いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2010年05月28日

モバイルルータ

ポータブルWiFi、モバイルルータなどと呼ばれる携帯型無線LANルータ。
一体、何に使うのか分からない人も多いでしょう。ここでは6月24日に発売される
バッファロー社の新製品のDWR-PGの使用方法について少し考えてみます。

5月18日のNTTドコモの新製品発表会で電撃デビューし、話題を独占した製品で、
開発したNTTBP(エヌ・ティ・ティ・ブロードバンドプラットフォーム)とバッファローが
5月25日に記者会見を開いて、製品説明をしてくれました。どんな製品なのか?

▼ポータブルWi-Fi DWR-PG
モバイルルータ

大きさは、高さ64.4mm×幅95mm×厚さ17.4mmと手のひらにのるサイズ。
重さは105g、連続待ち受け30時間、最大で連続6時間の使用が可能です。
実際にこれに触って操作することは無く、常に鞄の中に入れて持ち歩けば良い。
ビジネス用の鞄なら全然問題ないが、女性用の小さな鞄だとやや大きいかな。

NTTドコモの3G(WCDMA 800MHz/2GHz)回線に接続できるので、
ドコモの広いエリア全てで利用ができる上、無線LANは、一般的な11b/gの他、
HOTSPOTなど802.11aをサポートする公衆無線LANサービスも受信可能です。
勿論、専用クレードルに設置すれば、自宅の有線LANにも接続可能・・便利です。
3G回線速度は、ドコモの受信7.2Mbps、送信5.7Mbps(HSDPA/HSUPA)に対応!

このルーターには11b/gに対応した機器が接続できます。ノートパソコン、iPhone、
iPad、ニンテンドーDS、・・・、ルータ機能があるので最大6台まで同時に接続可能。

これ1台あれば、パソコンのモデムにもなるし、3G機能の無いiPadも使えるし、
USIMカードを抜いてしまった(解約した)iPhoneも使えます・・・しかも、同時に!

ビジネスの場でも、少人数のミーティングでファイル共有させたりすることもできます。

▼背面にはメモリカードが入る
モバイルルータ

また、メモリカードを内蔵していて、例えばデジカメのカードを差し込めば自動的に
Flickr、Picasaなどのウェブアルバムサービスにアップロードできます・・・これも便利!
逆にPadcastなどのニュースを指定した時間に自動ダウンロードすることも可能です。

尚、ルーターのSIMカードにはSIMロックがかかっています。
従って、海外でこの製品を使う事は現状できませんが、今後検討するそうです。

・・・

気になるのはやはりお値段ですよね!

端末の価格は、3万7000円になる予定。一部ドコモショップと量販店で販売されるので、
もっと安くなるかもしれないし・・・データプランとの合わせ技で無料になる可能性もある。

「定額データプラン スタンダード バリュー」の場合、毎月の上限額が5,985円です。
但し、6月1日以降に加入すると、最初の1年間だけ上限4,410円で利用できる
キャンペーンが実施されるそうです。これは見逃せませんね!

えっ、たった月4,410円?? もしこれなら超安い!

この製品はルータであり、経由してパソコンを接続していますので、
パケット定額サービス「パケ・ホーダイ ダブル」の適用になるかもしれません。
その場合、月10,395円(料金改定前月13,650円)になります。
でも、これを使って何に接続するかなんて、どうやって証明するんだろう?
やっぱり、月4,410円ですよね・・・もし、この値段で間違いが無ければ・・・・、

iPhone, iPadユーザーが大量にドコモに流れますよ!ソフトバンクさんっ!

(アップル社とiPhoneの契約が出来なかったドコモの逆襲・・・といった所でしょうか)
発売は、6月24日・・・・、しっかりと動向をチェックしていきたいと思います。

関連リンク: iPhoneにFlashは搭載されない, Adobe Flash, iPhone OS 4.0,
     Google Chrome OS, シンクライアント, Nexus One, 次世代iPhone,
     次世代iPhone(#2), YouTube, スティーブ・ジョブズ, iPhone月額使用料,
     iPhone 3G S(#2), iPhone OS 3.0, iPhone 3G S, iPhoneが水没,
     インターネット接続の共有, ブルートゥース, iPhone 3G(#5), SIMロックフリー,
     アップル・コンピュータ, iPhone 3G(#4), iPhone 3G(#3), iPhone 3G(#2),
     iPhone 3G


同じカテゴリー()の記事画像
愛国から幸福へ
急須洗浄サービス(#2)
ハウステンボス(#4)
オランダ村
ドラえもん実写版
日米修好通商条約
同じカテゴリー()の記事
 愛国から幸福へ (2011-12-14 21:55)
 急須洗浄サービス(#2) (2011-12-05 21:59)
 ハウステンボス(#4) (2011-11-26 16:17)
 オランダ村 (2011-11-26 12:56)
 ドラえもん実写版 (2011-11-18 15:09)
 日米修好通商条約 (2011-11-11 22:19)

Posted by iriek at 13:24│Comments(3)
この記事へのコメント
逆襲のドコモですな(^^♪

かなりほしーです(>_<)
Posted by 式 at 2010年05月28日 14:11
こういう事だったのね・・・・・。
Posted by パセリパセリ at 2010年05月28日 14:25
>式さん
IT関係の感度が高くないと、なかなかコレに反応しませんよね。
何人かツイッターでも反応しましたが、皆さんIT業界の方ばかりでした。

さすが・・・というか式さんなら当然か。


>パセリさん
こういう事です!でも次世代iPhoneもカッコいいので継続するかもです。
Posted by iriekiriek at 2010年05月29日 07:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。