いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2010年04月06日

Googleが自動車産業に参入

Googleは広告事業を主とする会社です。

パソコンや携帯電話でGoogle Adwordsという広告を表示させる事で
年間2兆円規模の売上げを出しています・・・・・・そう、何もせずにね。
その広告をもっと見て貰う為に、検察ツールや地図など無料のツールを提供する
というのがビジネスモデルです。「まず、与えよ!」というビジネスでは有名な理論です。

最近、GoogleはBuzzとは別に新しいSNSサービスのGoogle Waveを発表したり、
家電業界への参入(Google TV)を発表したり、非常に動きが活発です。そんな中、
Googleの自動車業界への参入の発表がありました!Google Carの登場です!

▼次世代の自動車とは? ※写真は記事とは関係ありません
Googleが自動車産業に参入

具体的な事はまだ発表はありませんが、
Google携帯として有名なAndroid OSを自動車にも無償提供するそうです!
一体どうなるのか?恐らくGoogleが着目したのはカーナビでしょう。

・カーナビにGoogle Mapsが表示される
 地図は3GやWiFi回線を使って毎日更新され、最新情報を得る事ができる
・地図にはオススメのお店情報が表示されるでしょう
・Googleの得意な「音声認識検索」が搭載されるので、
 「ガソリンスタンド!」と話すと付近のスタンドが検索される
・高速の分岐点等、地図では分かり難い所はストリートビュー表示になる
・走行した道は自動的に登録され、距離・平均速度、燃費計算をパソコンで確認できる
・登録した友達の車が、今どこを走っているのか地図上で確認できる
 ⇒例えばタクシーや宅配業界でビジネス利用できる機能ですよね?
・当然、ツイッターとも連携するでしょう。音声読み上げや音声入力機能とか
・いつでもどこでも観たい映画を観たり、最新の音楽を聞く事ができる
・やりたければ最新のゲームもできるので、渋滞でも子供たちは騒がない

皆さんはどんな機能が装備されると思いますか?
でも車の走行性能に関わる領域までGoogleが関与するのは心配です。
その理由は・・・、下記の関連リンクをご覧ください!(笑)

関連リンク: もしもマイクロソフトが車を作ったら


同じカテゴリー()の記事画像
愛国から幸福へ
急須洗浄サービス(#2)
ハウステンボス(#4)
オランダ村
ドラえもん実写版
日米修好通商条約
同じカテゴリー()の記事
 愛国から幸福へ (2011-12-14 21:55)
 急須洗浄サービス(#2) (2011-12-05 21:59)
 ハウステンボス(#4) (2011-11-26 16:17)
 オランダ村 (2011-11-26 12:56)
 ドラえもん実写版 (2011-11-18 15:09)
 日米修好通商条約 (2011-11-11 22:19)

Posted by iriek at 10:00│Comments(4)
この記事へのコメント
おもろいですなー(^_^;)
でもナビタイムのほうが利便性高いんだけどなー。。
Posted by 式 at 2010年04月06日 11:06
>式さん
ここに書いたのは全て自分の想像なのですが、
結構当たっていると思います。本当にGoogleも色々考えてますね!

ナビタイムの方が現在では利便性があっても、
Andorodの方が将来性はあると思います。iTunesとも連携するので、
映画や音楽、カラオケなどのソフトも利用できる点が差別化かな?
意外とキラーアプリになるかもしれませんね。
Posted by iriekiriek at 2010年04月08日 01:26
そんな車が出来ると、ドライブに行きたくなる^^
でも、一人で行くと帰りたくなくなるかも?(笑)
Posted by SweetColorSweetColor at 2010年04月08日 10:05
>SweetColorさん
ドライブ中のカラオケ機能とか充実しそうですよね!
世界中のカラオケファンと最新の歌の点数を共有したり・・・。
Posted by iriek at 2010年04月08日 11:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。