いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2010年05月25日

元祖長浜屋(#4)

5月10日にリニューアルオープンした元祖長浜屋へ行ってきました。
営業時間は従来と同じ朝6:00~13:40頃までなので注意が必要です。
元の店舗はすっかり取り壊され更地になっています・・・寂しいですね。

▼ラーメン400円 替え玉100円 ※量は多いので注意
元祖長浜屋(#4)

相変わらずのカリスマラーメン店は超人気で平日のランチ時間帯は激混みです。
日曜の13時頃に行きましたが、それでも5分くらい待ちました・・・凄い人気ですね。
駐車場の1Fになったので、今度は駐車場には困る事はありません(30分100円)
目の前が中央卸売市場なので、殆ど路駐しておりますが・・・自己責任でお願いします。

ラーメンは以前と全く変わらぬ味です・・・美味い!
これが、博多ラーメン、長浜ラーメンの原点とも言える味なのでしょうか。
ここでは替え玉の茹で方はは「かた(い玉)」、「なま」を注文する人が多いかな。

▼元祖長浜屋と長浜家の配置図
元祖長浜屋(#4)

さて気になる場所ですが、少々混乱してきたと思うので纏めてみました。
元祖長浜屋は、以前の店舗は取り壊され、北側の中央卸売市場の前の
「トラストパーク長浜2駐車場1F」へ移動しております。すぐ見つかります。
但し、営業時間が極端に短いので注意して下さい!!

長浜屋から分離した元祖ラーメン長浜家は、道路の向かい側、以前のとん吉の店舗と、
長浜将軍、名代ラーメン亭の向かいの交差点にあります。こちらは夜間も営業してます。
今後、24時間営業も視野に入れているそうなので、凄く便利になりますね!
気になるラーメンの味やシステムなども全て元祖長浜屋と全く同じ・・・、と思って良いです。

▼元祖長浜屋 店舗外観
元祖長浜屋(#4)

キレイになった元祖長浜屋の店舗。

隣も同じサイズの店舗がもう一つあり、忙しい時は2倍の席数に拡張できるようです。
元祖長浜屋は、「駐車が出来る」と言うのが実はカリスマ店への近道だった気がします。
そういう意味では、営業時間を早朝労働者の為に戻し、大きな駐車場スペースを確保した
のは、元祖長浜屋の”原点回帰”だったのかもしれませんね。これからも応援しています。

関連リンク: 長浜家, 元祖長浜屋(#2), 元祖長浜屋(#3), 名代ラーメン亭, 一心亭(#2),
       長浜将軍, ばりこて, 長浜家, 長浜家(#2)

元祖長浜屋
福岡市中央区長浜2-5-25 トラストパーク長浜2駐車場1F

▼地図はこちら



同じカテゴリー(麺類)の記事画像
龍人
博多だるま(#3)
粉屋(#3)
井出ちゃんぽん(#2)
ばくだん屋(#2)
大砲ラーメン(#4)
同じカテゴリー(麺類)の記事
 龍人 (2011-12-08 21:13)
 博多だるま(#3) (2011-11-28 00:17)
 粉屋(#3) (2011-11-27 13:36)
 井出ちゃんぽん(#2) (2011-11-08 01:36)
 ばくだん屋(#2) (2011-10-08 10:00)
 大砲ラーメン(#4) (2011-10-04 19:54)

Posted by iriek at 10:00│Comments(10)麺類
この記事へのコメント
道から入り込んだ場所ですね(^O^)/
今度いってみま~す
Posted by コットンコットン at 2010年05月25日 10:20
昨日、最初にできたほうの「長浜家」に行きましたが、店内や表に「もう一軒の長浜家(すぐそばの交差点の角に、後で出来た方)とは、何の関係もございません!」という張り紙が何枚も・・・。
どうなってるんですかね?  アランカハズバンドでした。
Posted by アランカ at 2010年05月25日 10:56
ここのラーメンが一番好きです(*^_^*)
リニューアルしたたなんて知らなかったです(^O^)前のお店の雰囲気なかなか好きだったんですけど・・新しくなったお店も楽しみです♪
営業時間短いですね・・(T_T)でも行ってみま~~す(^O^)
Posted by ゆなままゆなまま at 2010年05月25日 12:11
かなり分かりづらかったのがirieKさんの説明でかなり理解できました☆久しぶりにどれか(?)に行ってみたいです(^O^)
Posted by れい at 2010年05月25日 12:46
やっぱり博多ラーメンと熊本ラーメンは違うな~。
私も今日はラーメンネタ。
Posted by パセリパセリ at 2010年05月25日 18:05
ラーメン いきたくなりました
前を通りかかって くるまだったから
通り過ぎたのですが・・・
いってみます
Posted by ケセラ ケセラ  at 2010年05月25日 21:53
あぶない!

...の張り紙もあるんですよね(^^)

ホント、一気に全部ハシゴしてみたいですよね~!

でも...味は一緒でしたね(^_^;)

〇〇とは関係ありませんの張り紙...
大阪の道頓堀の並んだたこ焼き屋さんを思い出しました。
Posted by みの みの  at 2010年05月25日 23:01
>コットンさん
是非、行ってみて下さい!迷わずに~!


>アランカさん
ええっ!長浜家でもそんな抗争が!
もう大変ですね・・・元は同じ釜の飯を食った仲間なんでしょうに。
本件、詳しく調査してみます!


>ゆなままさん
おお!一番好きですか!
福岡の長浜ラーメンの源流とも言えるラーメンですからね。
店はキレイになりましたが、テーブル、椅子、器・・・店員の接客も
全部前のままでした・・・ホッとしました!!

営業時間にご注意ください!
Posted by iriekiriek at 2010年05月26日 21:00
>れいさん
分かり難いですよね・・・自分も混乱しました!
どれかひとつとなると、やっぱり元祖長浜屋でしょうかね。
営業時間がネックですが。


>パセリさん
違いますね~、全然!
まだまだラーメンネタ続きますよ~!!
写真はあるんですけど、書く暇が無い・・・・時間を確保しなければ。


>ケセラさん
ご安心ください!
元祖長浜屋の上は駐車場(有料)なので、数百台駐車可能です!
って・・・何で営業してんだ!
Posted by iriekiriek at 2010年05月26日 21:05
>みのさん
全部ハシゴ・・・夢ですね。結構1杯の量が多いから至難の業かと。
でも冷静に考えるとなんで同じ味なのにハシゴする必要があるのか・・・、
それを言っちゃあおしまいですね(笑) 男のロマンか・・・。
Posted by iriekiriek at 2010年05月26日 21:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。