いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2010年04月11日

iPhone OS 4.0

昨年末に、「次世代iPhone」という記事を書いて新機能の予測をしましたが、
そのひとつに”マルチタスクが採用される”だろう、と書いたのを覚えていますか?

▼マルチタスク
iPhone OS 4.0

この夏にリリースされるiPhone OS 4.0にこのマルチタスク機能が搭載されます。
もちろん他にも色々新機能はありますが、特に目新しいものは無さそうな印象です。

但し・・・、iPhone 3GとiPod Touch第2世代はとうとうサポート外となります。
この辺りの戦略もアップルは上手ですよね・・・2年契約が切れるので新機種を
買えという事でしょう。まあ当り前ですけどね。ただ・・・次の機種はどうかな?(笑)

さて、マルチタスクって何だろう? まずこちらの講演をご覧ください。

▼アップルCEO スティーブ・ジョブズ氏の講演(動画)


つまり、同時に複数のアプリケーションを開く事ができる、という機能です。
Safari(ウェブブラウザ)を開きながら、ちょっとメールに返信して、またSafariに戻る。
(実は、今までは戻る事が出来なかったんですよね・・・気が付きませんでした?)

但し、今回は以下の機能に限定されるようです。
・オーディオ ・VoIP ・GPS ・プッシュ通知 ・ローカル通知 ・高速アプリ切替

プッシュ機能は現行のOS 3.0でも利用できました。
メールが来ました!って、ポップ表示が出るでしょう?便利ですよね。

高速アプリ切替は以前から欲しかった機能です・・・これだけでもOS 4.0にする価値あり。
オーディオは全てのアプリのバックグラウンドで聴く事が出来ます・・・良いですね。
気になるのはVoIP。例えばSkypeをバックグランドで常駐させておけば、いつでも
無料電話をかける(待ち受ける)ことができますよね・・・これはちょっと便利かも?
(メールやツイッターで「今からSkypeをかけます!」でも良いのでしょうけど)

タスクマネージャの様に、特定のアプリを強制終了させてメモリを解放することはできない。
まあ、別アプリでそういうのがあるので、特別困らないでしょうけど・・・中途半端ですね。

ちょっとマニアックな話になりますが、iAdという広告機能も追加されます。
しかも、全てHTML5でね・・・・、これはGoogleとAdobeへの挑戦状だと思われます!(笑)

・・・

さて、2年契約が切れた時、新iPhoneを購入するかどうかは検討中です。
解約してUSIMカードを抜いてしまえば、カメラ付きのiPod Touchになります。
WiFi環境では今まで通り利用することもできる・・・電話はSkype(無料電話)が使える。
解約しているので、月額利用料は無料です。WiFiが普及すると言う事はこういう事。

携帯電話は普通のものを使った方が安いですからね・・・、SIMロックフリーになるし、
これからがiPhoneを始めとするスマートフォン市場の正念場だと思います。

関連リンク: Google Chrome OS, シンクライアント, Nexus One, 次世代iPhone,
     スティーブ・ジョブズ, iPhone月額使用料, iPhone 3G S(#2), iPhone OS 3.0,
     iPhone 3G S, iPhoneが水没, インターネット接続の共有, ブルートゥース,
     iPhone 3G(#5), SIMロックフリー, アップル・コンピュータ, iPhone 3G(#4),
     iPhone 3G(#3), iPhone 3G(#2), iPhone 3G


同じカテゴリー()の記事画像
愛国から幸福へ
急須洗浄サービス(#2)
ハウステンボス(#4)
オランダ村
ドラえもん実写版
日米修好通商条約
同じカテゴリー()の記事
 愛国から幸福へ (2011-12-14 21:55)
 急須洗浄サービス(#2) (2011-12-05 21:59)
 ハウステンボス(#4) (2011-11-26 16:17)
 オランダ村 (2011-11-26 12:56)
 ドラえもん実写版 (2011-11-18 15:09)
 日米修好通商条約 (2011-11-11 22:19)

Posted by iriek at 12:00│Comments(2)
この記事へのコメント
できれば…人柱としてβ版をiriekさんに入れて欲しいものです(笑)
Posted by 春 at 2010年04月13日 19:28
>春さん
自分のiPhoneは3Gなのでアップデートできないと思います。
OS4.0のβ版はもうダウンロードできるんですか?ブログネタにどう?

2年契約も切れる頃には、多分脱獄(jailbreak)していると思うので、
自分の3Gもマルチタスク(それ以上!)にはなっていると思いますが(笑)
Posted by iriekiriek at 2010年04月13日 19:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。