いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2010年04月14日

大黒商店

天神の親不孝通りからちょっと入った大黒商店というラーメン屋に行ってきました。
店内は屋台をイメージしたカウンターとテーブル席があり、かなりの席数だと思います。

基本のラーメン・・・と言いたいところですが、キクラゲが食べたくなりチョイス。

▼キクラゲラーメン 600円 ※ラーメン 500円
大黒商店

ごく正統派のとんこつラーメンですが、スープの表面にこれでもかと言うくらいに
背脂が浮かんでいます。東京(環七沿い)や神奈川(家系)では良くありますが、
福岡ではここまで背脂がのったラーメンは珍しいのではないでしょうか?
親不孝という場所柄、若者向きに味を微調整した結果でしょうか・・・イイ感じです。

麺は細め。近くのShin-Shinよりは太いですが。インパクトのあるスープに良く合います。
ちなみに7の付く日は餃子が100円みたいです。飲んだ〆には重いかな?

大黒商店 天神本店
福岡市中央区天神3-6-10 天神エイトビル1F

▼地図はこちら



同じカテゴリー(麺類)の記事画像
龍人
博多だるま(#3)
粉屋(#3)
井出ちゃんぽん(#2)
ばくだん屋(#2)
大砲ラーメン(#4)
同じカテゴリー(麺類)の記事
 龍人 (2011-12-08 21:13)
 博多だるま(#3) (2011-11-28 00:17)
 粉屋(#3) (2011-11-27 13:36)
 井出ちゃんぽん(#2) (2011-11-08 01:36)
 ばくだん屋(#2) (2011-10-08 10:00)
 大砲ラーメン(#4) (2011-10-04 19:54)

Posted by iriek at 10:00│Comments(8)麺類
この記事へのコメント
きくらげの量すごいですね。麺より多いかも?【笑】
Posted by ぴあぴあ at 2010年04月14日 10:35
きくらげの量に満足ですかね 懐かしい感じのラーメン
Posted by コットン at 2010年04月14日 11:42
こんにちは~ラーメンに誘われて覗きにきました。
多分職場のお店わかりますよ(^_^;)
店舗が新しくなって、ちょっとだけ場所が移動したあそこですよね?

B級グルメやラーメンが大好きなので、また覗きにやってきます♪
Posted by ちゃら at 2010年04月14日 16:58
>ぴあさん
きくらげ好きにはたまらないでしょう?
麺もちゃんと下の方に入ってますよ!細麺なのでツルツルッと食べれます。


>コットンさん
キクラゲ好きですか?歯ごたえもなかなかでした。オススメです。
懐かしい感じ? 昔の博多ラーメンはこういうのが多かったのかな。


>ちゃらさん
初めまして!ラーメンお好きですね!
そうそう、お店はそのいり江豊香園です!お近くなんですか?

またブログにも、お店にも遊びにいらして下さい!
Posted by iriekiriek at 2010年04月14日 18:07
きくらげいっぱいですね( ^)o(^ )追加替え玉1杯ですか?
そろそろ、ラーメン食べたくなりました~! 
ちなみに、iriekさんは とんこつorしょうゆorみそor塩orバターどれが好きですか?私はもちろん、とんこつ!です。 
Posted by ついてるんついてるん at 2010年04月14日 18:51
>ついてるんさん
キクラゲラーメンですから・・・自分的にはもう少しあってもいいかな。

どれが好き?唐突に?
1.醤油 2.豚骨 3.味噌 4.塩 の順に好きですね。
バターは単独ではあり得ないですが、入れるとすれば3.です。4.もありかな。
福岡の地で好んで食べるのは、当然2.豚骨が90%ですね!

今日、人のブログを見て博多だるまモードなんですよね・・・行かないけど。
Posted by iriekiriek at 2010年04月14日 19:09
圧倒的に豚骨ですよね…
たまに醤油が無性に食べたくなります。
横浜家系も懐かしい味…
Posted by woltan at 2010年04月14日 22:24
>woltanさん
福岡で食べるなら、断然とんこつが美味しいですからね、
外れが無いというか、チョイスはとんこつになります。

以前、福岡で美味しい醤油ラーメンを探そう!という企画をしてましたので、
過去記事を探してみてください。結構、醤油ラーメンもありますよ。
Posted by iriek at 2010年04月15日 12:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。