板の左のオレンジのシャツの方が店長です。

なかなかイケメンでしょう・・・・ああ、これで女性陣殺到かも?(笑)
Posted by iriek at 2010年03月14日 00:08
あっさりしてて美味しそう\(^o^)/
ふふふ・・イケメンですね(^^♪ 女性だけの団体で是非(笑)
Posted by ついてるんついてるん at 2010年03月14日 08:26
>ついてるんさん
こちらのラーメン美味しいですよ!オススメです!
是非、女性だけの団体でこっそりと・・・(笑)
Posted by iriek at 2010年03月14日 09:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。