いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2010年05月04日

石村萬盛堂(#2)

今日ご紹介するのは石村萬盛堂のどら焼きです。
どら焼きと言えばドラえもん、つまり猫ですが、こちらのどら焼きは寅・・・、
つまり、寅やきです。でも香り高い、ふわふわの皮に餡が詰まっています。

▼仙厓さんの寅やき
石村萬盛堂(#2)

写真を見れば分かる通り・・・美味です!甘さも控えめかな。
この”寅やき”、仙厓さんの・・という但し書きがあります。仙厓さんって誰?

仙厓さんは江戸時代の禅僧の名前だそうです。
23年間臨済宗妙心寺派の聖福寺の住職として博多の人々に親しまれました。
何とユーモアのある絵でも有名だったそうです。

▼仙厓さんの寅やき パッケージ
石村萬盛堂(#2)

このパッケージには仙厓さんの描いた寅の絵があります。
和尚が描く寅は、猫なのか寅なのか分からないものが多いそうですが、
これはやっぱり寅ですね・・・いや猿か?自分の尻尾を見て驚いてますね。

こんなユーモアのある絵を描いた和尚さん・・・会ってみたいですね。

関連リンク: 石村萬盛堂, ボンサンク, CHOUWARI, ボンサンク(#2), ラトリエ・ドゥ・フラウ(#3),
        ボンサンク(#3), 五十二萬石如水庵, 菓匠 熊久(#4)

(株)石村萬盛堂
福岡市博多区須崎町2-1
http://www.ishimura.co.jp/

▼地図はこちら



同じカテゴリー(買う)の記事画像
アボガド
黒糖かりんとドーナツ
銀のぶどう(#3)
参鶏揚(サムゲダン)
崎陽軒
ストロベリー フィールズ(#3)
同じカテゴリー(買う)の記事
 アボガド (2011-12-13 23:41)
 黒糖かりんとドーナツ (2011-12-10 14:33)
 銀のぶどう(#3) (2011-12-10 00:00)
 参鶏揚(サムゲダン) (2011-12-09 21:34)
 崎陽軒 (2011-12-03 22:53)
 ストロベリー フィールズ(#3) (2011-12-01 19:31)

Posted by iriek at 10:00│Comments(5)買う
この記事へのコメント
ランキング 1位☆ おめでとうがざいます!
やっぱり凄いですね!(^^)!
Posted by imuz7me at 2010年05月04日 12:03
>ミーさん @imuz7me
有難うございます!
福岡はどんたくやってますので、アクセス少ないんでしょう。
自分は県外(関東)が多かった・・向こうの知人は逆に暇でしょうからね。
Posted by iriekiriek at 2010年05月04日 12:14
寅年だから???
以前からあるものなの???
Posted by パセリパセリ at 2010年05月04日 16:12
トラ焼き、ドラ焼き
カタカナで書くと似てます^^
甘さ控えめが嬉しいですね♪
Posted by SweetColorSweetColor at 2010年05月05日 10:15
>パセリさん
どうかな~、このパッケージに見覚えが無ければ、
寅年記念のお菓子かもしれませんね。


>SweetColorさん
なるほど~~~~、って、あえて言わなくても皆分かっているのでは?(笑)
どら焼きに限らず、和菓子は甘さ控えめが好きです。甘いもの好きですが。
Posted by iriekiriek at 2010年05月05日 21:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。