いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2010年04月24日

たまごっち

1996年11月23日発売されたキーチェーンゲームです。
たまご(Tamago)+時計(Watch)=たまごっち(Tamagotchi)が由来。

白いたまごっちは異常な人気となり数万円で取引されたり、露店で1回500円のくじの
景品になったりと、人気を維持するためのバンダイの陰謀ではないか?と噂された商品です。
当時のブームは3年ほどで終息したようです。

その後、2004年頃に「帰ってきたたまごっち」として復活!
赤外線通信機能が追加され、ストーリーはもう追従できないほど複雑になりました(泣)

初代たまごっち以来・・・久しぶりに我が家にやってきたたまごっち。

▼たまごっち アイディー ブルー 5,040円
たまごっち

朝からピー、ピー泣くなよ・・・。
お見合いに行くと言ったきり、帰ってこないと娘は泣き・・・、代わりに知らない
女の子(元々いたのは男の子です)がやってきて遊んでます?わっ、わからん(汗
※後で知ったのですが、お見合い相手を3人連れてきて結婚するそうな・・・

というか、たまごっちって5,000円もするんですね・・・ビックリです。
初代たまごっちは、定価で1,000円もしなかったような?2,000円くらいしましたっけ?

確かにカラー液晶で赤外線通信が追加され、ソフトは複雑になったとはいっても、
今の技術、量産性であれば1,000円以下で販売できるはず・・・何故に5,000円!!
うぅ~ん、バンダイ、あくどい!・・・いや、商売上手ですね!(笑)
要するに差別化するなり、流行を作るなりして付加価値を付ければ、
顧客満足度に見合った値段が自由に付けられるという良い見本です。素晴らしい!

ネットで発見!!たまごっち公式ホームページ
http://tamagotch.channel.or.jp/


同じカテゴリー(遊ぶ)の記事画像
わんぱく王国(#2)
遊水峡
くじゅう自然動物園(#2)
海きらら水族館(#2)
キャンプ2011
長者原
同じカテゴリー(遊ぶ)の記事
 わんぱく王国(#2) (2011-10-30 00:28)
 遊水峡 (2011-10-28 21:37)
 くじゅう自然動物園(#2) (2011-10-27 01:13)
 海きらら水族館(#2) (2011-10-09 00:00)
 キャンプ2011 (2011-10-08 00:48)
 長者原 (2011-10-02 22:42)

Posted by iriek at 11:00│Comments(12)遊ぶ
この記事へのコメント
そんなに高いの??????
ひょえ~・・・1980円ぐらいだった様な気がする~。
Posted by パセリパセリ at 2010年04月24日 13:30
>パセリさん
あのハード&ソフトで5,000円とは、あり得ない値段設定ですよね・・・。
さすが、バンダイ!あくど・・・いえ、商売上手~!
Posted by iriekiriek at 2010年04月24日 22:57
初代の“たまごっち”がブームの年に就職…
キャラクター業界だったので…おもちゃ会社とも付き合いがあり
ほとんど付き合いのなかった知り合いからも
手に入らないかの電話が頻繁に…

あぁ~嫌な思い出だ(笑)
Posted by 春 at 2010年04月25日 00:51
>春さん
社会現象化してましたからね・・・犯罪の温床にも・・・。
しかし、キャラクター業界って何ですか?キティーちゃん?
Posted by iriekiriek at 2010年04月25日 01:03
え〜5千円もするのですか!?
高い…高すぎる
恐るべしバン…
いや商売上手ですね(笑)
Posted by woltan at 2010年04月25日 01:40
>woltanさん
あり得ない値段設定でしょう!恐るべし・・・おっと(笑)
Posted by iriekiriek at 2010年04月25日 01:56
先日はおじゃまさまでした^^
たまごっち、娘も最近欲しがってきてるけど
まだ買い与えてないんですが
お世話が大変とか聞いて・・・
値段もそんなにするのですか!!
しばらく娘の前ではたまごっちの話題は封印ですね^^
Posted by ひめのひめの at 2010年04月25日 11:53
息子に「たまごっちって知ってる?」と聞かれて・・・、初代を体験した私たち。あの当時の凄まじいブームはなんだったんだろうと思いますね。
Posted by ぴあぴあ at 2010年04月25日 13:03
液晶がカラーになってる (゜ロ゜)ギョェ
何回も並んで子供たちにと3個も
買ってしまったような (笑)
Posted by w_osake at 2010年04月25日 15:34
>ひめのさん
先日は有難うございました!

普段のお世話係は母親がやるのが一般的みたいです。
それで死ぬと・・・責任重大です!うまく親子の会話になれば良いですけど。
値段が高いのには驚きました・・・この程度のおもちゃに5,000円とは・・。


>ぴあさん
当時のブームは凄かったですね!ハッキリ覚えてます。
特に白たまごっちは、最終的に犯罪にまで発展しました・・・怖いですね。
中国の工場が火災になったとか噂がありますが、真相は闇の中です。


>w_osakeさん
最近のたまごっちはカラー液晶ですよ!(笑)
数年くらい前までは、複数のたまごっちを持っている家庭が多かった気が
するのですが、さすがに5,000円になると・・・いませんね。
やっと皆さん、冷静になったのかもしれません。
Posted by iriekiriek at 2010年04月26日 08:11
で・・・ございます(・▽・)ノシ
Posted by 春 at 2010年04月26日 11:24
>春さん
あれっ、そうなんですか!(笑)
Posted by iriekiriek at 2010年04月28日 07:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。