いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2010年05月09日

さぬきうどん大木戸

中央区舞鶴にある讃岐うどんのお店『さぬきうどん大木戸』へ。
本場仕込みの手打ち讃岐うどんを食べれる人気ですなのですが、
営業時間がランチタイム10:00~15:00に限定されているので注意が必要。

自分は昼休みというものが存在しないので、
近くにランチの名店がたくさんあるのは知ってはいるのですが、
福岡に来て3年間・・・なかなか行く機会がない(泣)

まずは、基本のごぼう天うどんでも注文してみようか。
(良く考えると、博多うどんではないので、ごぼう天の必要はないのですが)

▼ごぼう天うどん
さぬきうどん大木戸

麺が手打ち感たっぷりの雰囲気・・・太さがマチマチです(笑)
温かいうどんですが、それでもコシがあるのが分かる。博多うどんも美味しいですが、
やっぱりうどんは”コシ”があるのが好きですね。その中でも讃岐うどんは大好きです。

特筆すべきはうどんの汁。
透明感があるのですが、だしが良いのかしっかりした味わい。これは美味い。
コシのあるうどんに良く合って全体のバランスも良いですね。

次回は約束通り、”冷やし”で讃岐うどんの真髄を確かめてみようと思います。

さぬきうどん大木戸 福岡舞鶴店
福岡市中央区舞鶴2-8-29 日宝サンセーヌ舞鶴1F
http://www.okido-udon.com/
http://www.twitter.com/okido_udon

▼地図はこちら



同じカテゴリー(麺類)の記事画像
龍人
博多だるま(#3)
粉屋(#3)
井出ちゃんぽん(#2)
ばくだん屋(#2)
大砲ラーメン(#4)
同じカテゴリー(麺類)の記事
 龍人 (2011-12-08 21:13)
 博多だるま(#3) (2011-11-28 00:17)
 粉屋(#3) (2011-11-27 13:36)
 井出ちゃんぽん(#2) (2011-11-08 01:36)
 ばくだん屋(#2) (2011-10-08 10:00)
 大砲ラーメン(#4) (2011-10-04 19:54)

Posted by iriek at 10:00│Comments(4)麺類
この記事へのコメント
これでは量が足りないのではとふと思いましたけど
Posted by コットン at 2010年05月09日 16:47
うちの旦那の会社が
iriekさんとこの近くなんで旦那もたまにチェックしてますよ^^
ちなみにここのうどんはよく行くらしいです^^
Posted by あっきー at 2010年05月10日 00:01
赤坂~舞鶴って何気にうどん屋さん多いですよね。
舞鶴で6年間働いてましたので大体行ったと思ってましたが
大木戸さん漏れてました…讃岐うどん大好きなのに(+_+)
今度行ってみます♪
Posted by imuz7me at 2010年05月10日 16:31
>コットンさん
ハイ、次回は大盛りで♪

>あっきーさん
おや、お近くなんですか・・・お店にも遊びにいらして下さいとお伝え下さい。


>imuz7meさん
うどん屋さん多いですか?今度ちゃんとチェックしてみます。
もう一軒、大手門に気になるうどん屋さんがあるのですが、
やはりここもいつも閉まっているんですよね・・・ランチタイムだけみたい。
Posted by iriekiriek at 2010年05月14日 11:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。