いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2010年04月25日

サンシャイン国際水族館

東京に帰省した時、息子を連れてちょこっと池袋まで散歩。
目的地はサンシャイン国際水族館です・・・特設のドラえもん水族館をやってる。

池袋の街中にある水族館で、駅から徒歩で10分ほど・・サンシャインシティにあります。
途中から地下に入るのですが、さてどこから入ったっけ・・・既に田舎者状態でした(泣)
なんとか迷わずに、サンシャイン国際水族館に到着!

▼グレートバリアリーフの海
サンシャイン国際水族館
▼イカ                      ▼マンボウ
サンシャイン国際水族館サンシャイン国際水族館

特設のドラえもん水族館・・・小さっ!あっいえ、こじんまりしてました(汗)
息子はこれで水族館が終わりだと思ったらしく、かなりどんよりしてましたが、
本物はこっちにあるよと言ったらホッとしてました。プラネタリウムや小さな動物園もある。

何しろ街中の水族館ですから、水槽の規模は小さいですが、
志向を凝らしてあれこれと楽しませる工夫は素晴らしいと思います!
例として、こちらのアシカショウをご覧ください。

▼アシカショウ(動画)


狭い舞台&観客席をいっぱいに活かして、お客様と一体となったエンターテイメント!
多分、最前列の方はびしょぬれでしょうけど・・・楽しい思い出になったと思います。
これぞ都市型水族館!小さな街の福岡でもまだまだやれることはたくさんある・・・そんな気がします。

他にもペリカン、ペンギン、リスザル・・・そしてワオキツネザルなどなど。
色々な動物たちもいます。こんな街中のビルの屋上に・・・不思議ですよね。

▼ワオキツネザル
サンシャイン国際水族館

あまえはなんでお腹がそんなに太いんだろう??有袋類でしたっけ??

そうそう池袋と言えば、よかよかのノラさんの引越し先!
ツイッターで、「ノラさ~ん!」とつぶやいてみましたが無反応・・・そりゃそうです。
池袋の街中でノラさんに出会ったら隕石にぶつかるくらいの確率ですよね。

サンシャイン国際水族館
東京都豊島区東池袋3-1-1
http://www.sunshinecity.co.jp/sunshine/aquarium/

▼地図はこちら



同じカテゴリー(遊ぶ)の記事画像
わんぱく王国(#2)
遊水峡
くじゅう自然動物園(#2)
海きらら水族館(#2)
キャンプ2011
長者原
同じカテゴリー(遊ぶ)の記事
 わんぱく王国(#2) (2011-10-30 00:28)
 遊水峡 (2011-10-28 21:37)
 くじゅう自然動物園(#2) (2011-10-27 01:13)
 海きらら水族館(#2) (2011-10-09 00:00)
 キャンプ2011 (2011-10-08 00:48)
 長者原 (2011-10-02 22:42)

Posted by iriek at 10:00│Comments(6)遊ぶ
この記事へのコメント
息子さんと水族館^^
楽しそうですね*

私は池袋にホテルをとった時は
駅の百貨店にある“ねんりん家”さんにならんでます^^
Posted by Brill H ひとみBrill H ひとみ at 2010年04月25日 10:26
サンシャインの水族館なんて子供の頃
以来いってないです(笑)
葛西の水族館はよく行ってました♪
Posted by woltan at 2010年04月25日 11:04
息子さん水族館好きなんですね うちも昔熱帯魚飼ってたせいか大好きですよ
Posted by コットン at 2010年04月25日 23:14
>Brill H ひとみさん
久しぶりにいったので結構楽しめました!
プラネタリウムは寝そうになりましたけど・・・まあどこでもですが(笑)

ねんりん家が入っているのですね!知らなかった。
池袋の百貨店と言えば、「東口の西武百貨店、西口の東武百貨店」ですが、
今でもそうなんでしたっけ?


>woltanさん
自分も覚えてないくらい前なので、ざっと10~15年前かな。
久しぶりに行ったので、新鮮でした!あまり変わってませんでした。

葛西と言えば、マグロですね!開業当時は元気に回遊してましたが、
最近はやや元気がなくなって、ぐるぐる回りませんよね・・・ちょっと可愛そう。


>コットンさん
息子だけでなく、娘も大好きですよ!・・・・あと、自分も♪
Posted by iriekiriek at 2010年04月26日 08:17
虫の知らせを感じて参りました!

いつ池袋に来られたんですか!?
今、サンシャインの近くに住んでいるんですよ!

西武百貨店は東口ですね(^_^)

ツイッターはやってないのですが、ぼちぼちブログはアメブロかどこかでやろうかと思ってます☆

iriekさん、ネタにしてくださってありがとう(^-^)/
また来ます☆
Posted by ノラ(笑)。 at 2010年04月27日 11:26
ノラちゃんとニアミスでしたか!
サンシャイン水族館ってなつかしい~~~、マンボウちゃん、時々見に行ってました。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2010年04月27日 22:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。