いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2010年04月03日

foursquare

ツイッターをやってます!
(・・・と言うほど、使いこなしてませんが)

先日、春さんに”foursquare”を始めませんか?と誘われたので、
ここ2~3日使ってみたんです。えっ、”foursquare”って何って?

▼foursquareロゴ
foursquare

”foursquare”はお店の口コミツールです。
基本的には食べログみたいにお店の口コミを書いて投稿するものです。
投稿場所はツイッター!140文字以内で宣伝する必要があります。
しかも、(基本的には)画像はなし!では何が特徴なのか?

GPSを利用して位置情報を取得して、自分のいる近くの店舗を検索し、
実際に行った時に”CHECKIN”して口コミを書く事で、ポイントが付与されます。
これを集めると、お店のMayor(市長)になったり、色々する訳です。ゲーム性が高い。

まあ、これだけだと、自己満足の世界ですが(笑)

店舗にとっては上手く”foursquare”で宣伝して貰うと良いですね!
”foursquare”のHPにはこんなビジネス利用方法が記載されていました。

▼twitterを利用して宣伝する
foursquare

「”foursquare”のMayor(市長)にはドリンク無料サービス!」
という宣伝をする訳です。常連であり、宣伝をしてくれた人への還元方法です。
ツイッターでお店を宣伝してくれた人へのささやかなお礼として活用できるかもしれません。

現在ではツイッターユーザーの10%くらいが”foursquare”を使っているようです。
”foursquare”がもう少し普及すれば・・・いや先にお店側が動かないといけないか!

foursquare
http://foursquare.com/


同じカテゴリー()の記事画像
愛国から幸福へ
急須洗浄サービス(#2)
ハウステンボス(#4)
オランダ村
ドラえもん実写版
日米修好通商条約
同じカテゴリー()の記事
 愛国から幸福へ (2011-12-14 21:55)
 急須洗浄サービス(#2) (2011-12-05 21:59)
 ハウステンボス(#4) (2011-11-26 16:17)
 オランダ村 (2011-11-26 12:56)
 ドラえもん実写版 (2011-11-18 15:09)
 日米修好通商条約 (2011-11-11 22:19)

Posted by iriek at 10:00│Comments(8)
この記事へのコメント
以外に移動した先で開いちゃいますfoursquare
うちのお米を出してるお店を登録させていただいて…
つぶやこうかなぁ~と思ってます

SquarePikってiphoneの無料アプリ使うと
写真投稿も出来ますよ~
Posted by 春 at 2010年04月03日 12:24
自己満足の世界でも十分楽しめますよね(^O^)/
お二人とも仕事に直結してて
さすがですね~
Posted by コットンコットン at 2010年04月03日 15:12
ふぅ~ん(感心)なるほどねぇ~!ってよく理解してないけど(笑)
Posted by ナイス天神ナイス天神 at 2010年04月03日 15:20
ふむふむ・・・・
これって全部英語?????
Posted by パセリパセリ at 2010年04月04日 00:50
なかなか良さそうですが、私にはまたしても難しい壁が・・・といった感じです。
ツイッターも含めて全部まとめて講習会を希望!いたします。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2010年04月04日 16:35
類似サービスのGowallaというのもありますよ!
こちらもお試しあれ!
こちらはアイテムをゲットして友達と交換
したりできるみたいです。
Posted by ほりねこほりねこ at 2010年04月05日 12:05
>春さん
段々と分かってきたけど、都市毎で集計が異なるんですね。
何とか自分のお店の宣伝を促進する方法を考えたいけど、
あまりにユーザーが少ないので、今ではどうにもならない感じですね。


>コットンさん
やれば楽しいですよ~、でも自己満足です~(泣)


>エルさん
アハハ、これは簡単ですよ!ゲーム感覚と言うより、今のところ遊びですね。
Posted by iriekiriek at 2010年04月08日 01:04
>パセリさん
クライアントソフトは英語だったかな?
勿論、日本語が使えますし、それ程難しくはないと思います。
駐車場とかの口コミには使えると思うのですが・・・ユーザー数がね。


>みやちゃんさん
ビジネスになる匂いはしますよね。
使うのは簡単です!と言うより、お店側は何もする必要はありません。
Mayor(市長)は特別なサービスがあります!と宣言するだけです。
ビジネスモデルはできているのですが、ユーザー数がね。


>ほりねこさん
Gowallaですか・・・こちらはユーザー数は多いのでしょうか?
アイテムを交換って、かなりゲーム感覚ですね。ロンベルクさんは好きそうです。
Posted by iriekiriek at 2010年04月08日 01:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。