いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2010年04月28日

YouTube

動画配信と言えば、圧倒的なシェアを誇るのがYouTubeです。
2005年2月に創業して、およそ2年後には動画配信のシェア45%まで
成長しました。当時の売上げは年商18億円...十分な成功と言えるでしょう。

当時、動画配信と言えば、YouTube 45% MySpace 15% Google Video 10%
くらいのイメージでした。GoogleはYouTubeの足元にも及ばなかった訳です。
YouTube
そこで2006年10月、GoogleはYouTubeの買収(M&A)を考えました。
その買収金額は何と2,000億円です!年商の100倍以上の査定!

単位が大き過ぎて、全然イメージが湧きませんよね。
貴方が小さな飲食店を創業したとします。業種は何でも良いのですが、
年商は創業して2年目で1,000万円だったとします...家族でやるには十分でしょう。
そこにGoogleが現れて、「貴方のお店を10億円で売って下さい!」と言う訳です。
貴方が大切に育てたお店...でも1秒で売るでしょう?(笑)

さてYouTubeにはそれ程の価値があるのか?

・・・

YouTubeの1日当たりの訪問者数は約1億人だったそうです。
Googleの基幹事業はAdWords広告でしたよね...ホームページやブログに
広告表示を出して、クリックさせることで費用が発生する仕組みです。
この1日当たり1億人閲覧するページに広告を表示させたらどうなるでしょう。

ここでは詳しい計算は割愛しますが、YouTubeにAdWords広告を載せるだけで、
年間1,000億円程度の増収が見込める試算になります。この1億PVにはそれだけの
インパクトがある訳ですね。相乗効果(シナジー効果)として、1日当たりの
Google検索の利用者数も10%以上多くなり、年間30億円以上の増収になりました。

一般的なM&Aの場合、20年とか30年で投資額を回収すれば良いとされますが、
GoogleはYouTube買収に2,000億円も投資して、たった2、3年で回収しました!
これは偶然ではなく、Googleは最初から綿密な試算をもとに買収したのでしょうね。

尚、YouTube買収完了後の2006年12月期のGoogleの決算は23%増収・・さすがです。

・・・

YouTubeは、単なる動画配信だけでなく、SNSの機能も併せ持った進化を
続けています。いつ、どこの地域の人が、どれくらい自分の動画にアクセスしたのか
そういったアクセス解析もできます。Ustream動画をそのまま転送する事もできるので、
iPhone/iPadで閲覧したい方は、YouTubeに転送する方が絶対に便利です!
但し、そういう使い方をされるとUstreamはビジネスモデルを失い、採算が取れなく
なる可能性があると思いますが・・・この辺りの戦略も、さすがGoogleですよね。

尚、YouTubeは、『HTML5対応をする!』と宣言しています。
Flashを使わずに、最先端の動画を閲覧できるようになります・・・iPhoneでもね!

YouTube
http://www.youtube.com/

関連リンク: iPhoneにFlashは搭載されない, Adobe Flash, iPhone OS 4.0

関連リンク: Google Chrome OS, シンクライアント, Nexus One, 次世代iPhone,
     スティーブ・ジョブズ, iPhone月額使用料, iPhone 3G S(#2), iPhone OS 3.0,
     iPhone 3G S, iPhoneが水没, インターネット接続の共有, ブルートゥース,
     iPhone 3G(#5), SIMロックフリー, アップル・コンピュータ, iPhone 3G(#4),
     iPhone 3G(#3), iPhone 3G(#2), iPhone 3G


同じカテゴリー()の記事画像
愛国から幸福へ
急須洗浄サービス(#2)
ハウステンボス(#4)
オランダ村
ドラえもん実写版
日米修好通商条約
同じカテゴリー()の記事
 愛国から幸福へ (2011-12-14 21:55)
 急須洗浄サービス(#2) (2011-12-05 21:59)
 ハウステンボス(#4) (2011-11-26 16:17)
 オランダ村 (2011-11-26 12:56)
 ドラえもん実写版 (2011-11-18 15:09)
 日米修好通商条約 (2011-11-11 22:19)

Posted by iriek at 10:00│Comments(9)
この記事へのコメント
僕の愛車が150万で・・・それを1億5000万で・・・売るっ!!
って事ですね(笑)
Posted by 千尋千尋 at 2010年04月28日 14:41
僕の愛車が150万で・・・それを1億5000万で・・・売るっ!!
って事ですね(笑)
Posted by 千尋千尋 at 2010年04月28日 14:42
この緻密さ…あぁ~僕も仕事で見習わなければ
Posted by 春 at 2010年04月28日 20:30
>千尋さん
そうそう、そういう事です!1秒で売りますよね?(ニヤリ
でも、Googleが来ないんだなあ・・・きっと。


>春さん
Google先生に弟子入りしては?

アメリカの国道にあるGoogleのデカイ看板に数式が書いてあって、
それを解くと電話番号になって、入社試験が受けられるそうです。
ちらっと見たことあるけど・・・泣けますよ!(笑)
Posted by iriek at 2010年04月29日 18:30
アイポンでそのうち動画が何でも見れちゃうって事ね!!!
動画と別に見れないサイトは???
あれ見れないと不便なんだけどね~。
AdobeFlash入れて下さいってヤツ。
ど~にかしてアイポン!!!!
Posted by パセリパセリ at 2010年04月30日 00:05
アイポンでそのうち動画が何でも見れちゃうって事ね!!!
動画と別に見れないサイトは???
あれ見れないと不便なんだけどね~。
AdobeFlash入れて下さいってヤツ。
ど~にかしてアイポン!!!!
Posted by パセリパセリ at 2010年04月30日 00:05
>パセリさん
iPhoneでは、Flashだけは観れないって!
Flashを使ったアプリなんかもiPhoneでは観れません・・・。
YouTubeはGoogleが賢いからFlashなのにフツーに観れるんですよね。
Ustreamとかは基本的に無理・・・・、どうすりゃいいの~!
Posted by iriek at 2010年04月30日 21:09
最初にGoogleがYouTubeを買収するって時には著作権問題とかで大変なことになるって思ってましたが・・・さすがGoogleですね。
Posted by 旬なネタ at 2010年04月30日 22:05
>旬なネタさん
最近だと、ストリートビューとかBuzzで個人情報保護関連で
問題を起こしてましたからね・・・結構お騒がせの会社だと思います。
まあ、注目されているっていう事だと思いますが。
Posted by iriekiriek at 2010年04月30日 22:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。